SEOで重要な検索意図(インテント)とは?調べ方や記事作成方法も解説【2024年最新版】

SEOで重要な検索意図(インテント)とは?調べ方や記事作成方法も解説

検索意図(インテント)とは?

  • 検索意図をどうやって調べればいい?
  • 検索意図に応えられる記事の作成方法とは?

本記事では自社のサイトを検索上位に表示させたい方へ、検索意図に応えられる記事の作り方を、ブログ歴4年以上・SEOライター歴2年以上の著者が解説します。

最後まで読んで作り方をマスターすれば、結果的にサイトのアクセス数のアップにつながりますので、ぜひご覧ください。

※「社内にノウハウがないのでSEO会社への外注を検討している」方は、Web幹事にお問い合わせください。予算や目的から最適な会社を選定させていただきます。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】SEO対策を外注するか相談する  

目次
  1. 1. SEOにおける検索意図とは?
    1. 1-1. 検索意図とは
    2. 1-2. 顕在ニーズと潜在ニーズの違い
    3. 1-3. SEOにおいて検索意図が重要な理由
  2. 2. 押さえておきたい検索意図の種類
    1. 2-1. 「Know」クエリ
    2. 2-2. 「Go」クエリ
    3. 2-3. 「Do」クエリ
    4. 2-4. 「Buy」クエリ
  3. 3. SEO対策に使える検索意図の調査方法
    1. 3-1. サジェストキーワードや共起語をチェックする
    2. 3-2. ネット上の悩みの声を検索する
    3. 3-3. 検索上位の競合コンテンツを分析する
    4. 3-4. ペルソナに近い人にインタビューする
  4. 4. SEOの検索意図に応えられる記事作成のステップ
    1. 4-1. 【STEP1】検索意図を踏まえてペルソナを設定する
    2. 4-2. 【STEP2】タイトル・見出し・本文に検索意図を含んだ情報を入れる
    3. 4-3. 【STEP3】潜在ニーズまで汲んだ内容を入れる
    4. 4-4. 【STEP4】オリジナルコンテンツを入れる
  5. 5. 【まとめ】SEOには検索意図に応えられる記事作りが必須

SEOにおける検索意図とは?

検索意図とは

検索意図

検索意図は「ユーザーインテント」ともいい、ユーザーが検索をする際に持っている目的(意図)を指します。

ユーザーは何かしらの目的を持って検索エンジンにキーワードを入力しています。たとえば「メンズ スーツ おしゃれ」で検索するユーザーは何かしらの理由で「おしゃれなメンズ用スーツを知りたい」から検索をしています。

「メンズ スーツ おしゃれ」には複数の検索意図がある

メンズ スーツ おしゃれ

また、おしゃれなメンズ用スーツを知りたいと思ってキーワードを打ち込んだ背景があるはずです。たとえば「おしゃれなスーツで印象を良くしたい」「彼氏におしゃれなスーツをプレゼントしたい」などです。

検索意図はこうしたユーザーの隠れたニーズも含めた「検索の目的」を指します。

顕在ニーズと潜在ニーズの違い

顕在ニーズと潜在ニーズ

検索意図には「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2種類があります。ふたつのニーズを的確に把握しないと、検索意図には応えられませんので必ず押さえておきましょう。理由は後述します。

顕在ニーズとは「検索キーワードにそのまま表れているニーズ」です。一方、潜在ニーズとは「検索キーワードには表れないものの、ユーザーが検索時に根底に抱えているであろうニーズ」です。

分かりづらいと思いますので具体例を出して説明します。たとえば「メンズ スーツ おしゃれ」というキーワードで検索しているユーザーのニーズを考えてみましょう。

顕在ニーズは「おしゃれなメンズ用スーツを知りたい」です。

では、潜在ニーズはどうでしょうか。「おしゃれなスーツを知りたい」という考えに至った背景を考えてみましょう。

その裏には「おしゃれなスーツを着てかっこよく見せたい、モテたい」という気持ちや「スタイリッシュなデザインのスーツを着て、お客さんからの第一印象をアップさせたい」さらにいえば「営業成績をあげたい」などのニーズがあるはずです。あるいは「おしゃれなスーツを彼氏にプレゼントしたい」かもしれません。

