テラ合同会社インタビュー|デザインとユーザービリティに強みを持つ制作会社

髙橋 謙輔様

東京都中央区を拠点にホームページ制作を行う「テラ合同会社」。

2015年の事業スタート以来、Web制作を中心に、広告運用、動画制作、アプリ開発など、企業における様々なソリューションを提供する制作会社です。

今回、代表 / ディレクター・クリエイターの髙橋 謙輔様にテラ合同会社の強みや、こだわりの部分を取材しました。ホームページ制作をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

目次
  1. 1. テラ合同会社の会社概要
  2. 2. テラ合同会社の制作へのこだわりと成果
    1. 2-1. わかりやすさとデザイン性を共存させる
    2. 2-2. 長期的なWebサイト運用に自信
  3. 3. テラ合同会社の制作実績
    1. 3-1. 社会福祉法人 正道会
    2. 3-2. 酒井・柿沼・遠藤会計事務所
    3. 3-3. 阿佐谷ロック
  4. 4. ホームページ制作をお考えの方へ

テラ合同会社の会社概要

テラ合同会社

ーまずは会社の成り立ちを教えてください

テラは2015年に個人事業主としてスタートし、「ホームページ制作」を主軸として「グラフィックデザイン」、「カタログ・パンフレット」などの紙媒体の制作サービスを行なっておりました。

その後、2018年に法人化し、現在はホームページ制作だけでなく、Webに関わる広告運用やSEO対策などのトータルなコンサルティングも行なっています。

また、自社サービスアプリとして現代社会における孤独死の防止を目的とした「孤独死防止アプリ リンクプラス」の開発も行なっており、当社の事業内容は以下になります。

「ホームページ制作」
「リスティング広告運用」
「WEBマーケティング」
「グラフィックデザイン」
「カタログパンフレット制作」
「システム・CMS開発」
「アプリ開発」

ー社名「テラ合同会社」の由来は何でしょうか

「テラ」は「光を照らす = お客様の伝えたいことに焦点をあて光を照らす」から来ています。また、当社が社会に光を照らせる(貢献できるよう)ような企業になれる意味も込めております。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

テラ合同会社の制作へのこだわりと成果

髙橋 謙輔様

わかりやすさとデザイン性を共存させる

ーWeb制作において意識している点・こだわりを教えてください

お客様とのイメージを一致させること、使いやすい(見やすくてわかりやすい)、なおかつ高いデザイン性が共存することに注力しております。

高いデザイン性を持つホームページでは見づらい、どこに何があるかわからないというようなことが多いですが、当社ではそれを良しとせず、「どうすればユーザーに伝わるか」を最優先に考え、その上で高いデザイン性が共存できるように制作を行います。

ーデザイン性と使いやすさを両立させるコツやポイントはありますか?

主に以下の7つを考えながら設計を行います。

1.何がどこにあるかがすぐにわかる
2.ユーザーが求めている情報にすぐにアクセスできる
3.ユーザーが求めるコンテンツを掲載する
4,問い合わせ(コンバージョン)までのステップ数を少なくする
5.問い合わせフォームの使いやすさ(EFOの最適化)
6.サイトの軽量化
7.デザイン装飾に画像を使用しない(軽量化につながる)

デザイン性は上記の要件を組み込み、なおかつ可能な限りクリエイティブなもの、お客様のご要望に合わせたものを作成しています。

テラ合同会社

対応できるデザインは、エステサロンなどのおしゃれで女性向けのもの、信頼性を重視したコーポレートサイト、機械的(メカニック)な要素を含むものなど幅広く対応できます。
また、対応できるイラストのタッチの幅も広いことが強みです。

長期的なWebサイト運用に自信

ホームページは作って終わりではありません。お客様のご要望に合わせてブログ機能(CMS)を導入を行い、受注につながる「価値のあるコンテンツの設計」のサポートも行なっております。

短期的なものではなく長期的なWebサイト運用ができるように、「その先」の運用についてのお話もさせていただきます。

ー具体的な成果を教えていただけますか?

