ユニークなアイデア満載の面白い採用サイト30選!参考になるものだけ厳選

採用サイトは、毎年、どの企業も力を入れて作成していて、今は企業の顔と言っても過言ではありません。

動画やスクロールエフェクトなどの表現手法や、インパクトあるキャッチコピーは当たり前
「一芸採用」「いきなり社長面接」などの面白い採用手法や、SNS拡散を目的としたコンテンツ作りなど、
採用サイトと一口に言っても、企画力とWebプロモーションに関する知識が求められています。

こちらの記事では、
「面白い、ユニークな採用サイトの事例が知りたい」
という方向けに、ユニークなアイデア満載の面白い採用サイトを一挙30選ご紹介します。
採用サイトの企画を検討中の方はぜひご覧ください!

関連記事:採用サイトに強いホームページ制作会社 【プロが厳選】採用サイトに強いホームページ制作会社まとめ【目的にあわせてご紹介】
採用サイト制作に強いおすすめホームページ制作会社を
実績豊富・デザインに強い・格安で制作など、発注目的や特徴に合わせてご紹介します!

目次
  1. 1. 面白い採用サイト事例
    1. 1-1. ユニークな大手企業の採用サイト
    2. 1-2. キャッチコピーがユニークな採用サイト
    3. 1-3. ユニークな社内制度を強調する採用サイト
    4. 1-4. 社員インタビューが面白い採用サイト
    5. 1-5. SNS戦略がうまい採用サイト
    6. 1-6. 動画活用がうまい採用サイト
    7. 1-7. 採用サイトで使ってみたい手法
  2. 2. 面白い採用サイト・イベント事例
    1. 2-1. 逆採用?!中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ
  3. 3. 「面白い」採用サイトを作るための鉄則
    1. 3-1. ギャラリーサイトで面白いと思う採用サイトを探そう
    2. 3-2. 面白いと思ったサイトは積極的に真似しよう
    3. 3-3. 面白い採用サイトにするために、キャッチコピーは外注検討も
  4. 4. 面白い採用サイトまとめ

面白い採用サイト事例

ユニークな大手企業の採用サイト

株式会社アサツー ディ・ケイ

ユニークな採用サイト_株式会社アサツー ディ・ケイ

株式会社アサツー ディ・ケイの採用サイトに行く

広告代理店大手の株式会社アサツー ディ・ケイは、毎年ユニークな採用サイトを作ることで有名です。
2020年度の採用サイトコンセプトは「スタメン採用」。ADKで「活躍できる人材を9タイプに分類」し、序盤からインパクトある動画で訴えかけてきます。

動画が終わると9人の人物イラスト。
「野心家」「論理的」などのタイプに分かれており、該当する社員インタビューなどのコンテンツがあります。
自分のタイプ(性格)から、入社するとどんな仕事ができるのかがわかり、先輩インタビューから活躍するイメージをつかむことができます。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

ユニークな採用サイト_株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用サイトに行く

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは多国籍コングロマリットであるソニーグループのひとつです。

エンタメ感溢れるポップなイラスト満載の採用サイトが心を掴んで離しません。
メインで描かれるキャラクターから「こんな音楽好き女子(やこんな女子が好きな男子)」に働いてもらいたいのだなということがうかがえます

下にスクロールすると「つくろう、君の神仕事」とメッセージが。
さらに下にスクロールすると「サイト上に現れる神を見つけよう!」と数種類の人物イラスト。
「神」を探してクリックすると「映え神(自分本来以上に盛ってしまう)」「自神(根拠なく自信あり」といった色々な神説明が見られます。

株式会社小学館

ユニークな採用サイト_小学館

https://jinji.shogakukan.co.jp/2020_teiki/
株式会社小学館の採用サイトに行く

出版大手の小学館もオールイラストの採用サイト。

ファーストビューに書かれた「おもしろ層・小学館」というコンセプト通り、スクロールしていくと社内、外、海底、宇宙と様々なシチュエーションが。
それぞれ「社員のこと」「会社のこと」「採用情報」「小学館の主要図書紹介」コンテンツへの入口となっています。

