株式会社アバウト インタビュー |提案力に強みを持つホームページ制作会社

大阪府大阪市を拠点に、17年の実績を持つ「株式会社アバウト」。
2003年の創業以来、特に不動産・マンション業のホームページ制作実績を多数持ち、徹底したヒアリングと広告代理店出身の経験を活かした提案力に強みを持つ制作会社です。

今回、代表取締役社長の丸谷 寛之様に株式会社アバウトの強みや、こだわりの部分を取材しました。ホームページ制作をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

丸谷 寛之様

代表取締役社長 丸谷 寛之様

目次
  1. 1. 株式会社アバウトの会社概要
  2. 2. 株式会社アバウトのこだわりと制作実績
    1. 2-1. 成功のためにはクライアントに不都合なことも伝える
    2. 2-2. 大手ホテルチェーンの制作に携わる
    3. 2-3. 株式会社アバウトの制作実績
  3. 3. ホームページ制作をお考えの方へ

株式会社アバウトの会社概要

株式会社アバウト外観

株式会社アバウトの外観

ーまずは会社の成り立ちを教えてください

1999年の黎明期からWebの仕事に携わり、大手ポータルサイトで一緒に働いていたメンバーで2003年に独立しました。

ポータルサイトだけでなく、Web制作や紙媒体やテレビ・ラジオなどトータルでお客様をサポートしたいと思い「株式会社アバウト」を立ち上げました。

ー社名「アバウト」の由来は何でしょうか

株式会社アバウト内観

株式会社アバウトの内観

「巧遅は拙速に如かず」、考えすぎて1歩も進まないなら、アバウトでも良いので1歩でも前に進むほうが良いと考えてアバウトにしました。

また日本一、世界一になるために日本語と英語の両方で最初の文字「あ」と「A」から
始まる社名にしようと考え「アバウト」にしています。

株式会社アバウトのこだわりと制作実績

丸谷様

成功のためにはクライアントに不都合なことも伝える

ーWeb制作において意識している点・こだわりを教えてください

瞬発力ではなく、お客様の長期の事業展望を見据えて提案します。サイト制作がゴールにならないことが大切です。

例えば「ワードプレスで制作したい」とおっしゃるお客様が多いですが、サイト制作後の更新まで見えていない方も少なくありません。追加が必要なプラグインの予算、コンテンツを定期的に作る人員はいるのか? 本当に更新する価値のあるコンテンツなのか?などです。

50万円でサイトを作っても、その後の運営費を含めると年間でプラス数万〜数十万円。ですが、それを伝えると予算が上がって不利になるので、伝えない制作会社もあります。

その結果、あとから追加料金がかかると知って困るお客様が多い。同じ制作会社に依頼せず、Web幹事さんにリニューアルの相談をされる方が多いのもそのためです。

だからこそ、我々はサイト制作という「点」で話をするのではなく、その後の運営まで考えて寄り添えるように「線」で話を進めます

大手ホテルチェーンの制作に携わる

丸谷様

ーこれまでの制作における成果を教えていただけますでしょうか?

これまで大手ホテルチェーンや大手マンションデベロッパーの制作からプロモーションに
携わってきました。

大手ホテルは当時11棟だったのが、現在では何百棟になっています。名前を聞けば誰もが知るホテルになりました。

ーサイト制作時、どのような点を意識されましたか?

ホテルだと多くの支配人の方が、それぞれのホテルの情報を更新します。そのため、自社で更新しやすいサイトになるよう意識しました。

更新頻度が増えることでSEO評価にもつながり、情報の更新頻度が高いほうが閲覧するお客様の信頼にもつながります。それが集客につながり、どんどん成長していった一因になれたと思います。

株式会社アバウトの制作実績

ー先ほどのこだわりから、これまで制作されたホームページの実績紹介をお願いします

つるやゴルフ公式サイト

つるやゴルフ公式サイト

制作期間は3ヶ月です。店舗数が多く、各店舗からの情報発信もできるシステム作りに苦労しました。見やすく、お客様がほしい情報に最短で目的にたどり着けるサイト作りを心がけています。

つるやゴルフ様も各店舗の店長が沢山いらっしゃるので、それぞれ更新しやすいよう意識したサイトになっています。

大阪赤十字病院

大阪赤十字病院

制作期間は6ヶ月です。大阪赤十字病院様の場合は、コンテンツが多く更新部分も多いサイトです。こちらはお客様自身ではなく、当社で更新をサポートさせていただいています。

我々が常に更新しているためサイトデザインが崩れたり、サイトの導線が乱れたりしないよう、制作とともに更新にも気を遣いサイト運営しています

ホームページ制作をお考えの方へ

丸谷様

発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

何をしたいのか、何を打ち出したいのかがはっきりしないプロジェクトは上手くいかないので、そこをはっきりとイメージしていただきたいです。作ることがゴールになり、サイト制作後の展望がすっぽり抜けてらっしゃる方も少なくありません。

我々は制作だけでなく、お客様の事業のゴールに寄り添って提案を行います。サイトを作る目的から逆算して、それに合ったホームページを提案させていただきますので、長期の展望を踏まえてご依頼ください。

ー「こんな相談はお任せください」というものはあるでしょうか?

広告代理店出身のディレクターなので、Webだけでなく、リスティング広告や紙媒体など多様なプロモーションも提案できます。サイト制作に加えた、その後の集客もサポートさせていただきますので、トータルでご相談ください。

インタビューに登場した制作会社

株式会社アバウト

株式会社アバウト

不動産・マンション業・病院のホームページ制作実績を多数持っている大阪府大阪市の制作会社。 ディレクション~制作まで一貫して受注が可能です。 きめ細かな対応で制作・運用をお手伝いいたします。 ホームページ公開後の継続的なコンサルティングも提供します。

この制作会社の詳細を見る