株式会社ネオインデックス 代表インタビュー | お客様評価4.6以上Sクラスホームページ専門の制作会社

株式会社ネオインデックス_萩原俊介様

東京都豊島区を拠点に展開している「株式会社ネオインデックス」。
ホームページの「リニューアル」を中心に、非常にクオリティの高いWeb制作を行われている会社です。

今回は、代表取締役の萩原 俊介様(以下「萩原氏」)にお話を伺いました。
驚異の「契約継続率98%!」その秘密とは。クライアントから感謝状が届くほどの満足度を誇る、ネオインデックスの「プロ意識」に迫っていきます。

目次
  1. 1. 株式会社ネオインデックスの企業概要
  2. 2. 株式会社ネオインデックスの強み
    1. 2-1. 1ピクセルまでこだわり抜くプロ意識
    2. 2-2. Web経験者も信頼できるデザイン力・技術力
    3. 2-3. 説明しなくても、ご納得いただけるクオリティ
  3. 3. 株式会社ネオインデックスの制作実績・料金
    1. 3-1. ネオインデックスの制作実績
    2. 3-2. サイトリニューアルの制作期間・流れ
    3. 3-3. ホームページ公開後の運用支援も
  4. 4. ホームページのリニューアルをお考えの方へ

株式会社ネオインデックスの企業概要

株式会社ネオインデックス

ーネオインデックスの社名の由来や事業領域を教えてください

萩原氏:ネオインデックスの社名は「NEO + INDEX」というコンセプト。
我々で担当したホームページリニューアルよって、新たな顧客を生み、新たな未来を築き、新たな指針となりますよう。クライアントの未来をイメージした社名となっております。

主な事業領域としては以下を総合的に対応しております。

  • ホームページ制作
  • システム開発
  • リスティング広告運用
  • Webマーケティング・レポーティング
  • SEO内部対策
  • アフターサポート

また、ネオインデックスではディレクションを、デザイナーやシステムエンジニアが自ら兼務しております。一般的なWeb制作の現場では

  • 営業との打ち合わせで決まったコンセプトや細かいニュアンスが、実はデザイナーに伝わっていなかった
  • 担当が「できる」と言ったことが実際は「できなかった」

そう言った声を多く聞いております。

我々はその乖離をなくすため、実際に手を動かすデザイナー本人がヒアリングし、自分で作った「作りたて」のデザインを自らの手でお客様にお届けする方式を取っております。

ディレクション業務とは クライアントとのやり取りやプロジェクトの進行管理等、案件の「取りまとめ」を行う業務。
プロジェクトを円滑に進め、成果を出すために非常に重要な業務です。

ヒアリングからリリースまでクリエイター本人が担当することにより、お客様のイメージをそのままデザインに活かすことができます。その結果、お客様から感動の声を多くいただいております。
そして、そのお客様の声ひとつひとつが、さらに良いデザインを生む原動力となっております。

システムエンジニアも同様です。自ら窓口を担当することによってお客様の細かなご要望やアウトプットをより正確にキャッチした上で、要件定義や基本設計を作成し開発します。
プロジェクトの開始からサイト公開まで常に意思の疎通を図ることができます。

なお、保守やアフターサポートもシステムエンジニアが対応します。
この様に、WEBデザイナーやシステムエンジニアまたはコーダーが窓口(ディレクション)を兼任していることが、契約継続率98%を支えている要因のひとつと考えております。

株式会社ネオインデックスの強み

1ピクセルまでこだわり抜くプロ意識

ーWeb制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

萩原氏「1ピクセルまでこだわったオーダーメイドホームページ制作」 です。

創業時からこのコンセプトで最高級のWebサイト制作を目指しております。
建築で言えば1級建築士が設計するような、医療で言えば名医がオペを担当するのと同じように、我々も常にプロの自覚をもってホームページ作りに取り組んでおります。