マウスエフェクトも楽しいものになっています。イラストにマウスオーバーすると動き、ワクワクしながら次のコンテンツを見てしまいます。

トゥモローゲート

ユニークな採用サイト_トゥモローゲート

トゥモローゲートの採用サイトに行く

採用ブランディング事業などを精力的に手がけているトゥモローゲートの採用サイトのキャッチコピーは「ようこそ、ブラックな企業へ」。

その言葉通り、サイトはオールブラックで刺激的です。
「ブラック」企業のイメージをあえて前面に押し出しています。

画面をスクロールしていくと、ブラックな理由がページごとに書かれています。
しかし、真相を見ると実はホワイトな企業であることが伺え、そんなギャップにワクワクしてしまいます。
ワクワク感の創出でサイトのファンを作り、エントリーに結びつけているようです。

キャッチコピーがユニークな採用サイト

株式会社エイチーム「わくわく、本気でいこう。」

ユニークな採用サイト_株式会社エイチーム「わくわく、本気でいこう。」

株式会社エイチーム「わくわく、本気でいこう。」に行く

ゲーム事業などを展開するIT企業の株式会社エイチームのキャッチコピー「わくわく、本気でいこう。」からは、楽しみながら本気で仕事するぞ、という意気込みが伝わってきます。
遊び心満載のオフィス内見コンテンツは、実際にこのオフィスを訪れて見てみたいと思わせる魅力があります。

株式会社シュゼット「お菓子で世の中を変えていこう」

ユニークな採用サイト_株式会社シュゼット「お菓子で世の中を変えていこう」

株式会社シュゼット「お菓子で世の中を変えていこう」に行く

「お菓子で世の中を変えていこう」革新性を感じられるキャッチコピーです。
洋菓子店を全国展開していて既に業界では知名度が高い株式会社シュゼットの、お菓子作りに対するまだまだこれからのチャレンジ精神が伺えます
キャッチコピーだけでなく、C³ (シーキューブ)などの長年販売されている魅力的な商品は、お菓子作りに興味のある就活生の気持ちをしっかり捉えています。

サングローブ株式会社「成長命」

ユニークな採用サイト_株式会社シュゼット「お菓子で世の中を変えていこう」

サングローブ株式会社「成長命」の採用サイトに行く

マーケティング支援企業であるサングローブ株式会社のキャッチコピーは「成長命」。
瑞々しくて力強いキャッチコピーです。

「最後まで、本気でやりぬく人に。」という言葉はとても率直で、「本気で成長できる会社に入りたい」と願う求職者の心に刺さります

ブランディングテクノロジー株式会社「誰にも負けないものはなんですか?」

ユニークな採用サイト_ブランディングテクノロジー株式会社「誰にも負けないものはなんですか?」

ブランディングテクノロジー株式会社「誰にも負けないものはなんですか?」に行く

メディアやコンテンツの制作を行っているブランディングテクノロジー株式会社のキャッチコピーは「誰にも負けないものはなんですか?」です。
採用サイトを開くと、若手社員が動画でそれぞれの負けないものを現していきます。
それぞれの個性を見ながら、自分の負けないものは何だろう?と思わず考えてしまう、揺さぶりの強さを持っています。

RIZAPグループ『「人は変われる。」を証明する』

ユニークな採用サイト_RIZAPグループ『「人は変われる。」を証明する』

RIZAPグループ『「人は変われる。」を証明する』に行く

「必ず成功するダイエット」と銘打ち一躍有名になったRIZAPグループのキャッチフレーズは『「人は変われる。」を証明する』。
RIZAPは顧客の肉体改造を生業としています。
採用サイトでこのキャッチフレーズが使われているということは、社員も同様に変わることを求められていることが暗に伝わってきて、二重の意味を含んでいることが分かります。

カネカ「創造的楽観主義」

ユニークな採用サイト_カネカ「創造的楽観主義」

カネカ「創造的楽観主義」の採用サイトに行く

化学メーカーであるカネカのキャッチコピーは「創造的楽観主義」
地球環境保護や高齢化の問題など、様々な社会問題に目を向けているカネカ。
掲げるキャッチコピーから、グローバル社会で通用する人材は創造的かつ楽観主義である、というカネカの理念が伝わってきます。

