かっこいいイケてる採用サイトの事例まとめ【2024年3月最新版】

かっこいいイケてる採用サイトの事例まとめ

企業に好感を持ってもらえるかっこいい採用サイトとはどのようなものでしょうか?
どこかで見たようなデザイン・どこかで聞いたようなフレーズしか思い浮かばすお悩みではないでしょうか?

  • 他社よりインパクトがあってかっこいい採用サイトを作りたい
  • かっこいい採用サイトの事例を探したい

本記事ではこのようなご要望がある採用ご担当者に向けて、実際に注目度の高かったかっこいい2020年度の採用サイトや、デザイン性の高いまとめサイトをジャンル別にご紹介します。
さらに、かっこいい採用サイトをつくるためのコツもあわせて解説。
採用サイトをご検討中の方はぜひ参考にしてください!

かっこいい採用サイトを作ってくれるオススメ制作会社 採用サイトの制作に強みをもつWeb制作会社をプロが厳選しました!
発注先候補のリストとしてお役立てください。
【プロが厳選】採用サイト制作に強いホームページ制作会社まとめ

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. かっこいい採用サイト事例
    1. 1-1. 動画がかっこいい採用サイト
    2. 1-2. SNSコンテンツがかっこいい採用サイト
    3. 1-3. スクロールエフェクトがかっこいい採用サイト
    4. 1-4. 新卒人気が高いIT企業のかっこいい採用サイト
  2. 2. かっこいい採用サイト事例
    1. 2-1. data X 
    2. 2-2. 三菱地所レジデンス
    3. 2-3. ADKホールディングス
  3. 3. かっこいい採用サイト事例まとめサイト
    1. 3-1. MUUUUU.ORG
    2. 3-2. URAGAWA
    3. 3-3. SANKOU!
    4. 3-4. イケサイ
    5. 3-5. TAU MAGAZINE
  4. 4. かっこいい採用サイトを作るポイント
    1. 4-1. デザイン
    2. 4-2. キャッチコピー
    3. 4-3. コンテンツ
  5. 5. 採用サイトに最低限必要な6つのコンテンツ
    1. 5-1. 1. 求める人物像
    2. 5-2. 2. 社長メッセージ
    3. 5-3. 3. 仕事紹介
    4. 5-4. 4. 社員インタビュー
    5. 5-5. 5. 会社紹介
    6. 5-6. 6. 募集要項
  6. 6. 採用サイトを作る方法
    1. 6-1. 自社で作る
    2. 6-2. 制作会社に依頼する
    3. 6-3. 自社でできない部分を依頼する
  7. 7. 採用サイトを作る費用
  8. 8. かっこいい採用サイトまとめ
    1. 8-1. 採用サイトの制作を業者に任せたい方へ

かっこいい採用サイト事例

動画がかっこいい採用サイト

動画は視覚と感情に訴える最良の手法です。
感動や共感を産むコンテンツ作りには欠かせません。

企業イメージや社内の雰囲気をより求職者に伝えることができます
そのため、多くの企業で動画を駆使した採用サイトがつくられています。

ファーストビューにかっこいい動画を取り入れているサイトや、社員へのインタビューなどにうまく動画を取り入れているサイトを紹介します。

ホンダ

動画がかっこいい採用サイト_ホンダ

このサイトを見る

まずは、本田技研工業株式会社(HONDA)の採用サイト。
ファーストビューが全画面動画になっていて、開いた瞬間から視線が惹きつけられます。

「どうなるかじゃない、どうするかだ」というメッセージと共に、自社の車が街中を颯爽と走っているシーンと、社員が生き生きと働いている姿が交互に映し出されます。

車やバイクを作るホンダだからこその理念にワクワクし「ここで働いてみたい」と思わせる洗練された演出になっており、かっこいい動画を使った採用サイトのお手本のような仕上がりです。

株式会社デンソー

デンソー採用ページ

このサイトを見る

自動車部品メーカーとして世界シェアNo.1を誇る株式会社デンソー。
企業理念や社員の想いなどを伝えるために作成する、コンセプトムービーに力を入れています。

さらに、職場環境や仕事内容、製品など様々な情報が動画で提供されています。
ムービーギャラリーには、すべての動画がまとめられているので、効率よく情報収集をすることが可能。
企業の熱い想いが詰まったサイトとなっています。

