サクラサクマーケティング株式会社 代表インタビュー|東京都でSEO対策、記事代行サービスに強みを持つ制作会社

東京都渋谷区を拠点とするサクラサクマーケティング株式会社。SEO対策、記事作成代行サービスにおいて豊富な実績を有し、コンテンツマーケティングを強みとする制作会社です。今回はCOOのねぎお社長 (根岸雅之)様にSEO・コンテンツマーケティングを成功に導くためのポイントを伺いました。

目次
  1. 1. サクラサクマーケティング株式会社の会社概要
  2. 2. サクラサクマーケティング株式会社の強み
    1. 2-1. コンテンツマーケティングへの強いこだわり
    2. 2-2. サクラサク流SEOメソッド
  3. 3. サクラサクマーケティング株式会社が選ばれる理由
    1. 3-1. SEO専業16年のプロコンサル集団
    2. 3-2. 月間500本制作、一部上場企業品質も満たす良質なコンテンツ
    3. 3-3. 「難しいことをわかりやすく」顧客視点のサポート
  4. 4. サクラサクマーケティング株式会社の料金・実績
    1. 4-1. 料金(目安)
    2. 4-2. 実績
  5. 5. SEO・コンテンツマーケティングを検討している方へ

サクラサクマーケティング株式会社の会社概要

ーーまずは会社の成り立ちと事業領域を教えてください。

弊社はもともと2005年に設立し、SEO会社からの様々な課題やニーズに対して技術支援を行う形で(=いわゆるSEO会社の下請け企業として)徐々に成長してきた企業です。当初から100社以上のSEOベンダーと取引があり、国内のSEO会社の裏方として実績を上げてきました。有名SEO会社の黒子を担っているという職人気質のプライドのようなものがありましたね(笑)

2010年前後、企業文化・ビジネス観において最も共鳴したサクラサク株式会社(現:サクラサクホールディングス株式会社)と事業提携を締結。社名をサクラサクマーケティング株式会社に改め、本格的にSEOのコンサルティング会社へと進化します。

その後、大手インターネット代理店各社とも提携し、取引先数を伸ばしてきました。現在は常時100社を超える企業とコンサルティング契約を結び、のべ2,000以上のサイトのSEO支援を展開。SEOとコンテンツマーケティングのノウハウを駆使して、お客様のサイトのサクラ(売上)を咲かせることにコミットしています。

ーー社名「サクラサクマーケティング」の由来は何でしょうか?

社名には、事業に対する我々の想いが込められています。”サクラサク”と”マーケティング”の2語をシンプルに組み合わせ、”Webマーケティングの力でサクラを咲かせる”をミッションとして定義しました。サクラの花びらは5枚あります。

この1つ1つを、顧客・メンバー・パートナー・家族・己の5者になぞらえて、サクラと表現しました。”サクラを咲かせる”というのは、この5者すべての物心両面の幸福を実現すること。Webマーケティングの無限の可能性を信じてサクラを咲かせ続けるために、弊社スタッフ一同お客様と共に邁進します。

サクラサクマーケティング株式会社の強み

ねぎお社長:我々は中小企業のDX化の強力なパートナーでありたいとの思いから、「サクラサク流SEOメソッド」を確立しました。それは「広告に頼らないSEO」、つまりコンテンツマーケティングのノウハウを駆使して、売上が上がる仕組みをお客様と共に構築することを目指しています。

コンテンツマーケティングへの強いこだわり

ーーなぜ貴社は「コンテンツマーケティング」にこだわるのでしょうか?

現代においてはSNSや広告など、様々な集客チャネルが存在します。しかしアクセス解析で集客割合を見てみると検索エンジン経由の集客が70〜80%を占めるサイトがほとんどです。中小企業は予算、ノウハウ、リソースの観点で残念ながら大手企業には敵いません。

だからこそ資本力ではなく、積み上げ力で勝負する必要があるのです。今月の施策が来月、再来月に積み上がっていく、今期やったことが来期につながっていく、といったイメージです。こうした施策は即効性こそありませんが、コツコツ続けることで確実にサイトを成長させていくことができます。

我々はSEOとコンテンツマーケティングを、中小企業が恒常的な売上を上げていくために必須の手法であると考えています。日々の地道な施策の積み重ねがサイトの集客力を向上させ、安定的な売上を生み出すことを可能にするのです。

サクラサク流SEOメソッド

ーー「サクラサク流SEOメソッド」とはどういったものなのでしょうか?

