ホームページ制作会社の依頼・相談・比較ならWeb幹事

お急ぎの方は電話で相談 (平日10時〜21時)

03-6457-3550

メールでのご相談は24h対応!!

無料でHP制作の相談をする

まずは制作会社に見積もりを依頼

お見積もりを依頼

お急ぎの場合はお電話でもご対応!

03-6457-3550

株式会社TONOSAMA 代表インタビュー | 福井県で集客に強いホームページ制作会社

株式会社TONOSAMA

福井県福井市を拠点に展開している「株式会社TONOSAMA」。
Webを活用した集客に強みを持つホームページ制作会社です。

今回は代表取締役の山本 昌平様(以下「山本氏」)にお話をお伺いしました。
300件以上のホームページ制作実績・500社以上のリスティング広告支援実績を持つ当社。

TONOSAMAの強みや、制作実績、料金などについても詳しくお話いただきました。
ホームページ制作をご検討中の方はぜひ、ご覧ください。

目次
  1. 1. 株式会社TONOSAMAの会社概要
  2. 2. 株式会社TONOSAMAの強み
    1. 2-1. TONOSAMAのこだわり
    2. 2-2. TONOSAMAの制作料金の目安
    3. 2-3. TONOSAMAの制作実績
    4. 2-4. TONOSAMAの得意領域
  3. 3. 福井県でホームページ制作をお考えの方へ

株式会社TONOSAMAの会社概要

株式会社TONOSAMAの社内風景

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください。

山本氏:もともと前職で全国のSEO対策やホームページ制作など、様々な業界の一括見積りサイトを運営していました。当時、SEOは月額で安くても3万円・ホームページは100万円からと、起業したばかりの人にはとても利用できる金額ではなかったです。

そんなときに友人同士の飲み会で、もっと気軽にWebを利用できるサービスや10年、20年、何年後かにでもバカなことをできる会社をやろう!的な会話からが始まりです(笑)

事業としてはWebを気軽に利用できるサービスが基本
業界でも「格安のSEO対策」、「固定費型のリスティング広告」から始まりましてホームページ制作では「月額固定費0円&初期10万円~」のサービスを開始しました。

お蔭様でSEO対策では4000以上のキーワード、リスティング広告では500社以上の方がご利用いただき、ホームページでは今年、300件の制作実績数に至ります。

最近ではWebコンサルの相談も多いことよりSEO対策などWeb集客の実績を基にサイト設計なども踏まえたWebコンサルのサービスや、エステの店舗の運営相談もありましてエステサロンの経営なども行っています。


ー社名「TONOSAMA」の由来は何でしょうか

山本氏:よく聞かれるのですが、かっこいい理由がないんです。(笑)

弊社は昔からある会社ではなく0からのスタートでした。そのため会社は社長の自分だけでなく社員と一緒に創っていく、そんな考えでした。

そして「何年後かにでもバカなことをできる会社をやろう!」という思いの中、会社名を考えていたら「バ〇殿」がテレビでやってたんです。(笑)

できれば「〇カ殿」のように社員一人ひとりが思ったことを言い合い、人を愛し、思いやり、それが相乗効果を得てお客様へのサービスに繋がれば!
そんな思いから、ただただ偉いだけの「殿様」ではなく新しい意味をこめてローマ字で「TONOSAMA」と会社名を付けました。

株式会社TONOSAMAの強み

株式会社TONOSAMA_代表取締役山本昌平

ーWeb制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

山本氏:1番の強みは「ホームページ制作からSEO、リスティング広告まで」全てワンストップで自社完結できることです。

5年間で培ってきたSEO対策、500社以上のリスティング広告運用代行などWebマーケティングにおける豊富なノウハウがあります。
SEOやリスティングなど目的に沿ったホームページを制作することはもちろん、求人サイトであればインディードやGoogle しごと検索に掲載されるコーディングも可能です。