かっこいいサイトを作りたい場合はこちらへ! かっこいい・クールな採用サイトの事例をたくさん集めました。ぜひ参考にしてください!
かっこいい!イケてる!採用サイトの事例まとめ

ユニークな社内制度を強調する採用サイト

カヤック 面白採用

ユニークな採用サイト_カヤック 面白採用

カヤック 面白採用に行く

「いちゲー採用」

ユニークな採用サイト_「いちゲー採用」

「いちゲー採用」に行く

様々な面白そうなことに挑戦している企業として有名な面白法人カヤックでは採用もユニーク。
ゲームの上手さで内定を出すという、ゲーム好きの人が自分の腕を試してみたいと思わずにはいられない面白い採用方法です。
ゲーム開発を自社で行っていることから、ゲームのやりこみという要素にも価値が見いだせるのでしょう。
2017年6月に365名が応募し、2名が入社しました。

「エゴサーチ採用」

ユニークな採用サイト_「エゴサーチ採用」

「エゴサーチ採用」に行く

「エゴサーチ採用」とは、Googleの検索結果が履歴書代わりになることです。
エゴサーチ採用では、オンライン上で評価できる活動を行ってきた人が採用されます。
特に実名でなくてはならないということはなく、あだ名などでも大丈夫なので、Web上で自分の活動を示すことのできる人は応募してみたいと思うのではないでしょうか。

「夫婦採用」

ユニークな採用サイト_「夫婦採用」

「夫婦採用」に行く

2018年の11月22日に、いい夫婦の日ということで夫婦採用が提示されました
採用されると鎌倉の物件を紹介してもらえたり、3か月分家賃を負担してもらえたりとかなりの好条件です。
実際に採用に至ったのかは確認できていませんが、夫婦で働きたいと考える人にとってみれば、この上なく良い条件ですね。

株式会社サンチャレンジ

「野球採用」

ユニークな採用サイト_「野球採用」

「野球採用」に行く

人材派遣業の株式会社サンチャレンジもユニークな採用が行われています。
野球が好きかどうか、という基準のみで採用を判断する、野球採用。採用されると、プロテイン、ユニフォーム、背番号などが支給される、野球好きにはたまらない好条件です。
さらに、甲子園で試合ができたり、完封やゼロ封ボーナスがあったりと、野球が好きな求職者の夢が詰まっています。
同じ趣味を持つ仲間同士で働いた方がチームワークが生まれやすいという考え方から生まれた取り組みで、実際に野球が好きな人からすればぜひ働いてみたいと思う環境でしょう。

社員インタビューが面白い採用サイト

リクルート

社員インタビューが面白い採用サイト_リクルート

リクルートの採用サイトに行く

ホットペッパーなどで有名なリクルートの魅力は、仕事内容が多岐にわたることです。
社員インタビューでは、Webマーケティング、エンジニア、データ解析など、あらゆる職種の先輩社員の人となりが伝わってきます。
自分が目指したい職種がどのようなもので、どのような生活スタイルかがわかります。
リクルートなら自分のやりたいことが見つかる、できる! と、幅広い求職者に思わせることに成功しています。
大企業で人材が豊富だからこそできることといえるでしょう。

株式会社アミル

社員インタビューが面白い採用サイト_株式会社アミル

株式会社アミルの採用サイトに行く

アミルは航空宇宙開発などを手がけている企業です。
宇宙開発という仕事はロマンに溢れていますが、実際にどのようなことが行われているのかは知られていません。
アミルの採用サイトを読めば、航空宇宙開発の仕事がどのようなものか、理解が深まります
航空宇宙関連の仕事に興味がある求職者にとって、具体的に仕事イメージが掴める指南書のようになっています。

