PythonでiOSアプリを開発する手順開発に必要なものや注意点も紹介【2024年最新版】

PythonでiOSアプリを開発する手順!開発に必要なものや注意点も紹介

企業でスマホアプリを開発する企画が立ち上がっており、以下のような悩みを抱えているWeb担当者もいるのではないでしょうか。

「PythonのiOSアプリ開発に必要なものって何?」
「PythonでiOSアプリ開発を行う手順が知りたい」

日本の10〜20代はAndroidよりもiPhoneのほうがシェア率が高い結果が出ています。そのため、若い世代をターゲットにしたアプリを開発するなら、iOSアプリを優先して開発するのが効果的です。

スマホアプリを開発できるPythonは人工知能・機械学習のプログラミング言語として知れ渡っていますが、AndroidやiOSなどのスマホアプリを開発できます。クロスプラットフォームのスマホアプリ開発ができるので、まずはPythonでiOSアプリの開発をしてから、リリース後の結果に応じてAndroid版のアプリ開発もしやすいです。

しかし、Pythonを利用したことがないと、iOSアプリ開発をするのに必要なものや、開発手順がイメージしにくいでしょう。まずはPythonでiOSアプリ開発に必要なものや、開発の手順を把握するのが重要です。

本記事ではPythonでiOSアプリの開発に必要なもの、開発の手順などを解説します。本記事を読むことで、担当者様の不安も払拭できるでしょう。

※PythonでのiOSアプリ開発について詳しく知りたい方は、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】PythonでのiOSアプリ開発に強い会社について教えてもらう

目次
  1. 1. PythonでのiOSアプリ開発に必要なもの
    1. 1-1. Mac
    2. 1-2. iPhone
    3. 1-3. Kivy
    4. 1-4. Xcode
  2. 2. PythonでiOSアプリを開発する手順
    1. 2-1. 企画を考える
    2. 2-2. 設計する
    3. 2-3. 開発する
    4. 2-4. テストを行う
    5. 2-5. 配信する
  3. 3. PythonがiOSアプリの開発におすすめの理由
    1. 3-1. 実用的なライブラリがある
    2. 3-2. コードが読みやすい
    3. 3-3. クロスプラットフォームのスマホアプリを開発できる
  4. 4. PythonでiOSアプリを開発する際の注意点
    1. 4-1. 日本語の情報が少ない
    2. 4-2. 実行速度が遅い
    3. 4-3. Python / ツールのバージョン管理が大変
  5. 5. 【まとめ】PythonでiOSアプリを開発しよう

PythonでのiOSアプリ開発に必要なもの

PythonでのiOSアプリ開発に必要なもの

まずPythonでiOSアプリを開発するためには、必要となるものを事前に把握しましょう。
Pythonでのアプリ開発が注目される理由が気になる方は、下記記事もご参照ください。
関連記事Pythonでのアプリ開発が注目される理由とは?特徴・開発例・フレームワークも紹介!

Mac

iOSアプリの開発はパソコンに総合開発環境(IDE)をインストールし、プログラミングをしていきます。iOSアプリを開発するにはmacOSが動作するパソコンを用意する必要があります。AppStoreで配信するiOSアプリの開発には、macOSでしか動作しないソフトウェア「Xcode」を使うためです。IOSアプリの開発を行う際は、Pythonista3というアプリで開発をすることもできますが、App Storeでの公開はできません。

また、MacではiOSアプリに加えてAndroidアプリの開発も行えます。Macのパソコンを用意しておけば、iOSアプリをリリース後にAndroidアプリの開発をスムーズにできます

iOSアプリ開発に必要なパソコンの最低スペックは以下のとおりです。

  • CPU:Core i5 以上
  • メモリ:8GB 以上
  • ストレージ:256GB 以上 (SSD)
  • Mac OS 10.12以降

例えば、下記のMacは上記スペックを満たし、最安価格が11万5,000円程度となっています。(2022年8月時点)

mac pc

画像引用:価格ドットコム

Macを持っていない場合は、iOSアプリ開発に必要となるので準備しましょう。ただし、Xcodeのシステム要件はバージョンによっても違います。
そのため、利用するXcodeのバージョンを考えてMacを選びましょう。Xcode最新版を動かすためにも、可能なら新型を選ぶことをおすすめします。

iPhone

iPhoneは、開発したiOSアプリの動作を確認するために使用します。動作確認をするためのiPhoneには必須のスペックはとくにありません。iOSアプリは端末の種類によってテスト結果が異なるので、Xcode上でも動作確認はできますが、実際にiPhoneではどのように動作をするかを確認できるようにしておきたいです。そのために、複数のiPhoneがあるとなおよいでしょう。

iPhoneでもiOSアプリの開発を行えますが、画面が小さくキーボードがないことから、パソコンよりも作業効率が低いです。動作確認用としてiPhoneを用意しましょう。