顕在ニーズだけではなく潜在ニーズを満たす内容を入れることで、読者に寄り添った記事になります。今回の例でいえば「おしゃれなスーツの紹介」だけでなく「おしゃれな着こなし方」や「コーディネート例」なども紹介することでより読者のニーズを満たした内容に近づきます。

SEOにおいて検索意図が重要な理由

ではなぜSEOにおいて検索意図が重要なのでしょうか。その理由は、Googleはユーザーの満足度を上げてくれる情報を上位表示するから。そして、ユーザーの満足度を上げるには検索意図に応えたタイトルやコンテンツが必要不可欠だからです。

実際にGoogleは、「Googleが掲げる10の事実」の中で「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」と掲げています。

先ほど出した例で「メンズ スーツ おしゃれ」のキーワードのニーズを紹介しました。このキーワードの検索意図には広い意味では「メンズスーツをおしゃれに着こなすための小物が知りたい」というニーズもあるかもしれません。

しかし最も多いニーズは小物ではなく「おしゃれなスーツブランドやスーツ」の情報です。そのため、小物の紹介をする記事をいくら丁寧に書いても「メンズ スーツ おしゃれ」のキーワードではクリックされづらく、クリックされたとしても離脱されてしまう恐れがあります。そうした記事はGoogleから「ユーザーのニーズを満たさない記事」と評価され、上位表示されません。

このように、ユーザーの満足度を上げて上位表示させるためには、検索意図を的確に把握して記事に反映させることが大切なのです。

【無料】SEO対策について相談する  

押さえておきたい検索意図の種類

4つの検索意図

実は検索意図は必ずしもひとつとは限りません。たとえば「スーツ」という検索キーワードを例に考えてみましょう。キーワードひとつに対して複数の検索意図があります。

・自分に合ったスーツを購入したい
・スーツをプレゼントしたい
・スーツのおしゃれな着こなし方を知りたい

こうした検索意図を理解したうえで、サイト自体のターゲットやサイトの目的も踏まえてペルソナを定めて記事を執筆することが大切です。

また、検索意図は大きく4つに分類できます。

種類

概要

具体例

Knowクエリ

〜を知りたい

スーツ メンズ おしゃれ

Goクエリ

〜に行きたい

スーツ 洋服の青山 アクセス 東京

Doクエリ

〜をしたい

オーダースーツ 依頼 

Buyクエリ

〜を買いたい

スーツセレクト オーダー


上の表はGoogleが提唱している分類をまとめたものです。4つの分類を知っておくことは、検索意図の把握と正しい対応方法の理解につながります。それぞれ詳しく説明します。

「Know」クエリ

「Know」クエリ

Knowクエリは、何らかの情報を「知りたい」という意図がある検索キーワードが該当します。たとえば「スーツ メンズ おしゃれ」は「おしゃれなメンズ用スーツを知りたい」「おしゃれなスーツの着こなし方を知りたい」などの意図があるはずです。

「スーツ メンズ おしゃれ」のキーワードで上位表示を狙うのであれば、オシャレなスーツを紹介するだけでなく、検索意図である「着こなし方」を解説したコンテンツにしたほうがいいでしょう。

Knowクエリでは、検索キーワードに対する答えが含まれた内容を丁寧に説明できているかが大切です。また、情報の正しさにも気を配る必要があります。

Knowクエリは購入や申込には直結しづらいですが、検索キーワードが多岐に渡るためキーワードの種類が多く、アクセス数アップを狙いやすいキーワードです。

「Go」クエリ

「Go」クエリ

Goクエリは、特定のサイトや場所に「行きたい」という意図がある検索キーワードが該当します。たとえば「スーツ 洋服の青山 アクセス 東京」は「洋服の青山でスーツを購入しに行きたい」などの意図があります。

