就活生が厳選就活生を惹き付ける新卒採用サイトまとめ【2024年4月最新版】

就活生が厳選就活生を惹き付ける新卒採用サイトまとめ

学生が就職活動の際には非常に多くの新卒採用サイトを閲覧します。
私自身も就職活動の際には100社以上の新卒採用サイトを見てきました。

その中には「特徴的なコンテンツで、印象に残るもの」「デザイン性が高く入社してみたいと思うもの」も多くありました。

反対に「サイト構造が複雑で、どこからエントリーするのか分からないもの」「デザインが古臭く、入社意欲が湧かなかないもの」もありました。

新卒採用サイトはエントリーするかしないかを大きく分ける重要なものです。

そこで本記事では、

  • どのような新卒採用サイトが就活生にとって魅力的なの?
  • 就活生が新卒採用サイトに求めるポイントは?
  • 新卒採用サイトのトレンドは?

そのようなお悩みに応えるべく、就職活動を終えたばかりの私が魅力的に感じた2020年度の新卒採用サイトをまとめました。

また、就活生を惹きつける新卒採用サイトを作る際のポイントについてもご紹介します。

新卒採用サイトの制作をご検討中の方はぜひご覧ください!!

※新卒採用サイト制作に強い会社をお探しの方はこちらをご覧ください

新卒採用サイト制作に強いWeb制作会社10選

採用サイト制作に役立つ記事もご覧ください 採用サイト制作にお悩みならこちら!おすすめの会社を特徴・目的別に紹介

目次
  1. 1. 新卒採用サイトの事例を見る前に|なぜ新卒採用サイトは重要なのか
  2. 2. コンテンツが充実した新卒採用サイトの事例
    1. 2-1. 事業内容が詳しく掲載されている新卒採用サイト
  3. 3. 社員紹介が魅力的な新卒採用サイト
  4. 4. オススメしたいデザインの新卒採用サイトの事例
    1. 4-1. わかりやすい新卒採用サイト
    2. 4-2. メッセージ性の強い新卒採用サイト
    3. 4-3. インパクトのある新卒採用サイト
    4. 4-4. 就活生の印象に残った新卒採用サイト
  5. 5. 就活生にとって魅力的な新卒採用サイトを作るためには
    1. 5-1. 自社について分かりやすく、詳しく伝える
    2. 5-2. 入社後のミスマッチを減らせるようなコンテンツを充実させる
    3. 5-3. 就職活動に役立つ情報を掲載する
  6. 6. 就活生を惹きつける新卒採用サイトまとめ
    1. 6-1. 新卒採用サイトの制作をプロに任せたい方へ

新卒採用サイトの事例を見る前に|なぜ新卒採用サイトは重要なのか

「企業の情報を知りたい」と思う就活生はまず、新卒採用サイトを見ます。
就活生の多くは業界研究や企業研究の際に新卒採用サイトを利用しています。
私も、就職活動中、多くの新卒採用サイトを閲覧しました。

「コーポレートサイトだけではダメなの?」と感じる方もいらっしゃると思います。
コーポレートサイトは社員、顧客、見込客、株主、採用候補者、地域住民など様々な人をターゲットに作られています。

このターゲットの中に就活生も含まれていますが、メインターゲットではありません。
事業内容についてでも多少知識のある顧客や株主には伝わっても、働いたことのない就活生には伝わらないかもしれません。

情報が正しく伝わらないと「働くイメージが持てない。何をやっているのかがわからない」などの理由でエントリーを避けるといった可能性も出てきます。
そのため、採用に特化した就活生にとってわかりやすい新卒採用サイトを作ることが重要です。

【無料】新卒採用サイトについて相談する

コンテンツが充実した新卒採用サイトの事例

自社の新卒採用サイトにコンテンツをどのように載せるかは非常に重要です。
魅せ方の上手な新卒採用サイトをご紹介していきます。

事業内容が詳しく掲載されている新卒採用サイト

どのような事業を行なっているかは新卒採用サイトに間違いなくあるコンテンツです。
就活生も気になるポイントであるので詳しく掲載しましょう。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

東日本旅客鉄道株式会社_新卒採用サイト

出典:東日本旅客鉄道株式会社

職種ごとにページが分かれており、電子ブックなどで詳細を説明し、内容も充実しています。
イラストや図表、実際に働いている姿の写真なども掲載されているので入社してからの自分の働くイメージを持ちやすくなるサイトになっています。

