株式会社フライング・ハイ・ワークス代表インタビュー | 東京で実績豊富なホームページ制作会社

株式会社フライング・ハイ・ワークス

東京都渋谷区を拠点に展開している「株式会社フライング・ハイ・ワークス」。
設立から20年。これまでの実績数はなんと5,000件以上。サイトに公開されている実績だけでも600以上と非常に制作実績の豊富な会社です。

今回は代表の松田 治人様(以下「松田氏)にお話をお伺いしました。
圧倒的な実績を誇る会社の強さの秘訣、そして過去の実績や制作料金など具体的なお話もご紹介します。ホームページ制作をお考えの方はぜひご覧ください。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

目次
  1. 1. 株式会社フライング・ハイ・ワークスの企業概要
  2. 2. 株式会社フライング・ハイ・ワークスの強み
    1. 2-1. 技術力と人柄で、お客様に寄り添ったホームページ制作を
    2. 2-2. フライング・ハイ・ワークスの制作事例
    3. 2-3. フライング・ハイ・ワークスの制作料金・得意分野
  3. 3. ホームページ制作を考えの方へ

株式会社フライング・ハイ・ワークスの企業概要

株式会社フライング・ハイ・ワークス_代表取締役松田治人様

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください

松田氏:私はもともとデザイナーやアーティストの集まるお店で働いていました。
そして私自身、中学生の頃よりパソコンが身近にあり、PCに対するリテラシーも低くなかったことから、デザイナーとともに双方の能力が生かせるWeb制作業を始めることになりました。

当時は2000年で、インターネットの話題も高かったこともあり、その年に起業。
現在20期目、2020年3月で20周年を迎えます。


ー社名「フライング・ハイ・ワークス」の由来は何でしょうか

松田氏:「Fly high」に「高く飛ぶ」や「大使を抱く」という意味があります。
それに継続していく気持ちを込め進行形にしました。

「works」は、工場や制作所から作る人や表現者の集まりである意味として含め、また、あえて少し長いのが良かったのでこの名前にしました。

ちなみに「flying high」の意味に「とてもハッピーである」という意味もあり、私たちもお客さまをハッピーにできる会社でありたいと常日頃考えております。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

株式会社フライング・ハイ・ワークスの強み

株式会社フライング・ハイ・ワークス_代表取締役松田治人様2

技術力と人柄で、お客様に寄り添ったホームページ制作を

ーホームページ制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

松田氏:私自身が技術系、共同創業者はデザイン系であることもあり、「技術力」と「表現力」という両面に対する向上意識は、社内の文化として創業より受け継がれています。

また、自ら言うのも恥ずかしいのですが「人当たりの良さ」をお客様からよく評価いただきます。
社内では、笑顔も多く、楽しみながらお客さまへの納品物をより良くしていこうという空気があちらこちらで見受けられます。

もし、ご縁があれば、弊社に一度ご来社いただくとお分かりいただけると思います。
もちろん、ご連絡頂いた際には弊社がお伺いいたしますが、ご希望があればご要望ください。


― 圧倒的な実績数が強みの貴社ですが、制作において、意識されている点・こだわっている点を教えてください。

松田氏これまでの実績は5,000サイト以上。実績数だけでも業界の中では多い方かと思います。

しかし、私たちの実績は、見た目だけでなく、表現やシステムなどの技術的な部分にもこだわって制作を行なっております。
特に最近では、WordPressを使ったサイトの制作も多く、かなり深い部分までのカスタマイズも多数手がけておりますし、それ以外のフレームワークも各種扱っています。

また、デザインに遊びが許されている場合など、デザイナーとプログラマーが、お客様の笑顔を想像しながら、楽しんで作っていっていますので、そういった表現を実績から見て取っていただけると、大変嬉しく思います。

フライング・ハイ・ワークスの制作事例

ーこれまでの制作事例1〜2つについて、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

いい求人net

株式会社フライング・ハイ・ワークスの制作実績_いい求人net

松田氏:徹底的にこだわったポイントは、CMSの管理画面の使いやすさ。
実際にお見せできないのが非常に残念です。。。

一般的にWordPressなどを使用した場合、その管理画面は、デフォルトのものをそのまま提供する場合が多いです。カスタマイズする場合も、プラグインで不必要なメニューを消したりする程度。
弊社では、お客様のご要望に合わせ管理画面を徹底的にカスタマイズすることが良くあります。

また、既存のアクセスログを解析し、想定ユーザーを抽出。
構成の段階からデザイン・仕上がりまで、一貫してターゲットユーザーを意識して作り上げていくことを心掛けました。

このサイトを見る


一般財団法人 日本建築センター

株式会社フライング・ハイ・ワークスの制作実績_一般財団法人日本建築センター

松田氏サイトも数百ページに及ぶ規模であり、Webを担当する部署も多数にわかれている大規模な案件でした。各部署のニーズもバラバラ。

そのため各部署のニーズに応じて、WordPressとEC-CUBEとスクラッチの3つのCMSを混在するというイレギュラーな手法を採用しました。

これらのCMSも、多くの人たちが使用することと、更新頻度も高いため、お客さまも迷わずに使えるようにカスタマイズする点でこだわりをもって制作いたしました。

このサイトを見る

フライング・ハイ・ワークスの制作料金・得意分野

ー制作料金の目安などを教えてください。

松田氏:最新情報は弊社Webサイトでご確認いただきたいのですが、下記のようなイメージです。
他社と比べ少しお高い感じがあるかもしれません。
しかし、お客さまのご指示通り作成するわけではありません。