Goクエリでの流入を狙うには、Googleマイビジネスに登録して口コミを増やすなどの施策を行い、MEO対策(主にGoogleマップを対象とした地図エンジンで上位表示されるために最適化を図ること)を行う必要があります。または、指名検索をしてもらえるようにサイトの知名度を上げることも有効です。

「Do」クエリ

「Do」クエリ

Doクエリは、特定の行動を「したい」という意図がある検索キーワードが該当します。「オーダースーツ 依頼」は「オーダースーツを依頼する方法や流れを知りたい」「依頼におすすめの店を知りたい」という意図があるはずです。

Doクエリで検索するユーザーは「行動したい」ニーズを持っているため、商品の購入やサービスの申込などの行動につながりやすい傾向があります。そのため、高い成約率が期待できますが、上位を狙う競合が多く上位表示の難易度が高いキーワードです。

Doクエリで上位表示を狙うなら、ブログを階層構造にして最終的にDoクエリのコンテンツへ導いたり、被リンクを増やすなど、SEO対策に力を入れる必要があります。

「Buy」クエリ

「Buy」クエリ

Buyクエリは、何かを「買いたい」という意図がある検索キーワードが該当します。「スーツセレクト オーダー」は「スーツセレクトでスーツをオーダー(購入)したい」という意図があります。

BuyクエリもDoクエリと同様に行動につながりやすいキーワードです。対応方法もDoクエリと同じでSEO対策の強化が大切です。

※「社内にノウハウがないのでSEO会社への外注を検討している」方は、Web幹事にお問い合わせください。予算や目的から最適な会社を選定いたします。相談料などは一切かかりません。

【無料】SEO対策を外注するか相談する  

SEO対策に使える検索意図の調査方法

SEO対策に使える検索意図の調査方法

検索意図とは何か分かったら、どう調べていくかが気になりますよね。ここからは、具体的に検索意図の調査方法を紹介します。今回は「SEO対策 メリット」のキーワードを想定してわたしが執筆した以下の記事を例に説明します。

SEO対策のメリット・効果とは?取り組むべき企業の特徴を解説

上記の記事は公開してから3か月で3位となっている好成績の記事です(2022年8月時点)。検索意図を調査した結果、下のような目次の記事を作りました。

目次

サジェストキーワードや共起語をチェックする

検索意図のヒントとなるキーワードが「サジェストキーワード」や「共起語」です。

サジェストキーワード

SEO対策

サジェストとは、検索エンジンが提案する「予測キーワード」のこと。入力したキーワードと一緒に検索される可能性が高い別のキーワードを指し、検索バーに語句を入れると表示されます。上記は「SEO対策 メリット」で検索した例です。

検索時はシークレットモード(閲覧履歴やCookieなどのデータが保存されないモード)を使うことで自分の過去の検索履歴が影響しない結果を表示できます。またはラッコツールズやKeyword Toolなどのツールを使うのも有効です。

関連記事サジェストとは?表示される仕組みやSEOでの活用方法も解説

今回の例では、サジェストから「SEO対策のデメリットも合わせて知りたい」「SEO対策が必要か判断したい」などの検索意図が見えてきました。これらの検索意図を満たした内容を「SEO対策のデメリット・注意点5つ」「自社でSEO対策に取り組むべき企業の特徴」の見出しとして反映しています。

共起語

共起語

共起語とは、あるキーワードと一緒に使用されやすいキーワードのことです。上記はラッコツールズで「SEO対策 メリット」の共起語を検索した例です。

共起語はサジェストキーワードと混同されやすい概念ですが、実際は違いがあります。サジェストがあるキーワードと「一緒に検索されやすい」キーワードであるのに対し、共起語は「文章中で一緒に使用されやすい」キーワードです。

たとえば「必要」からは「SEO対策の必要性」、「時間」からは「SEO対策にかかる時間」という検索意図が読み取れます。

ネット上の悩みの声を検索する

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのお悩み相談サービスやSNS検索から悩み相談を確認するのもひとつの手です。お悩み相談サービスやTwitter・InstagramなどのSNSは「悩みの声」の宝庫。リアルなユーザーの悩みが確認できます。