また、弊社ではホームページ制作の営業マンは居ません。
私やデザイナーが直接ヒアリングやディレクションを行います。

私が行くと「え?社長さんが!?」とビックリされるケースもありますが、営業マンでは制作に関する知識が少ない為、制作メンバーにスムーズな伝達が行うことが難しくなります。
(さらに営業マンがいるということは、その分の人件費がかさみます。)

時間・人員の無駄を省くことで格安の価格で提供することができる上、よりクオリティーの高い
ホームページを制作することができます。

TONOSAMAのこだわり

ー集客に強いホームページ制作に強みを持たれているとのことですが、意識されている点・こだわっている点を教えてください。

必要な機能を、必要な分だけ

株式会社TONOSAMAの強み

山本氏:「本当に必要な物」をご提案させて頂いくようこだわっています。

制作前のヒアリングになるのですが、例えば「〇〇のサイトでもブログあるから、うちもブログ機能も欲しいかなぁー」といただく場合があります。

正直なところ、ブログ機能を付けた方が制作費用も上がり弊社としては嬉しいです(笑)
ですが、最終更新日が2年前とか見たことありませんか?
スタッフさんがブログを書く場合、時間もかかりますし場合によってはSEOではマイナス効果にもなりえます。

本当にブログを書かれるかどうかの確認をさせていただき、無駄な費用を省き本当に必要な物を弊社の売上に関係なく正直に話をさせていただいてます。

そして、その機能が必要でないなら、広告費に回して集客の増加や社員さんの福利厚生など会社に還元してもらえると、すごく嬉しいんです。

業界やクライアントに最適なホームページのデザインを

山本氏:制作でこだわっている点はデザインです。
業種ごとにデザインの傾向は異なりますので競合サイト・参考サイトの調査を行います。

  • 訪れたユーザーに分かりやすいように、サービス特徴を簡潔に見せる
  • 年齢層が高いユーザー向けの場合はメニューリンクの文字を少し大きめに

など、業界やクライアントにあったデザインを意識し制作します。
デザイン作成後はWeb制作事業部で共有し、特徴が分かりにくくないか等の確認も行います。

TONOSAMAの制作料金の目安

ー制作料金の目安などを教えてください。

山本氏:弊社の制作料金は初期費用のみで月額維持費は0円。
全てのプランでランニングコストが不要で費用対効果の高いサービスです。
SSLなどもサーバーによりますが基本的には無料で設定しています。

LP制作では8万円から制作を承っています。
LPはリスティング広告に使用されることが多いので、画像だけでなくテキスト文章でのコーディングを行ったり、ページ表示速度に意識したりとリスティング広告の品質にも効果的なLPを制作しています。

一般的な5ページ構成のホームページでの場合ですと、20万円~となります。
SEOの基本的な内部設定も含めて作成しています。

5ページ程度で実績更新やニュース配信の更新を含めます場合、50万円~となります。
3ページ構成などの需要もありますので、恐らく他社さんと比べて、柔軟に対応させて頂いてるかと思います!

TONOSAMAの制作実績

ーこれまでの制作事例で、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

山本氏:自社サイトも含め2つ簡単にご紹介させていただきます。

佐々木一級建築士事務所 様

株式会社TONOSAMAの制作実績_佐々木一級建築士事務所

山本氏:ファーストインプレッションで建築会社と分かるデザインと共に信頼感のある会社のデザインを意識して作成しています。また建築実績はお客様自身で更新できるようになっています。

投稿ページでは簡単に入力できるよう WordPress のカスタマイズを行いました。
実績ページの追加では、マニュアルを作成し自社で運用が可能な形で制作させていただきました。

このサイトを見る

自社 ランディングページ 制作の専門サイト

株式会社TONOSAMAの制作実績_自社ランディングページ

山本氏:今年の4月に作成した自社の ランディングページ 制作の専門サイトです。

お客様のLPを制作する場合も同じですが、まずは競合他社の調査は必ず行います。

  • どのようなメインビジュアルが良いか
  • ユーザーは何が知りたいか

などを調査・分析します。LPはメインビジュアルで滞在時間が大きく左右されます。
メインビジュアルでは、特徴やポイントを分かりやすく見せるデザインを意識し制作しました。

