アダプター株式会社 代表インタビュー | 福岡県春日市で集客に強いホームページ制作会社

アダプター株式会社

福岡県春日市を拠点に展開している「アダプター株式会社」。
広告やSEOを使った集客や、紙媒体と連動したブランディングまで対応できる「提案力」を強みに持つホームページ制作会社です。

今回は、代表の小副川 貴博様(以下、「小副川氏」)にお話を伺いました。
アダプター株式会社の、具体的な制作事例や料金にも言及していただきました。
福岡県でホームページの制作依頼をお考えの方は、ぜひご覧ください。

こちらの記事でもアダプターをご紹介しています 福岡県のホームページ制作会社を1社1社チェックし、オススメしたい会社のみをピックアップしました!ぜひご覧ください。
【プロが厳選】福岡県の優良ホームページ制作会社まとめ

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

目次
  1. 1. アダプター株式会社の企業概要
  2. 2. アダプター株式会社の強み
    1. 2-1. クライアントの要望に合わせた「提案力」
    2. 2-2. アダプター株式会社の制作実績
    3. 2-3. アダプター株式会社の制作料金・得意業界
  3. 3. ホームページ制作をお考えの方へ

アダプター株式会社の企業概要

アダプター株式会社

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください

元々フリーランスで事業を行っておりましたが、様々な面で”一人”の限界を感じ法人化しました。
主に中小企業様を対象としたホームページの制作を行っております。
お客様のご要望と予算に合わせて、ホームページを中心としたブランディングから広告運用まで幅広いご提案が可能です。


ー社名「アダプター」の由来は何でしょうか

お客様とエンドユーザーをより良い形で繋げ、私たちを通すことで両者に何かしらの付加価値(Add Value)をもたらしたい。
そんな想いからAdapterではなく「Add」apterという社名になりました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

アダプター株式会社の強み

アダプター株式会社代表取締役小副川貴博様

クライアントの要望に合わせた「提案力」

ーホームページ制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

私たちの強みはホームページ制作を軸に、広告やSEOを使った集客や、紙媒体と連動したブランディングまでご提案できる「提案力」です。

お客様の殆どは、なんとなく「ホームページを作れば売上があがる」と考えてらっしゃいますが、実際はホームページを作るだけではお客様の求めている効果は出てきません。
それに紐づく集客やデザインの設計がないと、ホームページは宝の持ち腐れとなってしまいます。

その点、弊社にご依頼頂ければ、ただホームページを作るだけでなく「それをどう活かすのか」までを様々な視野からご提案いたします。
意味のある生きたサイトにすることが可能ですし、長いお付き合いが出来ると思っています。

また費用面でいいますと、お見積りはなるべく明瞭にするよう心がけております。
お支払方法も分割払い対応したり、更新が必要ないお客様に対しては月額費用を無料にするなど、お客様に合わせて柔軟に対応させて頂いております。


ー制作において、こだわっている点を教えてください。

「ホームページを作成してどう活かすのか、何のためのホームページか」をお客様と一緒に徹底的に考えて制作に入っています。目的がはっきりしていないホームページだと、費用対効果が薄い意味のないものになってしまうからです。

そのため必然的にコンサルティングに近い形での提案が多いです。
ヒアリングの際にホームページを作ろうと思った経緯はもちろん、お客様の経営状況や経営戦略までかなり突っ込んだ話をお伺いする事もあります。

アダプター株式会社の制作実績

ーこれまでの制作事例で、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

これまでの実際の制作事例をまじえて、ご説明させていただきますね。

聖ルチア病院 様

アダプター株式会社の制作実績_聖ルチア病院

福岡の精神病院様です。医療法人から社会医療法人への組織変更の際に、ホームページ制作からロゴやパンフレットの制作まで一貫してご依頼いただきました。

リニューアル前は必要最低限のコンテンツしか無く、スマホ対応もされていなかったので、病院の魅力も伝わりにくいものになっておりました。

そこで、ロゴや印刷物を刷新
精神病院の暗いイメージを払拭し、開放的な病棟のイメージを伝えるために、写真をふんだんに使用した爽やかなデザインにリニューアいたしました。

このサイトをみる


KLD USED CLOTHING様

アダプター株式会社の制作実績_KLD USED CLOTHING

福岡でブランド古着の宅配買取・販売を行っている業者様です。
リニューアル前はWix(無料ホームページ作成ツール)を使用した簡易的なホームページでしたが、なかなか宅配買取の申込みが増えずに悩んでおられました。