お悩み相談サービスはラッコツールズを使えば一度にふたつのサービスから質問を探せるので便利です。

ネット上の悩みの声を検索する

実際に検索してみるとそもそも「SEO対策とは何なのか」分かっていないユーザーも多いようです。このことから、SEOに対する理解度が浅いユーザーが調べていることが見えてきます。

検索上位の競合コンテンツを分析する

実際に検索してみて上位表示されているコンテンツを分析するのも有効です。特に1ページ目の上位10サイトに表示されているコンテンツは、ユーザーの検索意図を満たしている記事であるとGoogleが判断した記事といえるでしょう。

上位記事のタイトルやディスクリプション(コンテンツの概要を記載したテキストのことで、検索結果のタイトル下に表示される)、目次を見てどんな情報が入っていればユーザーの検索意図を満たせそうか分析してみてください。また、上位表示を狙っているキーワードだけではなく、サジェストキーワードの競合コンテンツも確認することでより深く検索意図を分析できます

たとえば「SEO対策 メリット」のサジェストキーワードには「SEO対策 必要ない」がありました。実際に調べてみると、以下の画像のように「SEO対策が必要かどうか知りたい」という検索意図が見つかりました。

SEO対策 必要ない

ペルソナに近い人にインタビューする

ペルソナに近い人にインタビューまたは会話をして検索意図を聞いてみるのもよいでしょう。

ヤコブ・ニールセン博士のユーザーテストについての公式によると、3名にインタビューすると約70%、5名にインタビューすると約85%、ターゲットの課題や悩みが分かるといわれています。

余談ですが、筆者は「マーケティングノート」を作って、自分がサービスや商品を購入した際には購入したきっかけや理由を言語化してメモしています。購入理由を考える癖をつけることは、検索意図を考える訓練にもなるのでおすすめです。

【無料】SEO対策について相談する  

SEOの検索意図に応えられる記事作成のステップ

検索意図を調べたら、記事作成へと進めていきます。今回は4STEPで先ほどの例と同じく「SEO対策 メリット」を例に説明します。

関連記事SEO対策のメリット・効果とは?取り組むべき企業の特徴を解説

【STEP1】検索意図を踏まえてペルソナを設定する

検索意図が見えてきたら、そこからペルソナを設定します。ペルソナとは架空のユーザー像を意味しますが、想像だけでペルソナを設定してしまうと的外れな設定になる可能性が高いです。そのため、検索意図を踏まえたペルソナ設定が重要になります。

今回の例では、調査により以下のような検索意図が見えてきました。

  • SEO対策のメリットとあわせてデメリットも知りたい
  • SEO対策が自社に必要かどうか知りたい
  • SEOに対する理解度が低いユーザーが調べていると予想できる

これらの内容を元に以下のようなペルソナを設定しました。

・「自社の商品やサービスの販売数を増やしたい」「HPの流入数を増やしたい」などの目標がある新人のマーケティングやブログ担当者
・SEOというキーワードは知っているが詳しくはない
・自社サービスの認知獲得のために、広告は打っているが、プラスアルファで別の集客方法も実践したい。そこでSEOはどうだろうか?考えた。
・他の集客方法と比較検討したく、SEO対策のメリットデメリットを知りたい

ペルソナの悩みや願望に着目して「ペルソナがなにを欲しがっているのか」「どのようなニーズがあるのか」を具体的に可視化していきましょう。

【STEP2】タイトル・見出し・本文に検索意図を含んだ情報を入れる

目次

ペルソナを定めたら次は構成作りに入っていきます。

検索意図を満たした記事=読者が読んでくれる記事のため、タイトルや見出しも読者が自分の検索意図を満たしていると思えるようなキーワードを詰め込むのがポイントです。

今回の例ではタイトルには「取り組むべき企業の特徴を解説」を入れて「SEO対策に取り組むべきか知りたい」という検索意図を満たすようにしました。また、デメリットや取り組むべき企業の特徴を本文に入れ込みました。

このように、検索意図が把握できると自ずと構成も決まってきます

関連記事【入門版】SEO対策に強いタイトルタグ完全マニュアル!文字数やコツを徹底解説!
関連記事SEO対策の見出しタグ(h1/h2/altタグなど)の付け方・作り方をプロが解説!