当社の考えるWebクリエイター(デザイナー、コーダー、システムエンジニア、マーケティング)とは、医者や弁護士のようにその道のプロフェッショナルでなければいけません。
また、担当美容師のように「いつもの人」に相談できる会社で、常に高品質のサポートを受けられることが最も大切だと考えております。

Web経験者も信頼できるデザイン力・技術力

萩原氏:2021年は約2,000件のお問い合わせをいただきましたが、その多くが制作実績をご覧いただいたお客様で「デザインが素敵だから」「お客様評価が高いから」と仰っていただいています。

また、リテラシーの高いWebご担当者の方は、実際に制作実績のHTML/CSSソースもご確認いただいた上で、「HTMLソースも素晴らしい」と関心を持ってお問い合わせをいただいております。

我々はホームページの使いやすさや集客を考慮した綿密な設計のもと作られた高品質なホームページであれば、企業の売上も業績も大きく伸ばせると考えております。
そのため、最新の書籍を無制限に購入できる制度や新技術セミナーや勉強会への参加も率先して行っています。

今では毎年全国から多くのクリエイターの入社希望があります。そんな志の高いWebクリエイター集団がネオインデックスです。

説明しなくても、ご納得いただけるクオリティ

萩原氏:ネオインデックスではデザインのご提案をあえてメールでお送りしています。

他社ではプリントしたものをお客様先にお持ちし、口頭でデザイン説明を行っていると思います。
しかし、本当に良いデザインは言葉で説明する必要がございますでしょうか?

個展や画廊も見たもののように、直接心に響いてこそ素晴らしい作品だと言えます。
我々はファーストインプレッションでお客様の心に響くデザインを目指し日々研鑽しております。
今ではほとんどのお客様に一発OKをいただくデザインを生み出しております。

そして、デザイン提案後や、ホームページ公開後には感謝メールも多くいただきます。そう言ったお客様の声ひとつひとつが次なるデザインの原動力となっております。

感謝状の抜粋 お世話になっております。
このたびは、弊社HPリニューアルに関しまして皆様方には
多大なるご支援を賜りまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

お陰様で想像以上の出来栄えで非常に満足のいく内容となりました。
この素晴らしいHPを活かすのも今後は弊社の仕事となりますが、
引き続きご指導ご鞭撻を頂戴できれば幸甚でございます。

また、このリニューアルとプロジェクトの散会を祈念して
皆様との慰労会を一席設けさせていただければと考えております。

株式会社ネオインデックス_オフィス風景


ーコーポレートサイトのリニューアルに強みを持たれているとのことですが制作において、意識されている点・こだわっている点を教えてください。

萩原氏コーポレートサイト制作では、第一にターゲットを明確にします。
「どの業界の・どこの部署の・どのようなご担当者が・どの角度で・何を・探しているか。」
この設計がサイトリニューアル において非常に重要です。
ここを間違えると、かっこいいホームページにリニューアルできたが全然アクセスは伸びない、という失敗を起こしてしまいます。

コーポレートサイトの目的は主に集客か、採用の大きく2つに分かれるケースが多いです。
またはその両方の訴求されたい場合はその比率をヒアリングし、例えば集客コンテンツ7割、採用向けコンテンツ3割のように決めさせていただきます。

企業が仕事で検索する場合はPCが多いですがリクルートで就活している人はスマートフォンが多いので、この割合からPC・SP比率も算出していき、最終的にPCファーストの設計にするのかスマートフォンファーストの設計にするのかを決めます。

株式会社ネオインデックスの制作実績・料金

ネオインデックスの制作実績

ーこれまでの制作事例について、こだわったポイントや制作の過程で意識したことを教えてください。

萩原氏:いくつかこれまでの事例をご紹介させていただきます。

ウィリーズ英語塾様

ビジネス英会話、受験・英検対策、TOEIC対策を中心に、外国人講師による実践的なオンライン英会話レッスンをされているウィリーズ英語塾様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