そこで、デザインをレイアウトを大幅に変更
多数の買取実績と、ブランドを絞り込んでいるから出来る高価買取という「強み」を強調したデザインにしました。また、申込みが簡単で気軽に行えるように申し込みフォームを一からオリジナルで作成いたしました。

SEOを考慮してお客様でも簡単にコンテンツの追加ができるように、ブランド紹介ページ、買取実績ページ、ブログ等は更新システム(Wordpress)を導入しております。
嬉しいことにリリースから約1年経ちまして、買取実績数は約30倍になり、SEOの効果が出ましてアクセス数は100倍以上に増加しました。

このサイトをみる

アダプター株式会社の制作料金・得意業界

ー制作料金の目安などを教えてください。

安いものだと1ページもののホームページ制作で20万円〜30万円。
複数ページだと30万円〜80万円程度です。

一般的な企業サイトでは、お知らせ等の更新システム(CMS)を導入する事が多いのですが、その場合はプラス30万円〜50万円程度になります。

また月額費用に関しては、更新がない場合だと無料(サーバー・ドメインは別途契約して頂きます)でも制作可能ですし、更新がある場合だと分量に合わせて1万円〜対応致します。


ー得意な業界はありますでしょうか?

製造業のホームページ制作は得意というか個人的に好きです。
私自身昼間は工場に勤めながら夜ウェブ制作をしていた時期もあるので、見たことないような機械や職人さんのテクニックなどを見るのが大好きです。
ぜひもっと製造業のホームページを作りたいですね。

その他どのような業種でも、お客様の業界の事に関しては綿密に下調べを行い、競合他社も調査してから制作に望みますので、ご安心頂ければと思います。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ホームページ制作をお考えの方へ

ー発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

いくつかありますが、まず1つ目は「ホームページを作る目的」を明確にする事

  • キャンペーンのため
  • 商品や会社の良さを伝えるため
  • 問い合わせ窓口が必要だから

目的が明確だとデザインの色味やレイアウト、必要なコンテンツは自然と出てきます。
業者側の提案の質も明確に上がると思います。

2つ目が、色んなサイトを見てイメージを膨らませておく事です。
「このサイトのこういう部分がいいと思う」「このサイトはココがこういう理由で嫌です」などの明確や評価軸があると、非常に進めやすいです。
送られてきた制作物に対して「なんか思ってたのと違う・・」という行き違いも少なくなります。

3つ目は、出せる予算を多めに見積もっておくべきだと思います。
もちろん私たちホームページ制作業者はヒアリングした内容を元に無駄なくお見積りをします。
しかし、総じてお見積りを出すと「思ってたよりかなり高かった」と思われる方が多いです。
中小企業でしたら助成金や補助金が使える場合もありますし、業者によっては分割払いなどで費用負担を軽くすることもできます。


ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。

・なんとなくホームページが必要だけど、何から初めて良いか分からない
・ホームページを作ったはいいものの、今後の展開をどうして良いかわからない
・気軽に相談できるホームページ・広告・デザインの専門家が欲しい

といった方は一度気軽にご相談頂ければと思います。
経営・マーケティング・デザインなど様々な視点から、ベストな施策をご提案いたします。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

弊社はホームページ制作会社ですが、ホームページは一つの販促ツールだと考えております。
それを活かすも殺すも使い方次第。その部分のご提案が出来る業者は意外にも少ないです。

私たちも「どうせ作るならお客様の為になる、費用対効果の高い制作物を精一杯作っていきたい」との想いで制作に取り組んでおりますので、無駄なご提案はしませんし、真面目に正直にお客様と向き合ってお仕事をしております。

そんな私たちに共感して頂けるお客様がいらっしゃいましたら、弊社にご相談されてみてください。きっと長いお付き合いが出来る、良きパートナーとなれると思います。

ーありがとうございました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

Q. アダプター株式会社はどのような会社ですか?

アダプター株式会社は、福岡県春日市を拠点に展開しているホームページ制作会社です。広告やSEOを使った集客や、紙媒体と連動したブランディングまで対応できる「提案力」を強みとしています。

Q. アダプター株式会社が成功したポイントは?

アダプター株式会社が成功したポイントとして「広告やSEOを使った集客から、紙媒体と連動したブランディングまで提案している」「ホームページを作るだけでなく、それをどう活かすのかを様々な視野から提案している」等が挙げられます。詳しくはインタビューをご覧ください。

インタビューに登場した制作会社

アダプター株式会社

アダプター株式会社

福岡県を拠点に展開するホームページ制作会社。ブランディングからマーケティングまで幅広く展開している。

この制作会社の詳細を見る