また、グループ会社の新卒採用サイトのリンクもあるのでグループ全体でどのような事業を行なっているのか理解を深めることが出来ます。

NTTデータ

NTTデータ_新卒採用サイト

出典:NTTデータ
自社の事業内容だけでなく、SI業界全体についても詳細な説明が記載されているので、より自社についての理解を深めることができるサイトとなっています。
業界の説明をしてから自社の説明をしているので強みなどの自社の特徴が伝わりやすい作りになっています。

また、社員食堂や業務スペースなどのオフィス内を紹介するついつい見入ってしまうようなコンテンツもありました。

【無料】新卒採用サイトについて相談する

社員紹介が魅力的な新卒採用サイト

社員紹介コンテンツを載せることで就活生に、よりリアルな会社のイメージを持ってもらうことができます。
また、社員一人ひとりの情報を載せることで親近感を抱くことや「このような人たちと一緒に働きたい」などの憧れのイメージを持ってもらうことで応募者数の増加にも繋がります。

サッポロビール株式会社

サッポロビール株式会社_新卒採用サイト

出典:サッポロビール株式会社
サッポロビールの新卒採用サイトでは100名を超える社員が紹介されています。
掲載されている社員は就活生に想いを伝えるために全国から立候補した採用プロジェクトのメンバー達です。
一人ひとり就活生に対するメッセージが綴られており、人を大事にする想いが伝わってきます。

また、その社員達と直接交流できるようなイベントもあり、社風を深く知ることができました。

日本航空株式会社(JAL)

日本航空株式会社_新卒採用サイト

出典:日本航空株式会社
ページごとにタグ付けがされており、ページを絞り込むことができます。
自分の気になる情報のページだけを表示させることができるので非常に見やすく、わかりやすい新卒採用サイトです。

社員インタビューが各職種ごとに文面だけでなく、動画でもまとめられているので社員の雰囲気がより伝わります。

Sky株式会社

Sky株式会社_新卒採用サイト

出典:Sky株式会社
Skyの新卒採用サイトでは100名以上の入社1年目の社員が紹介されています。
就職活動を終えたばかりの社員が紹介されているので、より親近感を抱くようなコンテンツです。

入社してすぐの社員のコメントを掲載することで入社後のギャップを減らすことができます。

【無料】新卒採用サイトについて相談する

オススメしたいデザインの新卒採用サイトの事例

わかりやすい新卒採用サイト

新卒採用サイトにおいてわかりやすさは非常に重要。
ごちゃごちゃしたサイトだと就活生が見ようとせず、応募者数が減ってしまいます。
わかりやすいサイトにすることで就活生に配慮した魅力的なサイトを作りましょう。

ソニー株式会社

ソニー株式会社_新卒採用サイト

出典:ソニー株式会社
新卒採用サイトでは就活生が気になる情報を6つに分けて掲載しており、自分の気になるポイントにすぐに辿り着けるような作りになっています。
それぞれのコンテンツの内容も充実しているので会社への理解も深まります。

メッセージ性の強い新卒採用サイト

メッセージ性の強い新卒採用サイトを作る事で自社の主張をうまく就活生に伝えられます。
会社の思いに共感した就活生のエントリーが増えるので入社後のミスマッチも少なくなります。

サントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社_新卒採用サイト

出典:サントリーホールディングス株式会社
サントリーグループのあらゆる事業や活動の根底にある価値観、「やってみなはれ」。
新卒採用サイトに掲載されているコンテンツの多くに「やってみなはれ」の言葉があり、強いメッセージ性を感じます。

また、「やってみなはれ」の歴史や「やってみなはれ」という言葉について社長からの動画も掲載されているので創業から会社全体で大事にしている考え方であると感じました。

凸版印刷株式会社

凸版印刷株式会社_新卒採用サイト

出典:凸版印刷株式会社
採用サイトにアクセスすると採用メッセージが表示されます。
「可能性を絞るには、早すぎる」というメッセージはあらゆる業種の顧客と仕事をし、今までにないモノやコトを創り出し、可能性を広げていく会社をうまく表現しています。
やりたい事を決めきれずに悩んでいる就活生に刺さるようなメッセージになっています。

インパクトのある新卒採用サイト

インパクトのある新卒採用サイトを作る事で直帰率も低くなり、しっかりと内容を見てもらうことができます。

兼松株式会社

兼松株式会社_新卒採用サイト

出典:兼松株式会社

「君の商売は語れるか。」のメッセージが動画で表示されています。
商売についてのインタビュー記事がいくつか掲載されており、自分の商売に強いこだわりを持った社員が多いことが伝わってきます。
自分にしかできない仕事をしたい学生やこだわりや誇りを持って働きたいと考える学生に刺さる新卒採用サイトです。