伊藤忠「座談会」

社員インタビューが面白い採用サイト_伊藤忠「座談会」

伊藤忠「座談会」に行く

商社として有名な伊藤忠の採用サイトは、座談会形式の社員インタビューです。
飾らない雰囲気でトークしており、いつも社内でどのような会話をしているのかが伝わります。
商社勤務は、「お茶を飲みながら雑談」といったのんびりした雰囲気からは遠いイメージがありますが、普段着感覚の座談会コンテンツによって、親しみやすさを感じさせる効果を生んでいるようです。

高砂熱学工業株式会社

社員インタビューが面白い採用サイト_高砂熱学工業株式会社

高砂熱学工業株式会社の採用サイトに行く

システムエンジニアリング大手の高砂熱学工業株式会社。
ダイバーシティライフスタイルと銘打たれたインタビューでは、2人の女性がピックアップされています。
産休や育休で上手く職場復帰できないと悩む女性は多いのですが、高砂熱学工業株式会社の採用サイトでは、女性が働きやすい環境であることがアピールされています。

参考:社員紹介コンテンツの作り方 魅力的な社員紹介コンテンツの作り方や参考になる事例などをご紹介しています。
採用サイトで魅力的な社員紹介コンテンツを作るには?

SNS戦略がうまい採用サイト

スターバックスコーヒージャパン株式会社

募集中の職種や働く社員のストーリーを発信

SNS戦略がうまい採用サイト_スターバックスコーヒージャパン

スターバックスコーヒージャパン株式会社の採用サイトに行く

若者に絶大な人気を誇るスターバックスはTwitter、Facebook、Instagram、PinterestなどSNSを活用しており、Twitterでは455万を超えるフォロワーを獲得しています。
発信力が非常に高く、新商品やイベントの告知などをSNSで素早くフォロワーに配信しています。
またそれだけでなく、採用に関する告知も積極的にSNSで行われるため、スターバックスのファンならばSNSを見逃すことができません。

株式会社ヌーラボ

ハッシュタグの使い方

SNS戦略がうまい採用サイト_株式会社ヌーラボ

株式会社ヌーラボの採用サイトに行く

ソフトウェア開発など幅広く手がけているヌーラボのTwitterアカウントから発信される情報には必ずハッシュタグが付けられています。
ハッシュタグを活用することで、そのタグについて検索しているユーザーに向けて情報を発信することができます。
ただ情報を発信するだけではなく、ハッシュタグに様々なキーワードを織り交ぜることで、より特定の情報に興味のあるユーザーにコミットすることができます。
Twitterを使う際にはぜひ参考にしたいところです。

Sansan株式会社

新卒採用LINE@

SNS戦略がうまい採用サイト_Sansan株式会社

Sansan株式会社の採用サイトに行く

個人向け名刺アプリEightが有名なSansanではLINE@が活用されています。
LINEはいまや誰もが使っているSNSで、就活生もほとんどが使用しています。
他のSNSとは違い自分だけに情報が届いているように感じられるため、就活中のユーザーに届けることができれば、高確率でアクセスを見込めます。

動画活用がうまい採用サイト

DMM.comGroup

社員インタビュー、会社の説明

動画活用がうまい採用サイト_DMM.comGroup

DMM.comGroupの採用サイトに行く

動画でユーザーへコミットできると、文字情報だけで情報を伝える以上の効果を生みます
DMMの動画は、各職種の社員が仕事の説明を10分〜15分でまとめており、分かりやすく伝わりやすいものになっています。

USEN-NEXT GROUP

SMART PR

動画活用がうまい採用サイト_USEN-NEXT GROUP

USEN-NEXT GROUPの採用サイトに行く

動画だけでなく、採用サイトそのものが立体的で、動的な構成になっています。
視覚に訴える効果が強く、刺激的でインパクトがあります。

吉本興業グループ

インターンシップの模様や職場紹介

動画活用がうまい採用サイト_吉本興業グループ

吉本興業グループの採用サイトに行く

インターンシップや職場紹介などを動画で配信しており、全ての動画によしもとの芸人たちが出演しています。よしもとの芸人の方々はプレゼン能力が非常に高く、面白く飽きずに動画を楽しむことができます。
よしもとだからできるコンテンツ作りで、就活生を釘付けにすることに成功しています。