弊社では、SEOとコンテンツマーケティングを成功に導くために重要なポイントを以下の4つに定めています。このうち1つでも欠けてしまえば、成果を見込むことは難しくなります。これら全てのポイントをお客様の中にインストールし、継続的に売上が上がる仕組みを共に作っていく、それがサクラサク流SEOメソッドです。弊社が長年にわたり多くの企業様にご支持いただいている理由もこのメソッドの中にあります。

1.適切なGoogle理解:Googleの最新トレンド・アルゴリズムを正しく理解することでユーザーにもGoogleにも強い施策を生む基盤を作ります。

2.サイトの土台構築:サイト全体を分析し、減点となる要素を改善、同時に加点を蓄積することでGoogleからのサイト評価を最大化します。

3.ユーザーのニーズを踏まえたコンテンツ制作:お客様のサイトのユーザー像を正確に把握し、「求められるコンテンツ」を作成することで有益層の集客を実現、利益につなげます。

4.継続するための仕組み作り:中長期的にコンテンツを作り出す仕組みを構築することで、積み上げ型の資産となるサイトへ進化させます。

サクラサクマーケティング株式会社が選ばれる理由

ーー貴社が選ばれる理由はどういった点にあるのでしょうか?

数多あるWebマーケティング会社、SEO会社の中から弊社が選定いただけている理由は3つあると考えています。

SEO専業16年のプロコンサル集団

弊社は下請け時代より100社以上のSEO会社と提携し、社内においても専門のエンジニアによるツール開発に精力的に取り組んできました。非常に残念なことですが、SEO業界の中にはいい加減な企業も存在することは事実です。短期的な成果ばかりに目を向けて、サイトを育てる発想をなおざりにしたり、Googleがガイドライン違反と定める施策ギリギリの提案をしたり……。

弊社では、Googleの原理原則に精通した専門のコンサルタントが、「正しいSEO施策」を武器に常時100社以上の中小企業のSEO・コンテンツマーケティングを支援しています。
約16年間、SEO一筋でGoogleと向き合ってきた弊社には豊富な実績とノウハウがあります。時間をかけて、お客様のサイトを大切に成長させていきたい」ーーそれが、SEOとコンテンツマーケティングにかける我々の思いです。

月間500本制作、一部上場企業品質も満たす良質なコンテンツ

コンテンツマーケティングはSEOにおいて欠かせない施策の一つです。しかし上位表示を実現し、かつ高いCVを生み出せる良質なコンテンツを制作することは、決して容易な作業ではありません。その点我々には、長年のR&D(研究開発)により培った知見の集積があります。弊社は1,000人を超えるプロライターから成るネットワークを保有し、社内には専任の編集ディレクター、校正スタッフを揃えています。

そのため、サイト構築からキーワード選定、CVに繋がるコンテンツの制作まで、一貫したサポートが可能。「社内にリソースがない」「継続的にコンテンツを制作できない」といった中小企業ならではの悩みに対しても、アウトソーシング、内製化支援といったお客様それぞれに合わせた施策をフルカスタマイズで提案できる点が喜ばれています。

「難しいことをわかりやすく」顧客視点のサポート

私自身この業界に入った際、カタカナ・英字だらけの専門用語に嫌気がさしたのを鮮明に覚えています。しかしお客様のサイトの成果を上げていくためには、お客様ご自身に課題や施策を理解していただくことが不可欠です

ですから我々は「難しいことをわかりやすく」をモットーに、常に顧客視点に立ってサポートしていくスタンスを心がけています。弊社が大切にしているクレド(行動規範)の中に、「先義後利」「凡事徹底」という言葉があります。お客様にとって信頼できるパートナーであり続けるための考え方、行動指針が企業文化としてスタッフ一人一人に根付いていると自負しています。

サクラサクマーケティング株式会社の料金・実績

ーー貴社の料金体系や具体的な実績をお教えいただけますか?

外注やコンサルティングを依頼する際、お客様が一番気にされるのは料金面かと思います。結論、かかる金額はサイトの課題やお客様の要望によって全く異なってきます。ですので、まずはお悩みとご予算を教えてくださいご要件に合わせて最適なプランをフルカスタマイズでご提案させていただきます。参考までに我々が平均的に対応している価格帯と事例を以下にご紹介いたします。

料金(目安)

SEOコンサルティング:月額30万円前後(Min15万円〜Max80万円)
コンテンツ制作:1記事あたり5万円前後(Min3万円〜Max20万円)

実績

CASE1:「最小限の予算でSEO施策をお願いしたい。戦略立案のサポートに入ってほしい。」

・月額予算:20万円
・契約期間:6か月〜
・結果:問い合わせ数200%成長

新型コロナの影響で広告予算が削られている中「限られた予算内でSEO施策のサポートをしてほしい」とのご相談です。このケースでは、月次でWebミーティングと最低限のレポーティングを実施。弊社からは目標達成に必要なSEO戦略や施策を箇条書きレベルでご提示し、実際のサイト内の修正や記事作成については全てお客様側で手を動かしていただくことで、月額費用を最低限に抑えたコンサルティングサービスを実現しました。