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社三菱UFJ銀行_新卒採用サイト

出典:株式会社三菱UFJ銀行

採用サイトを開いてすぐ「ここでしか、創れない未来を。」というメッセージ。
挑戦と変革を重視し、革新性を感じる新卒採用サイトとなっています。

また、キャリアデザインやライフデザインについての内容が充実しており、業務内容以外のことでも入社後の自分をイメージできるようになっています。

就活生の印象に残った新卒採用サイト

採用、就職に関する事業を行う株式会社ディスコは、2020卒業予定学生が就職活動中に閲覧した新卒採用サイトの中から好印象だったものを尋ね、ランキング形式で集計した結果を発表しました。(2020 年卒 採用ホームページに関する調査
その中で好評だった新卒採用サイトを紹介します。

三井物産株式会社

三井物産株式会社_新卒採用サイト

出典:三井物産株式会社

事業内容や社員紹介などの基本的なコンテンツはもちろん、実際のプロジェクトやオフィス内の雰囲気を動画で紹介したり、中途入社の方のキャリアが紹介されていたりする他の企業ではなかなかないコンテンツが掲載されています。
コンテンツが驚くほど多様な新卒採用サイトとなっています。

また、デザイン性が高く、サイト内でオシャレなオフィスも紹介しているので、このような会社で働きたいと思いました。

株式会社日立製作所

株式会社日立製作所_新卒採用サイト

出典:株式会社日立製作所

日立製作所の新卒採用サイトで印象的なポイントはプロジェクト事例の紹介の数。
多種多様なプロジェクト事例が「背景、課題」、「解決策」、「取り組み、成果」、「展望」に分けてわかりやすく、詳しく掲載されています。
この会社でなら、なんでも出来そうなワクワク感を与えるサイトになっています。

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行_新卒採用サイト

出典:株式会社三井住友銀行
「かつては、銀行と呼ばれていた。」という変革期にある銀行を上手く表現したメッセージが印象的な新卒採用サイト。
インターネットで金融を学ぶことのできる「WEB BANKING COLLEGE」というコンテンツがあり、金融業界全体について学ぶことのできる新卒採用サイトになっており、好印象でした。

【無料】新卒採用サイトについて相談する

就活生にとって魅力的な新卒採用サイトを作るためには

就活生にとって魅力的な新卒採用サイトを紹介してきました。
ここからは就活生にとって魅力的な新卒採用サイトを作るポイントを解説していきます。

自社について分かりやすく、詳しく伝える

会社についてもっと詳しく知りたいと思っている就活生が新卒採用サイトを訪れます。
しかし、知りたい情報がどこに載っているのかわからなかったり、知りたい情報が載っていなかったりすると、興味を失ってしまうかもしれません。

情報を見つけやすいシンプルなデザインにしたり、就活生の立場になって気になる情報を考え、コンテンツを掲載したりして就活生に良い印象を与えられる新卒採用サイトを作りましょう。

自社の事業内容や職種について詳しく説明する。

就活生が新卒採用サイトに訪れる目的の一つに面接の対策のために情報を集めるということが挙げられます。

面接では「入社してからどのようなことがやりたいのか」であったり、「どの職種に就きたいのか」といったりしたことを聞かれることが多くあります。
私も2020卒の就職活動を経験し、50回以上面接を受けましたが、ほとんどの企業でこれらのような質問をされました。

そういった目的で新卒採用サイトを訪れる就活生のニーズを満たすためにも、自社の事業内容や職種について詳しく説明し、就活生にとって満足度の高いサイトを作りましょう。そのことが就活生の志望度向上にも繋がります。

また、入社後に「思い描いていた仕事内容と違った」という理由で辞める人を出さないためにも詳しく書きましょう。

他の企業との違いを明確にする。

同じ業界に属する会社の違いはわかりにくいと感じている就活生も多いはず。
実際、事業内容を見ただけでは「同業他社とやっていること変わらないんじゃ…」と思うことも多くありました。

自社の強みや同じ業界の他の企業との違いを明確に示すことで自社への理解を深めてもらい、就活生とのミスマッチを防ぎましょう。

事業内容などで差別化が難しい場合は社風などで自社をアピールすることも効果的です。
「入社を決めた理由」などのコンテンツを掲載することも他の企業との違いをわかりやすく伝えることができるでしょう。

