ホームページ制作会社の依頼・相談・比較ならWeb幹事

お急ぎの方は電話で相談 (平日10時〜21時)

03-6457-3550

メールでのご相談は24h対応!!

無料でHP制作の相談をする

まずは制作会社に見積もりを依頼

お見積もりを依頼

お急ぎの場合はお電話でもご対応!

03-6457-3550

GrowGroup株式会社 代表インタビュー | 愛知県名古屋市でリニューアルに強いホームページ制作会社

GrowGroup株式会社

愛知県名古屋市を拠点に、東京・横浜にも展開するGrow Group 株式会社。
品質の高いホームページリニューアルが強みの制作会社です。

今回は、代表取締役の畑中 孝仁様(以下「畑中氏」)にお話をお伺いしました。
1,000社以上の制作実績を誇る同社。その企画力と対応力が評価されているようです。
本記事はGrowGroupの強みや制作実績、価格などに具体的なお話をしていただきました。
ホームページ制作の依頼先をお探しの方はぜひ、参考にしてください。

目次
  1. 1. GrowGroup株式会社の企業概要
  2. 2. GrowGroup株式会社の強み
    1. 2-1. GrowGroupの制作実績
    2. 2-2. GrowGroupの料金・得意業界
  3. 3. ホームページのリニューアルをお考えの方へ

GrowGroup株式会社の企業概要

GrowGroup株式会社

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください

畑中氏:元々私が学生時代に個人事業主として、Web制作や映像制作で活動していたのがきっかけです。そして、2012年の大学卒業を機に、現在の取締役兼フロントエンジニアの石原と二人で、GrowGroupを立上げ、合同会社を経て現在のGrowGroup株式会社となりました。

  • Webサイト制作
  • Webシステム開発
  • カタログ・パンフレット制作
  • 広告運用

企業のWebやマーケティングに関わる業務の企画から制作までを一貫して対応しています。


ー社名「GrowGroup」の由来は何でしょうか

畑中氏:社名に込めた想いは、名前の通り、「成長できる仲間」です。
個人事業主時代から、一人では達成できない目標やプロジェクトがあることは痛いほど経験をしてきました。そのため、あえてWeb業界で時代に逆行してでも、自社内で信頼できるメンバーと共に、スキルを成長させ、顧客に良い提案をしていく。

その結果、顧客のサイトを見てくれたエンドユーザーが購買行動やアクションを起こし、社会が循環されていく。そんな、成長を楽しんで目指せるチームを作りたいという想いからこの社名を決めました。

GrowGroup株式会社の強み

GrowGroup株式会社の強み


ーホームページ制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

畑中氏GrowGroupの強みは「企画提案」と、それに応える自社内一貫制作の「技術」です。

Webサイトやホームページを作る際には、必ず「目的」と「背景」が存在します。
お客様からホームページ制作の依頼をいただいた際には、目的が不明確な場合もあります。

そのため、なるべく対面上で「背景」をヒアリング。
「目的」を明確にし、それを達成するための「手段」をホームページとしてご提案しています。

いくら綺麗なホームページでも目的を達成できないと、ただの自己満足です。
商業におけるホームページは特に「目的」の設定が大切となります。

もちろん企画提案だけでは目標設定したホームページが作れないため、「技術力」が重要です。
GrowGroupでは、自社内スタッフによる一貫制作のため、メンバーのスキル向上や検証を重ね、どのようにすればホームページがより顧客に有意義にご活用いただけるのかを追求しています。


ー成果を上げる「リニューアル」に強みを持たれているとのことですが、制作において、意識されている点・こだわっている点を教えてください。

GrowGroup株式会社の社員の方々

畑中氏:既存のサイトがすでにある「リニューアル」の場合は、アクセス解析などが導入されていることも多いため、より正確なデータからホームページの改善アドバイスが可能です。
そのため、無料のアクセス解析のレポートを作成から提案をさせて頂いております。

アクセス解析のレポートからお客様のご要望をくみ取り、お問い合わせをさらに増やすためにはどのような施策が必要か、またコンテンツとしてこんなページが必要ではないかといったご提案を行います。

特に直帰率(サイトを見てすぐに帰る割合)が高い場合は、何かしらの原因が必ずあります。
集客のチャネルの問題か、コンテンツが不十分なのか、デザインが分かりにくいのか、スマホに対応していないためなのか、など多角的な視点から検証をしていきます。

GrowGroupの制作実績

ーこれまでの制作事例で、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

畑中氏:これまで1000社以上のお取引先様とサイト制作などのお手伝いをさせて頂きました。
こだわりのポイントとしては、やはりホームページの成果を意識するという点です。
そのためには目的をしっかりとお客様と共有し、提案企画に沿ったブレのない戦略のもとでサイト制作を行うことが必要となります。

GrowGroup株式会社の制作実績

たとえば、こちらのサイト。
10年以上前に自前で作成されたホームページを全面的に見直しを行い、営業における顧客の新規開拓・採用におけるブランディングを強化するためにサイトをリニューアルしました。

スマホ対応やお客様の方でサイトの更新を行えるような設計を行い、全てのページに更新システムを導入しました。

リニューアル後から徐々に反響が取れ、顧客からの新規受注や採用に活用いただいています。

GrowGroupの料金・得意業界

ー制作料金の目安などを教えてください。

畑中氏:制作料金については原価計算をもとに1時間あたりの工数を7,800円として、制作期間から割り出していきます。論理的かもしれませんが、分かりずらいため、少し例を出していきます。

例)10P前後のスマホ対応、更新システムでWordpressの場合

このような場合ですと、おおよそ3ヵ月前後の制作期間と算出し、80万円~100万円くらいの制作料金感となります。
原則として当社の場合はひな形やテンプレートなどは使用しないため、1サイトずつオーダーメイドで設計を行い、デザイン・開発を行ってまいります。


ー得意な業界はありますでしょうか?

畑中氏:特に業界に偏りはありませんが、本社が名古屋ということから、製造業が多いです。
また、Webシステムにおける業務効率化や、カタログ・パンフレットなども行っていることから、展示会などの製品パンフレットなどの一気通貫で制作できるため、ホームページ制作に限らずご活用を頂いております。

ホームページのリニューアルをお考えの方へ

GrowGroup株式会社の社員の方々

ー発注者が制作会社に上手くリニューアルを依頼するポイントは何でしょうか?

畑中氏:私どもとしては、折角予算を捻出しホームページを作るなら、品質も大切ですが、「成果に貪欲」でありたいと考えています。

そのためには、「なぜそもそもホームページをリニューアルしたいのか」「なぜ新しくホームページが必要なのか」といった背景をしっかりとお伝えいただければと思います。

その後、企画提案の中で「目的」や「目標設定」をご提案し、その戦略に沿ったホームページをつくることで「ただリニューアルをしてよかった」ではなく、きちんとビジネスにご活用をいただけるホームページになると信じています。


ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。

畑中氏:現在ホームページを持っている方で、今後どうしたら具体的にアクセス数やお問合せが増加するのかなどの課題があるお客様はピッタリかもしれません。
アクセス解析などの情報があればそこから改善項目をレポートにまとめ、ご提案いたしますので、ぜひお気軽にお声がけ下さいませ。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

畑中氏:ホームページは決して芸術や自己満足のものではありません。
商業用の一つの広告手段のため、必ず背景と目的があり、ビジネスに貢献しなければなりません。

私たちはその目的を達成できるように、企画提案から制作・運用まで一気通貫でお手伝いをさせて頂くことができます。いま、ホームページを持っていてどうしたら良いか分からないとお考えの方はぜひ一度お問い合わせください。


ーありがとうございました。