またページ表示速度など「使いやすさ」を踏まえ作成することで、問い合わせがされる効果的なサイトを作成することができました。

この自社の専門サイトは1ページ構成のLPですが、リスティング広告のみの目的でなくSEOにも効果があるようにコンテンツを意識してサイト設計をしています。
1、2ヶ月経過した今では「格安LP」「格安 ランディングページ 」にて上位表示を達成しています。

このサイトを見る

TONOSAMAの得意領域

・得意な業界はありますでしょうか?

山本氏:この業界はお任せください!と言う大きな差はありません。
求人専門サイトや建築、不動産関連からエステサロン、整骨院などのBtoC向けのサイトや経営コンサル、税理士事務所などBtoB向けのサイトなど多岐の業種にて制作実績がありますので業界問わず対応しています。

福井県でホームページ制作をお考えの方へ

株式会社TONOSAMAの社員の方々

ー発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

山本氏:一言で言いますと「一緒に作っていく」という、ご協力をいただくことです。
全てを丸投げですと、成果の出るホームページは作れません。
「サイトの目的」や「利用者像」など弊社と一緒に考えていく流れでOKです。

  • SEOに強いサイトにしたい
  • 求人を増やしたい
  • ブランディングのあるサイトが欲しい
  • 商品を自社で追加できるようにしたい

など、ホームページの目的や御社の特徴など、ヒアリングさせていただければ弊社でサイト構成など全て対応させて頂きます。

可能な限りご協力いただくことで、ゴールに向かってより良いホームページが作れます。
初めてホームページを相談される方は、わからないことが多いかと思います。
分からないから丸投げ・・・とならず一緒に考えていただければWebのプロがしっかりとサポートしていきます!


ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。

山本氏:まずは何からすれば良いか悩んでいる方も気軽にご相談ください。
ホームページって営業とかガンガンくるんじゃないの?
と思っている方も多いようですが弊社は、かなりラフ~な企業なので気軽に話をしてもらえると嬉しいです。後追いでの営業電話とかしませんから(笑)

他にも求人、SEO、リスティング広告など集客などのホームページはもちろんのこと、TONOSAMAではホームページ制作の販売代理店が全国で50社程、活動しています。

社内のリソースが足りなくなったなど、同業者の方も、気軽にご相談ください。
弊社でご協力できることがありましたら、ぜひ、協力させていただきます。

TONOSAMAのパートナー制度はこちら


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

山本氏:安いだけのホームページ制作会社はたくさん存在します。

以前、LPを作ったけど効果が無かったんだ・・・
と相談をいただいたサイトを見るとサービス特徴がなく何を伝えたいのか分からないサイトや、画像のみの貼りつけで、お世辞でもキレイと言えるホームページではなかったりします。
※もちろん、ホームページがキレイで、安くてしっかりと仕上げてくれる企業さんもいます。

とりあえずのホームページでも、自社サービスの特徴を打ち出すこと。
LPではリスティングに効果的なデザインやテキストでのコーディングなど長期的に効果的なホームページを提案してくれること。
など、しっかりと自社を考えてくれる企業を選ばれることをお勧めします。

今日、ホームページは集新規顧客の増加、採用活用での求人など、まるまる求められるレベルが上がってきています。

「月額が安いから」など、目先にとらわれず未来永劫続く貴社のサービスですので是非、2年後、3年後のランニングコストなども考えてみてください。
TONOSAMAでは貴社のゴールに向かって一緒に協力しながらホームページを制作していきます。

「Webをもっと気軽に」をモットーにサービスの提供に取り組んでいますのでWebが苦手な方や
初めてで何からして良いかわからない方も、まずは気軽に相談をいただければ嬉しいです!

ーありがとうございました。