オムロン

動画がかっこいい採用サイト_オムロン

このサイトを見る

血圧計や体温計などで有名なオムロン。
このサイトでは、先輩社員たちのインタビューがすべて動画で閲覧できます。

開発職と営業職、各4人ずつアップされているので、かなり細かな仕事内容を知ることが可能。
健康医療機器の他にも、世界のものづくりを支える様々な製品を開発していることがよく理解できます。

サイト自体に派手さは感じませんが、働く人たちの真面目さや誠実さや際立つ充実した内容です。

JEM株式会社

JEM株式会社

このサイトを見る

海外・国内建設事業の事業主・発注者の総合支援をする経験豊富で有能なエンジニアが集うJEM株式会社。採用サイトでは、ストーリー、エンジニアのインタビュー、ムービー、アニメーションに力を入れています。

「人生最大に滾(たぎ)る」という力強いメッセージと共に、インフラ業界の現状課題とJEM株式会社が提供するソリューションが分かりやすく描かれています

動画では、実際に海外で働くエンジニア2名の体験談を鮮明に知ることも可能。シニアが持ち合わせるダンディさとワイルドさ、そして上品さを極めた表現になっています。

SNSコンテンツがかっこいい採用サイト

採用にSNSを利用する利点として、双方向のコミュニケーションによるソーシャルリクルーティングができることが挙げられます。

SNSで人気のアカウントを持つ企業は、普段から求職者へ身近に感じてもらえるような内容の情報や、話題を発信しています

そうすることで、多くのフォロワーを獲得し、一般の採用広告では集まらない人材が応募してくる可能性が高まるのです。
優秀な人材を発掘するきっかけになるような、個性の際立ったSNSの活用事例を紹介します。

株式会社enjin

SNSコンテンツがかっこいい採用サイト_enjin

このサイトを見る

メディア事業を中心に展開しているPR会社の株式会社enjin。
Instagramのアカウントでは、職場の様子や社員イベント、ボランティア活動に参加した様子などが写真で紹介されています。

まさに、友人のInstagramを見ているような親近感の持てる内容で、写真もかっこいいものやかわいい雰囲気で撮られたものが多いです。

講談社

SNSコンテンツがかっこいい採用サイト_講談社

このサイトを見る

講談社の採用担当者が採用関連の情報をつぶやいているTwitterのアカウント。
更新頻度が高く、採用エントリーの方法や媒体編集長のセミナー情報、インターンシップへの応募方法など「採用に関する情報を更新しています。

上記の他にも、出版本情報やそれに関するイベント情報も知ることができます。
Twitterは20代の利用者が最も多いため、新卒の採用に力を入れたい企業は活用したいSNSコンテンツです。

スクロールエフェクトがかっこいい採用サイト

画面をスクロールすることで、Webサイトに奥行きや遠近感を表現するスクロールエフェクト。
マウスをクルクル動かすと、連動して画面上の仕掛けも動き、楽しみながら、最終ポイントまで目を通すことができます。

ユーザー(求職者)が自分の操作で画面を動かしたり、好きなペースで閲覧できるため、「もっと見たい」というモチベーションに繋がります。

すなわち、企業側はより多くの伝えたい情報をユーザー(求職者)に届けることが可能。
そんなスクロールエフェクトがかっこよく使用されている採用サイトを紹介します。

株式会社LITALICO

スクロールエフェクトがかっこいい採用サイト_LITALICO

このサイトを見る

就労支援事業や教育事業をおこなっている株式会社LITALICOの採用サイト。
パララックス(視差効果)をうまく用いて、画面に奥行きを持たせています。

スクロールすることでオブジェクトが上下に動く演出は、見る側にワクワク感を与えます。
全体的にスタイリッシュでかっこいい仕上がりで、思わず細かいところまで目を通したくなるサイトです。

株式会社リブセンス

スクロールエフェクトがかっこいい採用サイト_リブセンス

このサイトを見る

ITサービスを幅広くおこなう株式会社リブセンスの採用サイト。
社会への「?」から新しいビジネスを生み出して行く会社……と銘打っているだけあり、背景の「?」マークがスクロールと共にどんどん形を変えていき、最終的には水滴となって落ちていきます。