採用サイトで使ってみたい手法

加速度センサー

加速度センサーとは、一定の時間における速度変化(加速度)を測定するセンサーのことで、振動などを察知して記録できる仕組みです。
身近なところではスマホやタブレットに搭載されています。
私たちが体感できるものとしては、睡眠アプリや歩数計アプリなどがあります。
睡眠アプリでは、寝返りなどの微妙な振動を加速度センサーが察知し、睡眠状態を記録します。
歩数計アプリでは、歩く振動によって歩数をカウントします。
採用サイトでは、スマホ・タブレット版の採用サイトにて、振動と連動させたコンテンツで活用すると良いでしょう。
例えば、スマホを振ると採用サイトのメニューが入れ替わる、といった、インタラクティブコンテンツを作る手法の一つとして有効です。

QRコード

ご存知の方も多いQRコード。
こちらはSNSへの誘導に有効ですので、採用SNSがある場合は、PC→スマホへの誘導方法としてQRコードを活用しましょう。

LINE@友達登録

LINE@を開設している採用サイトが増えています。
LINEの良いところは相手と1 to 1で繋がれるところ
フォローしてもらえたらプッシュ通知で情報を告知できますし、その企業に興味がある求職者とはダイレクトメッセージでやりとりすることができます。

チャットボット

問い合わせの一次窓口として活用が進むチャットボットは採用サイトにも非常に有効です。
求職者は企業に対して色々な疑問を持っています。
社員紹介コンテンツなどで、具体的な働くイメージを提供することはできますが、やはりダイレクトな質問に対して答えてあげる方が、よりエントリーに近づきます。
「新卒初任給はいくらか」「転勤は多いのか」「売上に厳しいのか」など、面と向かっては聞けないようなQ&Aをあらかじめ用意しておきましょう。
求職者はチャットボット相手なら気軽に聞いてくれるでしょう。
また、質問内容はチェックできますので、求職者ニーズを拾うことができ、採用サイトの運用に役立ちます。

面白い採用サイト・イベント事例

逆採用?!中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ

就職を希望するユーザーが登録しておき、プロフィールを公開することで、気になる企業からスカウトが届く、という形式の逆採用が増えてきています。

オファーボックス

SNS戦略がうまい採用サイト_オファーボックス

オファーボックスを見に行く

オファーボックスは、大学生協がおすすめしているなど、就活生の間でとても支持の厚い逆採用サイトです。
自分のプロフィールを掲載することが自己分析や自信に繋がるので、オファーが来ることを期待していない学生も意外に利用しています。
オファーが来ると思っていなかったのに、想定外の企業からオファーが来て採用に至ったケースなどあり、逆採用の魅力が伝わってきます。

キミスカ

中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ_キミスカ

キミスカを見に行く

キミスカは逆採用のエントリーが可能であるだけでなく、コラムなども数多く掲載されていて、就活生に役立つ情報が満載です。
また、サイトだけでなく、キミスカLIVEというイベントも行っています。
LIVEでは、企業がプレゼンを行い、学生がグループワークを行いますが、企業はグループワークを見ながら気になる学生をスカウトすることができます。

逆求人フェスティバル

中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ_逆求人フェスティバル

逆求人フェスティバルを見に行く

逆求人フェスティバルはスカウト率80%と高確率でマッチングを狙える逆求人サイトです。
経営者や採用担当者と1対1で面談ができる逆求人フェスティバルという、就活中の学生にとっては夢のようなイベントもあります。
たとえ採用には繋がらなくても、企業の経営者などのような、ふだんは絶対に出会うことができない人たちと1対1で話す機会があることは、自身の成長を促してくれます。

レクミー

中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ_レクミー

レクミーを見に行く

レクミーは就活生向けのイベントを探すことができるサイトです。
金融やIT、不動産など、業種別にイベントが分かりやすく整理されており、全国の就活イベントがどこで開催されているのかがすぐに分かります。
たくさんの企業が掲載されていますが、ログインして希望をお気に入り登録すると、その企業関連の情報のみ通知されるようになります。