Kivy

Kivy

画像引用:Kivy

KivyとはPython向けのGUIフレームワークのこと。Kivyはキーボードやマウスなどでの入力に加えて、タッチパネル入力に対応しています。また、オープンソースとして一般公開されており、誰でも自由に使えるため、複雑なコードを記述することなくiOSアプリを開発可能です。

KivyはiOSを中心にAndroid、Linux、Windows等のOSで動作できるのが特徴。GUIを一度作成した場合、対応する全てのOSで利用できるため、iOSアプリに加えてAndroidアプリの開発を行えます。

iOSに対応するPython向けGUIフレームワークは他にも種類がありますが、iOSを含むスマホアプリのビルドに対応するのはKivyのみです。PythonでiOSアプリを開発する際には、Kivyが必要不可欠のGUIフレームワークとなります。

Xcode

Xcode

画像引用:Xcode

iOSアプリを開発する際は、開発環境としてXcodeをインストールする必要があります。XcodeはApple社が開発したMac専用の統合開発環境(IDE)です。Apple社の製品で動作するアプリ開発に特化したツールであり、プログラム開発に必要となるファイルの管理やテキストエディタ、コンパイラ、検証、デバッガなどを備えたソフトウェアです。

iOSアプリをビルドするkivy-iosライブラリを実行するためには、iOSアプリの統合開発環境である「Xcode」が必要となります。AppleStoreでリリースするiOSアプリを開発するには、Xcodeを準備しなければ公開できません

XcodeはAppleStoreから無料でインストールできます。ただし、XcodeはWindowsのパソコンでは作業できないことに注意が必要です。

【無料】PythonでiOSアプリを開発する方法について相談する

PythonでiOSアプリを開発する手順

PythonでiOSアプリを開発する手順

Pythonを利用して自社でiOSアプリを開発する場合、制作会社に外注する場合のどちらでも開発手順を把握する必要があります。手順を把握することで、実際にどのように開発を進めていくのかをイメージしやすくなり、想定するiOSアプリを実現できるでしょう。

企画を考える

企画は「どのようなアプリを開発するのか」を明確にするフェーズです。具体的には「いつ、誰が、何の目的でアプリを使うのか」など、利用者をイメージしながら企画を考えます。例えば「高校生が通学中の時間で気軽に勉強できるアプリ」という利用者のイメージがあるならば、一問一答で手軽に学習できるアプリ開発を検討できます。

しっかり企画を考えることで、社内関係者や外注する場合の開発会社との認識の齟齬を防げ、想定通りのiOSアプリを滞りなく開発できます。社内の他部署の社員でも内容を理解できるようになるまで、企画を考えてみましょう。ただし、あまりにも複雑に考えすぎると、使い勝手の悪いiOSアプリになってしまいます。本当に必要な機能は何かをよく吟味し、使い勝手を考えましょう

下記は企画時の「要求定義」「要件定義」についてくわしく説明した記事です。記事のタイトルは「システム開発」とありますが、アプリ開発にも共通している内容ですので、ご参照ください。

関連記事システム開発における要求定義の重要性|要件定義との違いや要求定義の実態・改善ポイントを解説!
関連記事システム開発の要件定義とは?受託開発における重要性や進め方を解説!