以下の成果があります。

◆リサイクルショップ
- SEO対策(コンテンツマーケティング)施策
実績や上位表示に必要なコンテンツの設計、提案、キーワードの選定などを行い1年間でPV数を約400%UP。問い合わせの件数もそれに合わせて増加しました。

- 広告運用施策
リスティング広告の運用にてコンバージョン率8%以上をキープ。月間問い合わせ件数は約200%UPしました。

◆リフォーム会社
SEO対策で効果を出すためのコンテンツ設計・企画などの全てをプロデュースを行いました。

1.コンテンツ設計
2.コンバージョン増加のためのフォームの最適化
3.記事、実績の投稿
4.継続的内部対策
5.インデックス登録監視

主に以上の項目を実施したこと、ホームページからの集客を月間0件→15件へと増加。年間180件の見込み客を広告運用なしで増加させることができました。広告はホームページからの集客のみとなっており売り上げに貢献させていただいています。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

テラ合同会社の制作実績

ー先ほどのこだわりから、これまで制作されたホームページの実績紹介をお願いします

社会福祉法人 正道会

社会福祉法人 正道会

画像出典:https://seido-kai.com/

制作期間は2〜3ヶ月です。保育園を経営されている社会福祉法人様の総合サイトで、「企業の信頼性」と「保育園の親やすさ」を共存させることを考えて制作を行いました。

子供たちの笑顔とそこで働くスタッフのことをしっかり伝えたいと思い、ムービー撮影、スチール撮影をご提案いたしました。トップページには子供たち、働く人、園内の様子がわかるようにムービーを入れ込んでいます。

また、企業サイトであることも考慮し、子供らしさの伝わるアイテムのアニメーションを入れて「企業の信頼性」と「保育園の親やすさ」を共存を試みました。

拠点やその他の情報など日々、更新が必要になることから広い範囲でお客様にて自由に更新ができるように更新領域の設計を行い、長期的に運用できるホームページを作成しています。

酒井・柿沼・遠藤会計事務所

酒井・柿沼・遠藤会計事務所

画像出典:https://skande.jp/

制作期間は1〜2ヶ月です。士業のサイトなので「信頼できる」ことが何より大切であると考え、「働く人がわかる」ようにするため、ムービー撮影、スチール撮影を行いました。

また、上記のサイトとは別にそれぞれの担当者専用の個別サイトを設け、ブランディングを考えてデザイン性の高いものを作成しています。

なおかつ、事業内容はわかりやすく、スタッフのことをよく知ってもらえるよう作成しました。こちらのお客様はホームページだけでなく名刺や封筒などの印刷物などトータルにブランディングを担当させていただいています。

阿佐谷ロック

阿佐谷ロック

画像出典:https://1169.tokyo/

制作期間は1〜2ヶ月です。競合他社などをリサーチし、「実績・予算・ビフォーアフター」のコンテンツを量産していくことで受注につながるリーチを集められるよう、実績のフォーマット化や更新方法のご提案などを行いました。

信頼できるデザイン性とユーザーが来訪してすぐに欲しい情報にアクセスできるように何にがどこにあるかがわかりやくなっています。

お問い合わせフォームもリアルタイムで入力のチェックができるようにし、ストレスを軽減できるように最適化しました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ホームページ制作をお考えの方へ

発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

「ホームページを制作して何をしたいのか」を明確にイメージすることができると、ゴールが見えやすくなります。

また、「信頼」を得ることができるホームページを作るには自社のことをよく知ってもらうことが大切です。そのため、御社のことをしっかり教えていただく必要がございます。

ヒアリングや資料をご提出をいただく場合もありますし、撮影にご協力いただくことも多くあります。同じ方向へ向かって一緒に考えていただくことが「良いホームページ」を作成する一番の方法だと思います。

ー「こんな相談はお任せください」というものはあるでしょうか?

広告代理店のディレクターが担当させていただきます。WebやIT広告の知識だけでなく、印刷媒体にも深い知識があります。そのため、トータルなブランディングとご提案ができます
ホームページ以外でもトータルにご相談ください。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

Q. テラ合同会社はどのような会社ですか?

テラ合同会社は、東京都中央区を拠点にしている制作会社です。デザインとユーザービリティに強みを持っています。

Q. テラ合同会社が成功したポイントは?

テラ合同会社が成功したポイントとして「Webサイトのデザイン性と使いやすさを両立させている」「短期的なものではなく、長期的なWebサイト運用ができるようサポートしている」等が挙げられます。詳しくはインタビューをご覧ください。

インタビューに登場した制作会社

テラ合同会社

テラ合同会社

テラ合同会社ではお客様のご要望や課題に対して効果的尚且つ高いクオリティのクリエイティブで目的達成をサポートいたします。 ユーザーに「何をどのように伝えればいいか」を考え、見やすく分かりやすいを第一に考えながら、且つ高いクオリティとデザイン性を共存させたホームページの構築を行います。 また、制作だけでなくSEOに関してのバックアップや広告運用までIT広告運用をフルにサポートいたします。

この制作会社の詳細を見る