ホームページ制作会社の依頼・相談・比較ならWeb幹事

お急ぎの方は電話で相談 (平日10時〜21時)

03-6457-3550

メールでのご相談は24h対応!!

無料でHP制作の相談をする

まずは制作会社に見積もりを依頼

お見積もりを依頼

お急ぎの場合はお電話でもご対応!

03-6457-3550

株式会社ブロック役員インタビュー | LP制作に強い東京都千代田区のホームページ制作会社

東京都千代田区神田を拠点に展開している制作会社「株式会社ブロック」。
LP制作を得意としており、シンプルな料金設計と柔軟な対応力を強みに展開しています。

今回は、執行役員・Web制作事業部統括の山崎 拓哉様にお話を伺いしました。
会社の成り立ちや理念から、LP・ホームページ制作の強みまで、発注者の方に分かりやすくお伝えしていきます。

目次
  1. 1. 株式会社ブロックの企業概要
  2. 2. 株式会社ブロックの強み(LP制作)
    1. 2-1. 強みその1:料金設定について
    2. 2-2. 強みその2:お客様とのコミュニケーションについて
    3. 2-3. 強みその3:柔軟な対応力について
  3. 3. 株式会社ブロックの制作事例
    1. 3-1. 制作料金の目安
  4. 4. LP制作の「依頼のポイント」
  5. 5. LPやホームページ制作を検討されている方へ

株式会社ブロックの企業概要

株式会社ブロック

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください
山崎:「お客様のすべての問いに最速でアンサーを出し、 機会の創出(信頼・拡大)を行うことで、 ITに特化したお客様の御用商人として価値を提供する」ために、代表の谷宮が会社を立ち上げました。

事業領域としては、SEO対策などのWebマーケティングを中心とした事業から始まり、現在ではLPを中心としたWeb制作、お客様の オウンドメディア に対してのSEOコンテンツ制作を中心とした事業を展開しています。


ー社名「ブロック」の由来は何でしょうか

山崎"Be rock"が由来です。
"rock"は通常「岩」という意味ですが、スラングとして「信頼性が高い人」「頼れる人」という意味でも使われることがあります。「お客様に信頼され、頼られる存在であり続けること」というメッセージが込められています。


ービジョンの「全ての問いにアンサーを!!」にはどのような想いが込められていますか

山崎:お客様から「これ、できますか?」「それもらえますか?」という「問い」をいただけることは、非常にありがたく、なにより価値があると我々は考えています。
基本的にビジネスというのは、その「できますか?」「ください」に対してアンサーをだすことから始まります。
しかし、その「できますか?」「ください」に答えられない業者さんも大勢います。

大手企業のマーケティング部や営業部などはその「できますか?」を見つけるために多くのリソースを割き、一所懸命、夜中まで不眠不休で働いています。

その意味で「できますか?」の問いをいただけるのは非常に貴重でありがたいもの、また問いに答えられないのは商売人としてあってはならないことだと考えております。
その一つ一つの貴重な価値のある問いに全力で応え続ける。そういう想いが込められています。

株式会社ブロックの強み(LP制作)

執行役員兼Web制作事業部統括山崎さん

ーLP制作得意とされているとのことですが、制作の流れやこだわっている点を教えてください。 

山崎:LP制作の流れは、基本的に対面でのお打ち合わせを通じてのヒアリング(ご希望の場合はテレビ会議やお電話にて)を行なった後は下記のような流れになります。

  1. ページの企画
  2. 構成の制作
  3. ページ内の文章の制作
  4. PC、スマートフォンのデザイン制作
  5. コーディング
  6. 検証(テスト)
  7. 納品

制作においてこだわっている点は、以下の点です。

  1. 明朗な料金設定
  2. コミュニケーションにおけるストレスを最小限にすること
  3. 柔軟にご対応すること

一見ありきたりな内容にも思われるかもしれませんが、一つ一つのこだわりが、お客様の立場になって考えられたものとなっています。

強みその1:料金設定について

山崎:まず「明朗な料金設定」についてですが、弊社のLP制作は、基本的に「〜の場合、プラス◯◯◯円」のような、分かりにくい料金設定はしておりません。
よっぽど特殊な内容でない限りは「LP1ページ◯◯◯円」の明朗会計です。

他の制作会社さんでよくある料金設定が

  • 長さが◯◯◯px以上超えたら+◯◯◯円
  • スマホ対応は+◯◯◯円
  • 制作途中での修正について、◯回を超えたら、◯◯◯円
  • デザインデータ(ai,psd)の提供は、制作料金の◯◯%