設計する

設計には大きく分けて「外部設計(基本設計)」「内部設計(詳細設計)」があります。
外部設計はアプリの仕様や見た目などのユーザーが目にする部分の設計のことです。画面一覧・画面レイアウト・ボタンなどの画面設計図を決めます。
内部設計は外部設計をもとに、ユーザーから見えにくいアプリ内部の設計をすることです。「どのようにアプリを作り込むのか」という設計書を作成します。

とくに外部設計はユーザーが目にする部分なので、アプリの使い勝手に影響があります。シンプルな見た目で、どこに何があるのかが一目でわかるレイアウトにすると、ユーザーが使いやすいアプリを実現可能です。

下記は「基本設計」「詳細設計」についてそれぞれくわしく説明した記事です。記事のタイトルは「システム開発」とありますが、アプリ開発にも共通している内容ですので、ご参照ください。
関連記事システム開発の基本設計とは?その位置付け・重要性・発注者としての関わり方を解説!
関連記事システム開発の詳細設計とは?プロジェクトの位置付け・役割をわかりやすく解説!

開発する

設計図に基づいてPythonで開発していきます。設計フェーズまでに作成するアプリの完成形ができているので、iOSアプリとして動作するようにします。

ただし、アプリ開発中につまづいてしまうこともあるでしょう。その際は、エンジニアリングに関する知識を記録・共有するための情報サービス「Qiita」がおすすめです。

Qiita

画像引用:Qiita

専門的な情報が多い傾向ですが、PythonやiOSアプリに関する情報が多数公開されています。開発でつまづいてしまったら、情報収集してみましょう。

テストを行う

ソースコードの記述が完了したら、テストを行ってアプリが正常に動作するのか確認します。テストを行って不具合・バグを解決しておくことで、リリース後のトラブル発生を回避できるのです。XcodeにはiOSアプリのシミュレーター機能があるため、iPhone画面でどのように動作するかを確認しましょう。手元にiPhoneがあれば、パソコンに接続することでスマホでも動作確認が可能です。

リリース後にトラブルが発生する確率を低くできるように、複数人で何回も確認するのが効果的です。アプリのテストを行って不具合やエラーがある際は、ソースコードを修正して対応します。想定通りの動作ができていれば、テストは完了です。

テストの詳細は下記記事をご参照ください。記事のタイトルは「システム開発」とありますが、アプリ開発にも共通している内容です。
関連記事システム開発のテスト工程を徹底解説!システムテストと受け入れテストの違いは?

配信する

AppleStoreでアプリを配信する際は、審査に通過しなければなりません。Apple Developer Programの登録を行うことで、アプリの配信ができるようになります。XcodeでAppleStoreへアプリのアップロードを行い、申請をして審査に通過したら配信されます。

iOSアプリの審査をする際は、機能やシステムを伝える説明文や実際の利用画面のスクリーンショットなどが不足していると審査に通過しない可能性があります。必要な情報を準備した上でリリース申請を行いましょう

※PythonでのiOSアプリ開発について詳しく知りたい方は、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】PythonでのiOSアプリ開発に強い会社について教えてもらう

PythonがiOSアプリの開発におすすめの理由

PythonがiOSアプリの開発におすすめの理由

PythonがiOSアプリの開発におすすめな理由は3つあります。iOSアプリにPythonを使用する理由を把握することで、具体的な開発をイメージできるでしょう。

実用的なライブラリがある

Pythonには実用的なライブラリがあるので、開発を円滑に進められます。ライブラリとは、関数やクラスなどを一つにまとめたものです。例えば、計算を強化する「math」や、日付や時刻の「datetime」などがあります。ライブラリは、インターネット経由でPythonプログラムにインストールすることで使えるようになります。ライブラリを活用することで難しいソースコードを入力する必要がなく、効率的にプログラミングを進めることが可能です。

ただし、ライブラリ(部品)はフレームワーク(枠組み)とは異なるため、単体では作動しません。使用する際は、フレームワークやソースコードの中に記述することで使えるようになります。

コードが読みやすい

Pythonは他のプログラミング言語と比較して、ソースコードが短く、読みやすい言語です。例えば、Javaでは「Hello,World」と表示するために、8行のコードを記述する必要があります。



//Hello Worldを表示する
System.out.println("Hello World");

}
}


Pythonの場合は、1行で記述が完了するのでわかりやすくなっています。

print("Hello World")

そのため、記述ミスがあっても素早く確認できるので、修正の手間を省いたりエラーの発生を防いだりする効果が期待できます。

クロスプラットフォームのスマホアプリを開発できる

iOSのネイティブアプリを開発する際の言語は、Swiftが推奨とされています。Swiftは2014年にApple社が開発したプログラミング言語であり、macOSやiOSに加えてApple WatchやApple TVなど、アップル製品全般で利用可能です。