今回、リニューアルの目的として、「新規顧客を獲得したい」「塾のイメージアップをしたい」という2つのご要望をいただきました。

まずは、新規顧客を獲得するため、旧サイトでは最善の対策ができていなかったSEOをプロ目線でしっかりと強化いたしました。関連キーワードの検索でヒットしやすいよう、「社会人コース」「英検コース」「高校生コース」「中学生コース」「子どもコース」の5つのコースごとに独立したページを設け、ユーザーの求める情報を充実させることで、SEO対策を強化しつつ、ユーザーに安心感をもっていただけるコンテンツとなっております。

さらに、塾のイメージアップのため、全体的に高級感のある落ち着いたデザインを意識することで、ブランドイメージの向上をはかっております。具体的には、サイト全体を落ち着きのある淡いトーンで統一しつつ、ポイントでえんじ色を使用し引き締めることで、塾の信頼感をデザインで表現いたしました。

ウィリーズ英語塾の制作実績を見る

m・m collection様

カシミア100%のストールを中心に、オリジナルデザインのストールやスカーフ、マフラーを販売されているm・m collection様のECサイトを新規に制作いたしました。

こちらのお客様は、新規制作の目的として、「ECサイトの売上を伸ばしたい」というご要望をいただきました。

そのため、「上質な素材」「オリジナルデザイン」といったお客様の”こだわり”を知っていただけるよう、「ストールへのこだわり」ページを新設いたしました。特にこだわっている「天然素材」のコンテンツは、柔らかな布のテクスチャを背景に使用し画面いっぱいに大きく表現することで、高級感のあるカシミアの暖かさを感じていただきながら、重要なコンテンツとして自然な形で際立たせております。

さらに、ECサイトで離脱に繋がる理由の1つである「英語表記が多い」という懸念を解消するため、商品購入画面までしっかりと日本語で表記することで、ユーザーに安心感を持ってご利用いただき、売上アップに繋がる工夫をいたしました。

m・m collectionの制作実績を見る

電子磁気工業様

非破壊検査装置を中心に、磁気応用製品の開発・製造をされている電子磁気工業様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルの目的として、「新規顧客の開拓をしたい」「製品・サービスを分かりやすく見せたい」という2つのご要望をいただきました。

新規顧客を開拓するため、自動車業界や白物家電など、7つの業界分野ごとに独立したサービス紹介ページを設けました。そのためSEOが強化され、集客に繋がる業界関連のキーワードが上位表示されやすくなっております。また、お客様が持つ大手企業への多数の導入実績を、事例として具体的な企業名も交えて掲載することで、ユーザーに信頼感を持っていただけるようコンテンツを充実させました。

また、お客様の製品やサービスを分かりやすく表現するため、すべての製品を業種ごとに整理して見せることで導線を最適化し、検査内容や使用用途など製品に関する情報を充実させることで、ユーザー様に安心してお問い合わせいただけるようにいたしました。

電子磁気工業の制作実績を見る

サイトリニューアルの制作期間・流れ

ー制作期間の目安などを教えてください。

萩原氏:当社のホームページ制作期間はキックオフミーティングからおおよそ2~3ヶ月を予定しております。原稿作成(ライティング)や写真撮影をご依頼の場合は若干スケジュールが変わる場合もございますが、基本的にこの期間で制作させていただきます。

他社のWordpressテンプレートのHP制作でも同じぐらいの期間が掛かりますが、当社のオーダーメイドHPは複雑な工程を経ても同じ期間での制作が可能です。
これはデザイナーをはじめコーダー、システムエンジニアのスキルよるものです。

尚、もっとも驚かれるのが1~2時間のヒアリングで設計(ワイヤーフレーム)とデザインの提案がほとんど1発でOKをいただいております。
しかも常にレベルの高いデザイン提案を心掛けておりますので、「素晴らしいデザインですね!」と感動の声も多くいただきます。


ー得意な業界はありますでしょうか?

