アイム株式会社インタビュー |総合広告業として幅広い提案力のホームページ制作会社

アイム株式会社

島根県・松江市を拠点に行政・民間を問わず、ホームページ制作を手掛けているアイム株式会社。

インターネット黎明期である1996年からWeb領域だけでなく、テレビ・新聞などのマスメディアからチラシ・イベントなどのセールスプロモーションまで広く取り扱う総合広告会社です。

今回はITサービス事業部の金坂 太一様にお話を伺うなかで、ホームページというソフトだけでなく、企業の成長そのものを支援する取り組みへのこだわりを感じました。

ホームページ制作をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

目次
  1. 1. アイム株式会社の会社概要
  2. 2. アイム株式会社の強みと事業領域
    1. 2-1. 制作から集客まで、本当の意味でのワンストップ
    2. 2-2. 公開後のメンテナンス・サポートも自信
  3. 3. アイム株式会社の制作実績とこだわり
    1. 3-1. アイム株式会社の制作実績
    2. 3-2. 公開後の運用に強いこだわり
  4. 4. アイム株式会社の制作料金
  5. 5. ホームページ制作をお考えの方へ

アイム株式会社の会社概要

アイム株式会社

ーまずは会社の成り立ちを教えてください

当社はITがもたらすビジネス環境の高度化、メディアとしての可能性にいち早く着目しました。1996年の設立当初から「マルチメディア」と呼ばれたデジタル技術と、従来の媒体の複合によるサービスの提供を行っていることが特徴です。

設立初期には、日本総研様、NTT様、その他大手メーカー様とタイアップし、地域初のWebイベント『行政マンのためのインターネット講座』の開催に貢献するなど、地域のIT化推進も行ってきました。以来、官・民のウェブサイト構築を多数手がけています。

当社は設立から「走りながら考える」--すなわち、日々進歩する技術や環境にいち早く反応し素早く対応することを理念に掲げ、ソフトからハードまでお客様をトータルにサポートする「成長支援企業」として邁進しています。

ー社名「アイム」の由来は何でしょうか?

「アイム」とは“I am”の略である「I’m」ですスタッフ一人ひとりがアイムという会社の代表としてお客様、お取引先様と接する「私=アイム」というメッセージを込めています。そして、「Internet for Matsue」という2つの意味も重ねています。これは、松江でインターネット関連事業を基幹とする初めての企業として創業したことにちなんでいます。

アイム株式会社の強みと事業領域

アイム株式会社

制作から集客まで、本当の意味でのワンストップ

ーWeb制作において強みとされていることはなんでしょうか?

Webに限定しない幅広い媒体を取扱っていることです。これまで行政・民間問わず大小さまざまなWebサイト構築において好評を頂いた理由が、「総合広告会社」であることだと考えています。新聞などのマスメディアからチラシ・イベントなどのセールスプロモーション領域までを幅広く取り扱えるので、他の広告媒体等との最適な連携や、費用効率の良さを提案できます。

また、当社はWeb上で集客を行う「Web広告」の運用も行っています。Yahoo!、Googleなどの検索連動型広告やディスプレイ広告、Facebook、LINEなどのSNS広告のクリエイティブ制作から配信管理、レポート作成までを一貫して行います。

制作に加えて誘客手法まで提案できるので、Webサイトにおける総合的なコミュニケーション、本当の意味でのワンストップでサービスを提供できることが強みだと自負しています。

公開後のメンテナンス・サポートも自信

さらに、当社ではサイト開発~維持にかかる一連の業務もお引き受けしています。
プランニング・デザイン・コーディング・サーバーメンテナンスそれぞれ社内に担当部署があり、提案から制作、公開後のメンテナンスまで一貫したサービス提供を行ってきました。

Webサイトだけにとどまらない幅広い対応力を評価いただき、最近ではサイトリニューアルについてのご相談を頂くことが多くなってきています。

アイム株式会社の制作実績とこだわり

アイム株式会社の制作実績

ーこれまで制作されてきたホームページの実績紹介をお願いします

サイトの構築手法については、WordPressのカスタマイズによる制作を中心に、当社オリジナルCMSによる構築、外部プラットフォームを利用しています。コーポレートサイトからプロモーションサイト、ECサイトまで幅広い目的に対応しており、以下が事例になります。