また、Androidアプリを開発するにはJavaが利用されることが多いです。JavaはGoogleが開発に用いる三大言語(Java、C++、Python)の1つで、システム開発やアプリ開発など、さまざまな開発に用いられています。しかし、Android・iOSアプリを開発するなら、アプリごとに個別コーディングをしなければならず、SwiftやJavaなど複数のプログラミング言語の取得、開発環境の構築が必要です。

一方、Python+Kivyの組み合わせであれば、PythonのみでiOSとAndroidアプリを開発できます。クロスプラットフォームのスマホアプリを開発できるので、個別にコーディングすることやそれぞれのプログラミング言語を習得する必要がありません。例えば、Pythonで開発された代表的なアプリにDropboxがあります。Kivyを利用することで、Android・iOS両方で動くアプリの開発を可能にしています。ただし、JavaでもiOSアプリの開発を行えますが、Pythonのほうがシンプルなソースコードで読みやすいのが特徴です。

【無料】PythonでiOSアプリを開発する方法について相談する

PythonでiOSアプリを開発する際の注意点

PythonでiOSアプリを開発する際の注意点

PythonでiOSアプリを開発する際の注意点を把握しなければ、「開発がスムーズに進まない」と想像と違ったことになりかねません。注意点を把握して、スムーズに開発できるようにしましょう。

日本語の情報が少ない

PythonでiOSアプリを作成できるKivyは、日本ではあまり知られていない傾向にあります。日本語の情報が少なく、外国語のドキュメントから必要な情報を探さなければなりません。外国語が苦手な方はiOSアプリ開発で障害になります

Kivyの情報を探す際は翻訳アプリを使用すると、自動で日本語に変換してくれるので情報を探しやすくなるでしょうが、翻訳アプリは万能ではありません。

実行速度が遅い

Pythonはインタプリタ型の言語で、動的型付きの言語であるため、実行速度が遅いというデメリットがあります。インタプリタ言語とは​​プログラム実行時にソース・プログラムを逐次解釈して、実行可能な形式に変換しながら処理を進めることです。

Pythonは企業の基幹システムといった重要なシステムには向いていません。また、処理速度の速さが求められるゲーム開発にも適していないです。Pythonの実行速度を高速にするには、ライブラリの活用が効果的です。例えば、数値計算に特化したライブラリ「NumPy」を利用すると、高速な数値計算を実現できます。

Python / ツールのバージョン管理が大変

PythonやKivyなどのツールは、オープンソースであり継続的に開発が進められています。しかし、Pythonや開発ツールのそれぞれが連携しているわけではないので、バージョンがバージョンの組み合わせによってうまく動作しないケースがあります。日本語の情報は少ないですが、最新のドキュメントを確認しながらバージョン管理を行ってみてください。

【無料】PythonでiOSアプリを開発する方法について相談する

【まとめ】PythonでiOSアプリを開発しよう

Pythonは実用的なライブラリが豊富にあり、ソースコードが少ないことから、開発経験があまりなくてもiOSアプリの開発をしやすいのが特徴です。PythonでiOSアプリを開発するには、Macや開発ツールを用意しなければなりません。

またiOSアプリ開発を行う際は、開発環境の準備とアプリの企画から始めていきます。とくにアプリの企画をしっかり行うことで、想定のiOSアプリが開発できる可能性が高まります。まずは開発環境の構築と並行して、企画を入念に行ってみましょう。

PythonでiOSアプリを開発するには、少なからず専門知識が必要です。自社で開発するのが難しそうであれば、Web幹事にご相談ください。

※PythonでのiOSアプリ開発について詳しく知りたい方は、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

【無料】PythonでのiOSアプリ開発に強い会社について教えてもらう


Q. PythonがiOSアプリ開発でおすすめされる理由は?

PythonがiOSアプリ開発でおすすめされる理由として「実用的なライブラリがある」「コードが読みやすい」「クロスプラットフォームのスマホアプリを開発できる」等が挙げられます。

Q. iOSアプリ開発で使用する言語として、Python以外のプログラミング言語はありますか?

iOSアプリ開発ではPython以外のプログラミング言語もあります。代表的な言語はSwiftやObjective-Cなどです。近年ではPythonを利用したクロスプラットフォームの開発手法が注目されています。