成果としても、6か月で昨年対比200%の問い合わせを達成短期間で結果が出たことは、先方社内にSEOの重要性を浸透させるきっかけとなりました。

CASE2:「SEO施策と並行して、コンテンツマーケティングの内製化支援と新メンバーへの基礎スキルの教育をしてほしい。」

月額予算:50万円
契約期間:24か月〜
結果:セッション数50,000⇒700,000

自社コンテンツの成果がある程度出てくると、以下のような課題に直面することになります。

・成果が出ないページのリライト
・重複を避けたキーワード選定
・トピッククラスターの導入
・大量にあるコンテンツの精査・統合

このように「課題は分かっているが、対応方法が分からない」というケースでは、各課題ごとに社内勉強会を実施。そこで実際に作業を行うことで実務イメージを沸かせ、社内でのPDCAフローを構築、機能させていきます。また先方で新メンバーが加入した際には、SEOやアナリティクスの勉強会を行い、お客様側のリソース的負担を一部軽減するなど臨機応変な対応を行ってきました。

CASE3:「初めての外注施策として、リニューアルSEOとコンテンツ作成をサポートしてほしい。」

月額予算:50万円
契約期間:12か月
結果:自然検索流入数が5,000⇒67,000に増加

こちらは既存サイトのリニューアルを検討中で、「サイト制作の段階からコンサルティングをお願いできる会社があれば……。」と探されていたお客様でした。大手傘下の会社様のため稟議承認までが非常に長く、当日急に必要になった書類を急いで届けにいったことも。

やりとりの中で「相談に対するレスが早く、社内の風通しが良い印象を受けた」とお褒めの言葉をいただいたことも印象に残っています。成果に関しては、ご担当者様と信頼関係を築いた上でリニューアルの修正施策や新規のコンテンツ作成を行ったため、想定した数値目標よりも大きく上振れする結果となっています。

本ケースはご担当者様と二人三脚でSEO施策に向き合ったことで、サイト集客の成功を実現できた理想的な事例です。

SEO・コンテンツマーケティングを検討している方へ

ーー「こんなご相談はお任せください!」といった得意分野などはありますか?

特に中小企業の経営者様、Web担当者様の中で以下の4つのケースで困っている方は、是非お気軽にご相談いただきたいと思います。

「DX化したい!」
・DXと言われても何からやったらいいのかわからない
・未だにテレアポ、訪問営業など従来の営業手法から抜け出せない
・コロナ禍でオンライン手法に上手く切り替えられていない
・経営陣がWebマーケティングの重要性を理解してくれない
・DX化したいけど、リソースもノウハウもお金もない

「WEBマーケティングを改善したい!」
・広告費が高いけど、売上が下がってしまうのでやめられない
・ホームページを作ったけどアクセスが増えない
・ユーザーは来てるの離脱が多すぎて、売上が増えない
・代理店任せで、社内にノウハウがたまっていかない

「SEOを強化したい!」
・サイトリニューアルに失敗してアクセス数がダウン
・自社サイトに基本的なSEO対策ができていない
・Googleのトレンドが早すぎてついていない
・アップデートでアクセスが激減してしまった
・SEOは大事なことはわかっているが何をやればいいかわからない

「コンテンツを作りたい!」
・コンテンツを作りたいがノウハウもリソースもない
・オウンドメディアを立ち上げたが継続できない
・CVに繋がるコンテンツが作れない
・クラウドソーシングを使ったら低品質なコンテンツが納品された

ーー最後に、SEO・コンテンツマーケティングを検討している方へメッセージをお願いします。

SEO・コンテンツマーケティングの成功は一朝一夕に叶うものではありません。大枠の戦略を考えて、戦術に落とし込み、とにかく日々の業務をコツコツ積み重ねていくことが重要です。この施策には即効性がない分、積み上げ力があります。ただし、中小企業が社内だけで長期的に展開していくとなると、この施策は多くの困難を伴うものになるでしょう。そうかといって、外注すれば上手くいくほど甘くもありません

だからこそ、パートナーの存在が大切になってくるのです。我々には確かな実績とノウハウ、そして顧客視点で伴走する行動指針があります。外注するというより、貴社のチームに我々をジョインさせるイメージを持っていただければと思います。一緒に貴社サイトのサクラを咲かせましょう!

SEOとコンテンツマーケティングのご相談は是非、サクラサクマーケティング株式会社へご相談ください!

インタビューに登場した制作会社

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクでは広告に頼らないSEOとコンテンツマーケティングのノウハウを駆使してお客様に伴走しながら売上が上がる仕組み一緒に構築します。

この制作会社の詳細を見る