落ちた先には「あなたの生きる意味を創り出そう。」というメッセージが。

無駄がなく洗練されたデザインで、見る者に強いインパクトを与えます。
印象的なデザインは、企業の認知度のアップにも繋げることができそうです。

ソニーミュージック

スクロールエフェクトがかっこいい採用サイト_ソニーミュージック

このサイトを見る

「世界をきみがおもしろくするんだ!」というコピーと、サイケデリックなデザインが印象的なファーストビューから始まるソニーミュージックの採用サイト。

スクロールしていくと、「エンタメの歴史」と「ソニーミュージックの歴史」がパララックスとアニメーションを用いて、楽しく紹介されています。

音楽業界をはじめ、エンタメを広く担うソニーミュージックらしい、かなりカラーをはっきりと打ち出した採用サイトです。

新卒人気が高いIT企業のかっこいい採用サイト

IT企業人気ランキング上位の採用サイトは、かっこいいデザインや構成の宝庫です。
入社後の働く姿を想像できるような内容が、学生たちに支持される理由ではないでしょうか。

学生は、心に残るようなキャッチコピーやWEBデザインから、企業の社風を感じ取っているようです。
また、赤裸々な先輩社員へのインタビューや、細部まで公開した職場写真なども重要なポイント。

「ここで働きたい」と思わせる人気IT企業の採用サイトを紹介します。

サイボウズ

サイボウズ採用サイト

このサイトを見る

クラウドサービスの提供などをおこなうサイボウズ。
ママ時短勤務や、パパ育休推進を採用しているだけあり、サイト内で、多様な働き方や価値観を認めることを高らかに宣言しているのも、高評価の理由ではないでしょうか。

テーマカラーのブルーを基調とした、シンプルでわかりやすいWEBデザイン
職場や社員の写真を多く掲載しており、環境のよさやチームワークを重んじる社風がそのまま伝わってきます。

社長からのメッセージがインタビュー形式で紹介されており、その打ち解けた口ぶりから社内の風通しのよさもうかがえます。

また、オフィスの様子などは動画で効果的に伝えられていて、無駄がなく自然と好感度の持てるような採用サイトとなっています。

NTTデータ

新卒人気が高いIT企業のかっこいい採用サイト_NTTデータ

このサイトを見る

長年、人気就職IT企業で上位のNTTデータ。
通信系の大手だけあり、スケールの大きな理念をそのままイメージ化したようなデザインとなっています。

まず、地球の写真がグローバルな活躍を思わせるファーストビュー。
コンセプトムービーでは、これからのITの可能性を感じることができる未来の生活がまるで映画のようなスケール感で紹介されています。

幅広い事業展開をおこなう企業だけあり、キャッチ―なキーワードで事業内容がまとめられているのも、見る者の興味をそそります。

ぐるなび

新卒人気が高いIT企業のかっこいい採用サイト_ぐるなび

このサイトを見る

グルメ検索サイトでおなじみのぐるなびも、学生に人気企業のひとつです。
ファーストビューで、並んだ「ぐ」のマークが印象的な採用サイト。

かわいらしいゲームアイコンのようなお店や人のイラストにも親近感をおぼえます。
業務内容ともマッチしたイラストのため、事業内容や理念がすっと頭に入ってきます

また、スクロールエフェクトやアニメーションも各所に散りばめられていて、ポップで楽しい印象です。ずっと見ていたくなるような演出になっています。

かっこいい採用サイトを作ってくれるオススメ制作会社 採用サイトの制作に強みをもつWeb制作会社をプロが厳選しました!
発注先候補のリストとしてお役立てください。
【プロが厳選】採用サイト制作に強いホームページ制作会社まとめ

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

かっこいい採用サイト事例

2020年新卒向けの採用サイトも、ハイクオリティな内容のものが揃っています。
学生に向けてということもあり、遊び心のあるものや、メッセージ性の強いものが多いようです。