説明会をWEB上で公開する

動画で自社についての説明をすることでより理解を深めてもらうことができます。
また、地方の学生、忙しい体育会系の学生や理系学生などの説明会に参加できなかった学生にもアプローチすることができます。

説明会に参加できなかったので選考にエントリーしなかったという学生も就活中に多く見かけたのでWeb説明会を掲載することで幅広い人材にアプローチできます。

また、説明会だけでなく、様々なコンテンツを動画にすることで、より会社の雰囲気を伝えることができます。

イメージに合ったコンテンツやデザインにする

就活生は新卒採用サイトでの採用メッセージや経営理念、社風を見て自分自身とのマッチングを測っています。
自社のイメージと違った新卒採用サイトだと就活生とのミスマッチが多くなります。

また、新卒採用サイトの情報量が少ないと、自分とマッチしているのかが判断できず、エントリーを避けるという可能性も出てきます。

入社後のミスマッチを減らせるようなコンテンツを充実させる

自社のブランディングに繫がるコンテンツも重要ですが、どのような会社であるのかがイメージできるようなコンテンツがあると、採用のミスマッチを減らすことができます。

企業の本音を知りたい

形式ばったコンテンツだけでなく、砕けた調子のコンテンツも掲載することで企業についてより知ってもらうことができます。
本音ベースで掲載することで就活生の感情を動かすことに繋がります。

ドコモのホンネ−株式会社NTTドコモ

ドコモのホンネ_株式会社NTTドコモ

出典:株式会社NTTドコモ

ドコモで働くことについて社員同士が語っています。
仕事についてだけでなくプライベートのことや就職活動についても語っており、リアルなエピソードを通して社風が伝わるようなコンテンツです。

Q&Aを充実させる

基本的な情報だけでなく説明会や面接の際に多かった質問に対する応えを掲載しておきましょう。
就活生の会社に対する疑問は似ていることが多いので多くの就活生の疑問に応えられます。

株式会社キーエンス

株式会社キーエンス_新卒採用サイト

出典:株式会社キーエンス

社員の年収が高いことで知られる株式会社キーエンス。
質問のコンテンツでは「どうして高収入な社員が多いのですか?」や「激務って本当ですか?」などの就活生の多くが気になっているが、聞きにくいであろう質問を掲載しています。
あらかじめ想定される質問は掲載しておくようにしましょう。

就職活動に役立つ情報を掲載する

企業自身の情報だけでなく就活生目線の情報を記載することで就活生に好印象を与えられます。

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社_新卒採用サイト

出典_東京海上日動火災保険株式会社

新卒採用サイトで自社のことではなく、就活応援コーナーとして就活の進め方を紹介しています。
多くの就活生が持っているであろう疑問に応える形のコンテンツとなっており、就活生に好印象を与えることができるでしょう。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

株式会社バンダイナムコエンターテインメント_新卒採用サイト

出典:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
内定者がどのように就活を行なっていたかを座談会形式で紹介するコンテンツ。
就活を終えたばかりの内定者の声が反映されているのでより就活生のためになるコンテンツとなっているでしょう。

また、会社に出会った経緯や入社の決め手などにも触れているので自社の紹介にも繋がります。

【無料】新卒採用サイトについて相談する

就活生を惹きつける新卒採用サイトまとめ

いかがでしたか?この記事では

  • 「どんな新卒採用サイトが流行っているのか事例を通して知りたい」
  • 「就活生が新卒採用サイトにどのようなことを求めているのか知りたい」

そんな方向けにオススメしたい新卒採用サイトの事例と就活生が新卒採用サイトに求めるポイントを解説しました。


エントリーする人の質を上げるために新卒採用サイトは必要不可欠です。
ぜひ、本記事を参考に新卒採用サイトの制作を進めてみてください。
本記事がその一助となれば幸いです。

新卒採用サイトの制作をプロに任せたい方へ

採用サイトの制作を検討されている方は是非、Web幹事にご相談ください。
Web幹事は、あなたに最適な制作会社を「人力で」マッチングするサービス。
実際にWeb制作・運用を経験したプロのコンサルタントが対応するため、業者選びの手間なく、質の高いマッチングを受けることが可能です!

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!
あなたの目的や予算にに合わせて最適な会社をご紹介させていただきます。
ご相談はもちろん無料。また紹介された会社に必ず発注する必要はありません。

新卒採用サイト制作に強い制作会社を紹介してもらう

Q. 就活生におすすめの新卒採用サイトは?

就活生におすすめの新卒採用サイトとして「東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)」「NTTデータ」等が挙げられます。それぞれの詳しい特徴は記事内で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。