島根県民会館 様

島根県民会館

画像出典:島根県民会館

旧サイトからのフルリニューアルにともない、複雑なレイアウトは避け、情報にたどりつきやすいレイアウトにしました。施設案内や、イベントカレンダーやイベント詳細検索機能、駐車場情報、オンラインチケット購入など複雑化していた管理機能を合理化し、先方のスタッフ様で効率的に管理を行えるように構築しています。

株式会社豊洋 様

株式会社豊洋

画像出典:株式会社豊洋 住宅

コンシューマー(一般消費者)向けサービスである住宅事業の専用サイトを構築しました。建設業サイトでは施工実績の他、イベント・地域貢献活動などの情報更新頻度が高いため、情報の伝わりやすさ・入力しやすさを特に意識しています。

株式会社ダイカ 様

株式会社ダイカ

画像出典:株式会社ダイカ

弊社オリジナルCMSを用い、制作費を抑えながら短納期でスマートフォン対応のサイトを構築しました。打合せから原稿制作・写真撮影・デザイン・構築まですべておまかせのパッケージプランで、発注者様のお手間を省いたサイト構築を行っています。

公開後の運用に強いこだわり

ーご紹介いただいたWeb制作において意識している点・こだわりを教えてください

当社は行政では観光系、民間では建設業者様から多く依頼を頂きます。いずれも情報量がとても多く、データベースの管理と更新が頻繁にあるため、更新しやすい管理機能の構築を意識しています。

更新やメンテナンスを考慮した構築のためには、サイトの構成要素である“HTML”などの文章構造をきちんと整えなければいけません。Webサイトの「公開後の運用」をとても重要視しています。

また、見た目のデザインとともに、Webサイトの構成すなわち「文脈」を大切にしています当社ではクライアント様の事業内容や特徴を吟味した上で、クライアントの魅力が伝わりやすいサイトになるかを重視して制作を進めています。

ユーザー体験の優れたサイト、ユーザーを来訪目的に自然と誘導できるサイトは「文脈」の構成がきちんと考えられていると考えています。意図したメッセージが伝わるかどうかは特に意識する部分ですね。

アイム株式会社の制作料金

ー続いて制作料金の目安を教えてください

簡単な更新作業も可能な当社オリジナルCMSによる5ページ以内のサイト制作で25万円から承っています。追加費用なしで写真撮影や原稿作成がセットになったおまかせプランです。

WordPressを使ったサイトの場合、トップ+15ページ前後のご要望に合わせた管理機能の実装で100万円からです。レンタルサーバーは月額4000円(税別)、専用サーバーをご希望の場合は、利用条件に応じて見積りします。いずれの場合も、月額利用料の他に、独自ドメイン利用料、SSL証明書利用料、メールサーバー設定費等ご利用条件によって別途費用が生じる場合があります。

Web広告の運用も承っており、1サービス(Googleで1サービス、Yahoo!も入れると2サービス)あたり、2万円(管理費含む)から行います。もちろんターゲットエリアや配信ボリュームに応じた最適なご提案をいたします。

ホームページ制作をお考えの方へ

アイム株式会社

発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

競合他社と比較して自社の強みがどこにあるかを意識していただけると良いです。新規であれリニューアルであれ、数あるWebサイトの中からせっかく訪れてくれた方に、自社の強みをしっかりとアピールできなければWebサイトの目的を達成することはできません。

自社の強みはWebサイトにとどまらず、事業の根幹です。その部分を具現化して伝えることが私たちの役割・使命だと思っていますので、サイト制作の際に改めて意識していただきたいと思います。

ー「こんな相談はお任せください」というものはあるでしょうか?

「過去にこんなことをやりたかったが、思うように実現ができなかった」ということがあるなら是非ご相談いただきたいです。Webサイトの目的によって求められる機能や表現は様々ですが、同業他社からも問い合わせをいただける技術力には自負があります。こんなことをしたい、こんなことってできるの?というご希望をお聞かせいただけると嬉しいですね。

最後に発注を検討している方へアピールをお願いします

当社はWeb制作はもちろん、広告全般を含む様々な企業コミュニケーションをお手伝い致します。幅広い提案に自信がありますので、是非お気軽にお問合せいただければと思います。

インタビューに登場した制作会社

アイム株式会社

アイム株式会社

「発想の豊富な人」を英語で “a man of ideas” といいます。 私たちアイム株式会社は、“I(Internet/IT)・D(Design)・E(E-commerce)・and S(System)”の ワンストップ・ソリューションを通して、豊富な発想力であなたの成功をお手伝いする “the company of IDEaS” であり続けます。

この制作会社の詳細を見る