など、非常に分かりにくい料金設定になっています。


Webによっぽど詳しい人じゃない限り、依頼時点で要件を固められる方はあまりいません。
制作途中に「あ、やっぱりここはこうしてほしいな」とか「ここはこうしてほしかったんだけど、微妙なニュアンスが伝わっていなかったな..」ということが往々にしてあると思っています。

私は前職でサプリのEC販売を行なっていましたが、実際そういう体験を何度もしてきました。
制作会社から追加料金を請求されると当初の計画予算にズレが生じますし、何より上司への説明など「本業以外」の部分に時間が取られてしまいます。

お客様としては「最終的な料金が読みにくい」というのは、非常に怖いです。
そこに、新規の制作会社と付き合う「ハードル」があると考えます。

株式会社ブロックでは、その課題を解決するために明朗会計でご提案させていただいております。
弊社は納品までの修正やオプション等で追加料金をご請求したことは一度もありません。

強みその2:お客様とのコミュニケーションについて

山崎:また「コミュニケーションにおけるストレスを最小限にすること」ですが、

  • 基本的にお客様からいただいた連絡は、基本的に即レスでご返答
  • ご質問などは五月雨にするのではなく、なるべくまとめて行う
  • 〜までに◯◯◯を行う、という弊社側の行動時間の目安をお伝えする
  • 分かりやすい言葉でお伝えする

等、コニュニケーションにおけるお客様側が感じる不安やストレスを最小限に抑える努力を常に行なっています。

基本的な部分ですが、少しでもお客様に「本業」へ割いていただく時間を増やすことも、我々の価値だと思っています。

強みその3:柔軟な対応力について

山崎一件一件、お客様のご状況に合わせたご対応をしております。
・企画から全てお任せでご対応可能
・リソース次第で超短納期スケジュールもご対応可能

弊社のLP制作は完全にオーダーメイドであるがゆえ、このようなご対応が可能と考えております。

そういった一つ一つの姿勢や配慮がご満足いただけており、弊社のお客様の87%が、何度もご発注いただくようなリピーターになっていただけてます。

株式会社ブロックの制作事例

ーこれまでの制作事例で、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

山崎:「柔軟にご対応」させていただいた事例なのですが、あるお客様のコーポレートサイトで、Wordpressを導入したサイトを制作したいという案件がありました。

お客様は、サイト公開後の更新・運用方法、またドメイン料金の支払い方なども分からないとのことで、それらについての簡易マニュアルを作成し、ご説明させていただきました。

ECサイトについても同様の事例がございます。
ある CMS を用いてのサイト制作だったのですが、商品ページの作成や更新について、マニュアル作成およびご説明まで丁寧に行わせていただきました。

制作料金の目安

ー制作料金の目安などを教えてください。 
山崎LP制作料金は1ページ30万円(スマホ対応込み)です。
追加料金等は基本的に一切ありません。
ホームページ制作については、ページ数などのボリュームによって変動します。

LP制作の「依頼のポイント」

ー発注者が制作会社に上手くLPを依頼するポイントは何でしょうか? 

山崎:中々難しいかもしれませんが、なるべく「具体的にご指示いただくこと」です。
そうすれば、相互の認識のズレが少なく、スムーズに制作が進み、最終的にご満足いただける可能性が高いです。
もちろん、ヒアリングを通して我々も要件を固めていくサポートをさせていただきます。

以前、あるお客様から「既存サイトのリニューアルをしたい」といったご発注をいただきました。
しかし、リニューアルのきっかけというのが、その会社の代表の方が「なんか今のサイトは微妙。とりあえず新しくしたい。」というもので、ご担当者様も困惑されていました。
弊社側のヒアリングへのご回答もあまりいただけなかったり、最終的にご納得いただける納品物をご提出させていただくまで、相互に苦労しました....(笑)

LPやホームページ制作を検討されている方へ

執行役員兼Web制作事業部統括山崎さん2

ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。 

山崎:LP制作や、コーポレートサイト制作において、他の制作会社に「断られた」「相談に乗ってくれない」などのお話は、是非一度弊社にご相談ください!

「◯◯◯万円の予算できっちりおさめたい」「どうすればいいのか何も分からない。一から教えて欲しい。」「すごく急だけど、〜までにサイト公開したい」など、柔軟に対応いたします。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

山崎:弊社は一社一社のお客様と向き合い、丁寧かつ柔軟なご対応を心がけています。
Webのプロとして、Webサイト制作に関しての全てのお悩み事にお応え致します。
是非お気軽にご相談下さい。