ご相談いただいてから、実際のサイトや草案などを見て、最適なページ数をご提案いたします。
弊社の表現力と技術力、そして知識や経験によるフォローアップにご期待ください。

ランディングページなどのキャンペンページなど

松田氏:いわゆる「一枚ページのサイト」になります。
費用は50万円位からが基本となりますが、内容によっては、これ以下の場合も多々あります。
納期は2~3週間程度です。

ブランディングサイトや小規模なコーポレートサイト

松田氏:ページ数が10ページ程度のもので、費用は120万円位からとなります。
納期は2~3カ月程度ですが、ページごとの公開の順番などご相談いただければ、より短く段階的に公開していくことも可能です。

中規模以上のコーポレートサイトなど

松田氏:ページ数が30ページを超えるもので、費用は250万円位からとなります。
納期は4カ月以上かかる場合が多くなります。

ただし、ページ数も見直すことにより、より減らすことも可能ですし、システムを入れることで、テンプレート化して、よりボリュームを下げるような手法も取ることができる場合があります。

※費用には、問い合わせの遷移ページなどは含まれています
※納期は、御社と弊社とのやりとりがスムースに進んだ場合の目安です


ー得意な業界はありますでしょうか?

松田氏:担当者により得意分野があります。
不動産、ファッション・コスメ、人材、医療など様々な分野でお客さまのニーズにお応えします。

また、それぞれの分野でも諸事情により公開できていない実績もありますので、お客さまの業界にあわせ弊社の実績もご紹介させていただきます。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ホームページ制作を考えの方へ

株式会社フライング・ハイ・ワークス_代表取締役松田治人様3

ー発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

松田氏:Web制作は、御社と弊社の担当者との間の「やり取り」で進行していきます。
ある程度の期間もしくは長い間のお付き合いとなることもあります。

そんな中で、お客様のご要望に沿えない瞬間や「それはすべきではない」と否定する瞬間も出てきます。そんなときには、担当者の柔軟性や対応力が非常に重要です。

また、同じ制作会社でも、担当者の得意分野などによっても、出来上がるものが変わってくることは十分ありえます。

つまり結局は「人と人」との仕事。相性は非常に重要です。
制作会社の情報は基本として、実際の担当者に会ってみて、フィーリングを確かめられるのをオススメします。お互い尊敬し合えるような関係を築ける会社に発注するのが理想ですね。


ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。

松田氏:長いこと運用していて、ページ数が増えすぎ、サイト構造がぐちゃぐちゃ。
運用費も高くなってしまっているという話をよく伺います。

ある程度の段階から内容を見させていただければ、お客さまの予算に合わせ、取捨選択やシステムを使った合理化、段階的な展開方法などをご提案させていただきます。

  • コンテンツの整理ができずページ数を明確化できない
  • サーバー内に無駄なファイルがたくさんあってどうしていいかわからない

といった場合でも、見積もりのご依頼時に、事情や現状をお伝えください。
丁寧にご相談に応じますし、一緒に基本的な部分を構築していくことも可能です。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

松田氏:私たちは、お客さまのご要望をそのまま表現しません。
お客様の業態などを学んだ上で、そのご要望を理解し「ご提案」させていただきます。

そのため「ホームページを作りたいが、どこから手を付けて良いかわからない」場合でも、一緒にホームページを形にしていきます。

また、ホームページは出来上がった時点では、完成ではありません。
むしろ出来上がってから、改良し育てていくことにより、より効果の高いWebサイトになります。

私たちの会社は、既に設立から20年で、古くからお付き合いさせていただいているお客さまもおります。私たちにお客様のサイトを成長させるお手伝いをさせていただき、末永く良好な関係を築いていければと思っております。


ーありがとうございました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

Q. 株式会社フライング・ハイ・ワークスはどのような会社ですか?

株式会社フライング・ハイ・ワークスは、東京都渋谷区を拠点にしている制作会社です。設立20年で5,000件以上の制作実績を強みとしています。

Q. 株式会社フライング・ハイ・ワークスが成功したポイントは?

株式会社フライング・ハイ・ワークスが成功したポイントとして「人当たりの良さでお客様から高評価を得ている」「表現やシステムなどの技術的な部分にもこだわりながら、制作を行なっている」等が挙げられます。詳しくはインタビューをご覧ください。

インタビューに登場した制作会社

株式会社フライング・ハイ・ワークス

株式会社フライング・ハイ・ワークス

東京渋谷を拠点に展開するホームページ制作会社。システム開発やデザイン制作など多層の制作体制を持ち、デザイン性の高さを維持しながら、オウンドメディアの構築・CMSの導入からSEO対策まで行う。不動産・旅行・人材・美容・NPOなど幅広い業界で実績が非常に豊富。これまでの実績は500社・5,000件以上の案件を手がける実績豊富な制作会社。

この制作会社の詳細を見る