ユニークな構成が、そのまま社風として受け入れられるのかもしれません。
今回はその中でも、特に独創性のある採用サイトを紹介します。

data X 

このサイトを見る

採用サイトの中には、data Xのメンバーに関する情報を掲載しているページがあります。

男女や新卒・中途の割合だけでなく、平均給与や3年以内の昇進率も掲載しています。3年以内の昇進率に関しては、100%という数字を打ち出しているほどです。

社内データをオープンに見せており、求職者に対して真摯な姿勢と後ろめたいところがないことを示すかっこよさの現れたページです。

サイトのデザインも親しみやすく、閲覧した求職者からの信頼獲得にもつながるでしょう。

三菱地所レジデンス

2020かっこいい採用サイト事例_三菱地所レジデンス

このサイトを見る

ファーストビューでは「一生ものに、懸ける」という強いメッセージと共に、街の俯瞰と社員の真剣なまなざしが映し出されます。

不動産の開発や販売を手がける三菱地所レジデンスらしい、人々の暮らしを支える喜びを表現したものです。
その下にあらわれる縦書きのメッセージは、堅実さや情熱がより強調されて伝わります。

また、取り扱っている街やマンションの美しい写真をふんだんに掲載しており、企業や社員が誇りをもって働いていることが伝わってきます。
写真とコピーの組み合わせの、お手本にしたいような採用サイトです。

ADKホールディングス

2020かっこいい採用サイト事例_ADKホールディングス

このサイトを見る

広告代理店業務を行う企業を統括しているADKホールディングスの採用サイトです。
まずサイトを開くと大きく「スタメン採用」という言葉が現れます。

「スタメン採用」とは、人材を9タイプに分け、それぞれにエントリーシートと選考フローを用意した独自の新たな採用システム。

応募者自身が自分の強みを武器にして選考に臨むことができる、この仕組み自体が斬新で思わず興味をそそられてしまいます。

サイト自体も、ゲームをイメージさせるようなポップで遊び心のあるデザイン。
求職者にインパクトを残す、斬新なキャッチコピーのいい例となりそうです。

こちらもチェック 2020年度の採用サイト事例でオススメしたいものを厳選しました!
ぜひ参考にしてください。
オススメしたい採用サイトのデザイン事例まとめ20選!【2020年度版】

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

かっこいい採用サイト事例まとめサイト

かっこいい採用サイトをつくるためには、とにかく多くの優れたサイトを参考にする必要があります

そこで活用して欲しいのがまとめサイト。
かっこいいサイトを多く取り上げている、おすすめのまとめサイトを紹介します。

MUUUUU.ORG

かっこいい採用サイト事例まとめサイト_MUUUUU.ORG

画像引用:MUUUUU.ORG

見やすさ、使いやすさ、載って嬉しいギャラリーサイトを目指して運営している「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」

情報設計の参考にしやすく、現場レベルでWEBデザイナーが参考にし易い、縦に長くオーソドックスなレイアウトや、デザインが優れたサイトを厳選して掲載しています。
最新の採用サイトを網羅することが可能です。

URAGAWA

URAGAWA

画像引用:URAGAWA

URAGAWAは様々なクリエイティブを集めたギャラリーサイトです。2023年5月時点で92の採用サイトの事例が載っています。制作した制作会社も載っているので、気に入った事例があれば、その会社に依頼することもできます

SANKOU!

SANKOU!

画像引用:SANKOU!

SANKOU!は様々なホームページの事例を集めたギャラリーサイトです。2023年5月時点で149の採用サイトの事例が載っています。業界別、イメージ別、カラー別などで検索ができます

イケサイ

かっこいい採用サイト事例まとめサイト_イケサイ

このサイトを見る

「イケサイ」は就職・求人・採用に関連したWEBデザインに役立つ、いけてるサイト、かっこいいサイト、おしゃれなサイト、クールなサイトを紹介しています。見やすく、気になったサイトをパッと探し出すことができます

TAU MAGAZINE

かっこいい採用サイト事例まとめサイト_TAU MAGAZINE

このサイトを見る

管理人のTauさん個人が運営しているWebデザインまとめサイト。
かっこいいデザインや、個性的なデザインの参考になりそうな採用サイトをまとめています。
流行のWEBデザインを網羅することが可能です。