【STEP3】潜在ニーズまで汲んだ内容を入れる

前述した通り、ニーズには顕在ニーズと潜在ニーズがあります。潜在ニーズまで汲んだ内容を入れることでより読者の気持ちに寄り添った記事に近づきます

では「SEO対策 メリット」で調べている人の潜在ニーズはなんでしょうか。
たとえば「コストをかけずに自社商品の認知を拡大したい」「今行っている集客方法以外も実践したい」などが挙げられます。

SEO対策のメリット

「SEO対策 メリット」の記事ではこうした潜在ニーズを汲んだ内容を上記のようにリード文に入れ込みました。このように、潜在ニーズにまで刺さる内容を入れることで読者に「自分に必要な情報がある」と感じてもらえます

【STEP4】オリジナルコンテンツを入れる

「SEO対策 メリット」の記事

最後に、検索意図を満たす情報の中で、自分の会社や執筆者だからこそ提供できる情報があれば入れるようにしましょう。オリジナル性の高いコンテンツは競合との差別化になり、SEO評価を上げる指標のひとつになります

読者が記事を読むゴールとアクションを考える 記事の質をワンランクあげるには「読者が記事を読むゴールと アクションを考える」が重要です。たとえば「30代 スーツ おすすめ」の記事の場合、おすすめのスーツを知った上で自分に合うスーツを購入したいニーズがあるはずです。読者のゴールに寄り添って「スーツを購入するならここ」のようにおすすめの実店舗やネットショップを案内し、アクションを促すといいでしょう。

【無料】SEO対策について相談する  

【まとめ】SEOには検索意図に応えられる記事作りが必須

質の高いコンテンツを作って自社のサイトを検索上位にしたい方へ、検索意図とは何かや検索意図に応えられる記事の作り方を紹介しました。

  • 検索意図とは「ユーザーがそのキーワードで検索した目的」のこと
  • 検索意図に応えられる記事はユーザーの満足度を上げるためSEO対策になる
  • 検索意図を調査して記事作成に活かすこと

今回紹介したようにSEO対策は「検索意図」ひとつ取っても奥が深く、適切なSEO対策には知識やスキルが必要になります。「自社で行うには難しそう」「確実に結果を出したい」と感じた方は、外注を検討するのもありです。おすすめのSEO対策会社は以下で紹介しています。

関連記事全国のおすすめSEO会社16社を比較!依頼してはいけないSEO会社も紹介

※「そもそもSEO会社の選び方が分からない!」という方は、まずはWeb幹事にご相談ください。予算や目的から最適な会社をご紹介します。相談料などは一切かかりません。

【無料】SEO対策を外注するか相談する  

Q. SEOで重要な検索意図(インテント)とは何ですか?

ユーザーが検索時に抱いている目的(意図)のことです。例えば「メンズ スーツ おしゃれ」で検索するユーザーは何かしらの理由で「おしゃれなメンズ用スーツを知りたい」から検索している、つまり目的を持って検索エンジンにキーワードを入力しているため、SEOにおいて検索意図が重要視されています。

Q. 顕在ニーズと潜在ニーズの違いは?

顕在ニーズとは「検索キーワードにそのまま表れているニーズ」です。一方、潜在ニーズとは「検索キーワードには表れないものの、ユーザーが検索時に根底に抱えているであろうニーズ」を指します。

Q. 検索意図を調べる方法はありますか?

検索意図を調べる方法としては、サジェストキーワードや共起語をチェックする方法があります。また、SNS検索で悩み相談を確認するのも有効です。さらに、上位表示されているコンテンツを分析したり、ペルソナに近い人にインタビューしたりすることも検索意図を把握する方法として役立ちます。