ニクリーチ

中小企業に圧倒的に有利な学生へのアプローチ_ニクリーチ

ニクリーチを見に行く

ニクリーチは、スカウト型の逆採用サイトという意味では他のサイトと同じです。
ただ、ニクリーチの大きな特徴は、企業からスカウトがあると「お肉を食べに行きませんか」とスカウトが来ることです。
学生がいいお肉を食べられる機会なんて滅多にありませんが、ニクリーチでスカウトがあればそれだけでいいお肉にありつけます。
ちょっと変わった就活生へのアプローチとして有効です。

「面白い」採用サイトを作るための鉄則

「面白い」採用サイトを作るための鉄則

様々な採用サイトの事例について紹介してきましたが、最後に自社で面白い採用サイトを作るために、心得ておくべき鉄則について説明します。

ギャラリーサイトで面白いと思う採用サイトを探そう

ギャラリーサイトにはプロのデザイナーもインスピレーションを得ているサイトがたくさん網羅されていて、採用サイトを作る上での参考になります。
以下におすすめのギャラリーサイトを紹介します。

AWWWARDS

ギャラリーサイトで面白いと思う採用サイトを探そう_AWWWARDS

AWWWARDSを見に行く

AWWWARDSはアメリカのギャラリーサイトで、世界各国のレベルの高いサイトが網羅されています。
設計や有用性、創造性、コンテンツの面から採点されており、サイトの評価が可視化されています。
Webサイトの評価基準を学習する上でも利用しやすいサイトです。

straightline™_bookmark

ギャラリーサイトで面白いと思う採用サイトを探そう_straightline™_bookmark

straightline™_bookmarkを見に行く

straightline™_bookmarkは黒をベースにしたシンプルなギャラリーサイトで、国内のサイトがたくさん掲載されています。
クリックするとそれぞれのトップページへ飛ぶので、国内のサイトを参照したいときにとても使いやすいサイトです。
ブックマーク機能などもあり、気になるサイトをまとめておくこともできます。

サイト作成担当者は、競合他社のサイトのキャッチコピーやデザインを調査した上で、デザイナーに仕上げたい採用サイトのイメージを具体的に伝えましょう。
ギャラリーサイトを活用することで、自分がどのようなサイトにしたいのか自ずと分かってくるはずです。

面白いと思ったサイトは積極的に真似しよう

ギャラリーサイトなどみて、「面白いから真似したい」と思うサイトをピックアップし、なぜ「面白い」と感じたかを考えてみましょう。
ご自身が「面白い」と感じたポイントを明文化できれば、自社の採用サイトで活かすことができます。

参考記事:面白いアイデアのホームページ特集 仕掛けやデザインがユニークな「オモシロ」ホームページを集めました!
企画のコツも紹介しています。是非アイデアの参考にしていただければ幸いです。
ユニークで面白いホームページを総まとめ。企画のコツもご紹介します!

面白い採用サイトにするために、キャッチコピーは外注検討も

「面白いキャッチコピー」という縛りの元に考えるのは至難の技です。
キャッチコピーで良いものが思い浮かばない場合は、プロに外注してみましょう。

しかし、そのような採用サイトを制作している会社はたくさん数があり、選定するのは大変です。
自分では、なかなか探す時間がない・制作会社の違いが分からないという方はWeb幹事にご相談ください。

Web幹事は、元制作会社が運営している、制作会社を探すプロフェッショナルです。
あなたに最適なホームページ制作会社をご紹介します。

採用サイトに関する簡単なご相談も歓迎しております!
無料で利用できますので、お気軽にご相談ください。

【無料】Web幹事に採用サイトに強い制作会社を紹介してもらう

面白い採用サイトまとめ

ユニークなアイデア満載の面白い採用サイトをご紹介しました。
もっと採用サイトの事例を見てみたい。という方は下記の記事も参考にしてください。
参考:オススメしたい採用サイトのデザイン事例まとめ20選!

そのまま真似する必要はなく、あくまでも自社の採用サイトを作るための刺激にすることが第一の目的です。自社サイトを作るための参考として活用していただければ幸いです。

関連記事:プロが厳選した採用サイトに強いホームページ制作会社

【無料】採用サイト制作に強い制作会社を探してもらう。