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

かっこいい採用サイトを作るポイント

かっこいい採用サイトを作るポイント

さて、ここまでかっこいい採用サイトをタイプ別に紹介してきました。では、実際に採用サイトのかっこよさの決め手とは何でしょうか。ポイントをまとめてみます。

学生や中途採用の求職者が興味を持つような、かっこいい採用サイトの決め手は、

  • デザイン
  • キャッチコピー
  • コンテンツ

この3つに集約されるのではないでしょうか。それぞれの要点をまとめます。

デザイン

  • ファーストビューで興味を引く(動画などを取り入れる)
  • メインの色を決める
  • サイト回遊率を高めるにはスクロールエフェクトを活用

キャッチコピー

  • 1つの強い言葉を打ち出す
  • 言葉とリンクしたデザインの決定

コンテンツ

  • 求める利用者層のSNSの活用
  • 動画コンテンツの活用


特に今後、SNSを利用したソーシャルリクルーティングは重要性を増してくるといっていいでしょう。

ユニークな採用サイトをを作りたい方はこちら コンテンツやアイデアがユニークなサイトを集めました。
コンテンツを企画する際に、ぜひ参考にしてください!
ユニークなアイデア満載の面白い採用サイト30選!参考になるものだけ厳選

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

採用サイトに最低限必要な6つのコンテンツ

続いて採用サイトを作るときに必要な以下の6つのコンテンツを紹介します。今回は当サイトWeb幹事を運営している株式会社ユーティルの採用サイトから抜粋しています。

1. 求める人物像

求める人物像

求職者が自分に合う会社なのか判断し、応募するか決めるために「求める人物像」は必須です。給料などの条件だけでは、自分が会社に合うのか判断ができません。また、求める人物像は上のように数が多いほうがいいです。2〜3個だけだと、それに合わない人は応募してくれず、優秀な人を取り逃がしてしまう可能性があるからです。

2. 社長メッセージ

社長メッセージ

社長メッセージも必須です。事業によって実現したい未来、なぜ会社を立ち上げたのか、こんな人と一緒に働きたいなどを発信しましょう。熱や想いをリアルに届けたいのであれば、動画にしても良いかもしれません。

関連記事採用活動での社長インタビュー動画の事例10選|メリットや制作方法まで解説

3. 仕事紹介

株式会社ユーティル採用サイト

社員の仕事内容は求職者が気になるところ。応募するかの重要な判断材料です。上の画像のように図解などを使って丁寧に説明しましょう。余裕があれば動画で撮影したほうがリアルな業務が伝わります

4. 社員インタビュー

社員インタビュー

社長だけでなく社員インタビューも重要です。どんな人が先輩になるのか、その先輩はなぜ入社したのか、どんなスケジュールで働いてるのかなど、人物像が伝わる項目を盛り込みましょう。

5. 会社紹介

会社紹介

自己紹介と同じく会社紹介も必須です。業績の数字は会社の将来性などを吟味するのに重要です。どんな職場なのか、どんなメンバーがいるのかなど、求職者が入社後の自分の姿をイメージできる項目を盛り込みましょう。

6. 募集要項

募集要項

「雇用形態」「勤務地」「給与」「勤務時間」「昇給制度」などの募集要項も必ず載せましょう。求職者は募集要項を見た上で、応募するか決めます。

【無料】採用サイトについてプロに相談する

採用サイトを作る方法

  • 自社で作る
  • 制作会社に依頼する
  • 自社でできない部分を依頼する

次に採用サイトを作る方法を3つ紹介します。それぞれメリットとデメリットがあるので、どれが合うかを選んでください。

自社で作る

Wordpress

1つ目は、ワードプレスやWixなどのホームページ作成ツールを使って自社で作る方法です。ツールをを使えばプログラミング言語などエンジニアの知識がなくても作れるので、費用を抑えられるメリットがあります

ただし、クオリティに関しては制作者の技量に依存するので、良い採用サイトにするにはテクニックが問われます

制作会社に依頼する

株式会社ユーティル採用サイト

2つ目は採用サイトの制作会社に依頼することです。先ほど紹介した株式会社ユーティルの採用サイトもプロに依頼して作ってもらいました。

プロに依頼するメリットはクオリティの高さが期待できることです。制作会社はプロなので、その道のスペシャリストが集まっています。反面、デメリットとしては費用が高くなることです。