萩原氏:オールジャンルで全てのホームページ制作が得意と言えるかもしれません。
業界によってPCファーストで設計するか、スマートフォンファーストで設計するかは異なります。

これまで、

  • BtoBの企業サイトやリクルートサイト
  • 弁護士や税理士の士業サイト
  • BtoCのサービスサイトやキャンペーンサイトやLP
  • エステ店などの店舗サイトや小売店のショップサイト
  • 芸能人・タレントのオフィシャルサイト
  • 大規模なファンクラブサイトやポータルサイト

など、多岐に及んで制作させていただいております。
全てのWEBサイトはテンプレートを一切使わないオーダーメイドで制作しておりますので、どれもオンリーワンのホームページで高品質です。

しかもキックオフミーティングからホームページ公開までの全ての作業を社内で行っておりますので、制作中も細かな修正や丁寧な対応にご好評をいただいております。

ちなみに、当社ではデザイン修正も無制限に対応します。
他社では「修正3回まで」と修正回数に制限がありますが、それはデザインの品質が悪く何度直してもお客様に納得していただけていないからです。
我々はデザインに自信を持っておりますので、ご納得いただくまで何度も修正対応しております。

ホームページ公開後の運用支援も

ーホームページ公開後のサポートはありますか?

萩原氏:もちろんです。アフターサポートにも非常に力を入れております。
当社がいただくお問い合わせの多くに「以前の業者はメールしてもなかなか返事が来ない」など、保守やアフターサポートに不満をお持ちの企業様も多いです。

当社では質の高いアフターサポートを実現できるよう、メイン担当の他に「サブ担当」「サブサブ担当」まで1社あたり3名のサポート体制を整え、お客様の進捗を共有しています。
仮にメイン担当が不在の場合でも、常に質の高い対応をすることが可能です。
そのため細部まで行き届いた先回りのアフターサポートを実現しております。

ホームページのリニューアルをお考えの方へ

ー発注者が制作会社に上手くリニューアルを依頼するポイントは何でしょうか?

萩原氏:リニューアルの目的と期間を明確にしていただけますと幸いです。

我々はリニューアル目的から逆算してWEBサイトの設計を行います。
ご要望は様々ありますが、例を挙げると

  • Webからのお問い合わせを増やしたい
  • リクルートに力を入れたい
  • ECの売上を伸ばしたい
  • リスティング広告からの問い合わせを増やしたい
  • 商品のイメージを向上したい
  • SEO対策を行い、検索結果の順位を伸ばしたい

などが多いです。

例えばSEO対策のための設計や、リスティング広告で成果を出すための設計、リクルート向けの設計など、目的に応じてフルオーダーメイドで制作を行います。
そのため、リニューアルの目的をしっかりと設定しさえいただければ当社で成果の出るホームページに仕上げてみせます。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

ネオインデックスでは「高品質ホームページ制作」と「質の高いアフターサポート」を特に力を入れております。作りっぱなしでアフターサポートを全く対応してくれない業者も多いと聞きます。

当社はこれまでご解約されたお客様は10社もおりません。
そのほとんどが倒産された企業です。これまでの経験上、質の高いホームページは売上や集客に貢献し、採用応募者の質も上がります。
ホームページ制作と毎月の運用費はコストではなく投資であると考えております。

ホームページに投資して、事業をより成長させていきたいという成長意欲の高いご担当者様とぜひご一緒できればと存じます。宜しくお願い致します。


ーありがとうございました。

インタビューに登場した制作会社

株式会社ネオインデックス

株式会社ネオインデックス

ホームページ制作、システム開発、マーケティング支援を提供している会社。映像撮影や取材ライティング、リスティング広告運用などにも対応する。有名タレント、俳優、アーティスト、モデルなどのサイトの制作実績を豊富に持っている。

この制作会社の詳細を見る