そこまでクオリティの高さを求めないが、自社で作るのは難しい場合は、フリーランスのサイト制作者に依頼する方法もあります。どちらが良いか迷う方はWeb幹事にご相談ください。

自社でできない部分を依頼する

最後は自社でできない部分だけ制作会社に依頼する方法です。例えば採用サイトの全体のデザインやコンテンツは自社で用意するけど、最後のコーディングだけ依頼するなどです。

もしくは、サイトを作るのは自社でやるけど、写真とテキストのクオリティにこだわりたいので、コンテンツの部分だけプロに依頼するなどの方法もあります。一部を自社でやることで全部依頼するより費用を抑えられるメリットがあります。

Web幹事では、一部だけの依頼を受けてくれる制作会社も紹介していますので、ご相談ください。

【無料】採用サイトについてプロに相談する

採用サイトを作る費用

目的 相場 発注先 制作期間
とにかく安くで
採用サイトを作りたい
無料〜10万円以下 採用サイト構築サービスを
利用する(自分で作る)
1週間〜1ヶ月
最低限のコンテンツが
揃った採用サイトが欲しい
10~50万円 中小規模の制作会社 2週間〜1.5ヶ月

オリジナルのデザインや

コンテンツでしっかりと
採用サイトを作りたい

50〜150万円 中小規模の制作会社 1ヶ月〜2ヶ月
戦略やコンセプトから採用に
本格的に注力していきたい
150万円以上 中小規模の制作会社大手制作会社 2ヶ月〜4ヶ月

最後に採用サイトを作る費用を簡単に解説します。採用サイトは、サービスサイトような遊び心や特殊な機能などを実装することは少なく、主に情報量(コンテンツの量×質)によって金額が変動します。

インタビューする社員の数が多くなるほどコンテンツの量は多くなり、動画を盛り込んだり、クオリティにこだわってプロのカメラマンやライターなどに依頼すると料金は上がっていきます。

 採用サイトの費用を詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

関連記事採用サイトの費用と料金相場を徹底解説!【相場早見表・事例あり】

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

かっこいい採用サイトまとめ

かっこいい採用サイトのイメージがつかめたのではないでしょうか。
最後に、かっこいい採用サイトをつくるために準備するべきことを3つ挙げたいと思います。

  • コンセプトの明確化
  • 強いワンメッセージの決定
  • 全体の構成やデザインの決定

参考サイトを見て分かる通り、かっこいい印象を決める最大のポイントはトップページにあります。
そのためにまず、制作の初期段階で欲しい人材像とその人材に興味を持ってもらうための採用コンセプトを明確化しましょう。

また、求職者を惹きつける表現、つまりキャッチコピーも重要となります。
どのような人材を求めているかが一言で分かる、強くわかりやすい一つのメッセージも早い段階で決定します。

それから、全体の構成とデザインに進むとよいでしょう。
ぜひ、かっこいい採用サイトを作成し、優秀な人材の確保につなげましょう

関連記事:かっこいい採用サイトを作ってくれるオススメ制作会社 採用サイトの制作に強みをもつWeb制作会社をプロが厳選しました!
発注先候補のリストとしてお役立てください。
【プロが厳選】採用サイト制作に強いホームページ制作会社まとめ

採用サイトの制作を業者に任せたい方へ

ホームページ制作会社なかなか探す時間がないという方は、ぜひWeb幹事にご相談ください。
Web幹事は、あなたに最適な制作会社を「人力で」マッチングするサービス。
実際にWeb制作・運用を経験したプロのコンサルタントが対応するため、業者選びの手間なく、質の高いマッチングを受けることが可能です!

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

あなたの目的や予算にに合わせて最適な会社をご紹介させていただきます。
ご相談はもちろん無料。また紹介された会社に必ず発注する必要はありません。

【無料】採用サイト制作に強い会社を紹介してもらう

Q. 採用サイトの事例にはどのようなものがある?

採用サイトの事例として「動画がかっこいい採用サイト」「SNSコンテンツがかっこいい採用サイト」等が挙げられます。その他参考になる事例は記事をご参照ください。