株式会社スターラボ インタビュー |ビジネスを成功に導く戦略型の制作会社

株式会社スターラボ

東京都中央区を拠点に企画・設計を得意とした戦略型のWeb制作を行う株式会社スターラボ。2010年の創業以来、制作からプロモーションまでWebにおけるトータルサポートを行う会社です。

今回は取締役の亀山 征尚(かめやま まさなお)様に、ビジネスを成功に導くホームページに必要なポイントを伺います。さらに、制作会社に依頼する際に発注者が意識すると良い点も聞いています。ホームページ制作をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

目次
  1. 1. 株式会社スターラボの会社概要
  2. 2. 株式会社スターラボの強み
    1. 2-1. 作ることが目的ではなく、ビジネスの成功がゴール
  3. 3. 株式会社スターラボの制作実績と料金の目安
    1. 3-1. BtoB向けのサイト制作実績に自信
    2. 3-2. 株式会社スターラボの制作料金
  4. 4. ホームページ制作をお考えの方へ
    1. 4-1. 発注の際に確認すべき2つのポイント
    2. 4-2. 担当者とのフィーリングも重視する

株式会社スターラボの会社概要

スターラボ 亀山様①

ーまずは会社の成り立ちと、社名「スターラボ」の由来を教えてください

スターラボは2010年10月に創業いたしました。創業から10年が経ち、現在は「Webサイト制作」から「集客」まで、Webに関わるすべてを一気通貫で行っています。事業領域は以下の項目です。

  • ホームページ制作
  • システム開発
  • SEO対策
  • リスティング広告運用
  • SNS広告運用
  • アフィリエイト
  • グラフィックデザイン
  • カタログ・パンフレット制作

社名は「お客様のビジネスを我々のサービスを通して豊かに・輝かしいものにする」「社員一人一人が輝く会社になる」という意味から命名しました。

株式会社スターラボの強み

スターラボ 亀山様②

作ることが目的ではなく、ビジネスの成功がゴール

ーWeb制作で強みとされていることはなんでしょうか?

徹底的なヒアリングとクライアントのご要望を汲み取る力です。
ホームページ制作は作ることがゴールではなく、その後の運用や活用が本番です。

我々はビジネスモデルの理解からしっかりと入り込み、サイトをどう活用していくか、ユーザに届けるべきメッセージは何かを、対面の打ち合わせの中で汲み取り、意見交換を繰り返します。

クライアントの一社員になったつもりで、ビジネスの成功を本気で考え、本質を捉えたサイト制作をご提案しています。

ービジネスの成功のために意識されていることはありますか?

クライアントとユーザー両方の目線で物事を捉えるよう意識しています。クライアント様から「こうしたい」「この方が良いのでは?」と要望や質問を頂きますが、言われた通りに制作するだけではベストな状態にはできません。

弊社はビジネスの成功を本気で考えてWebサイトを制作するので、必ずユーザー目線に立ち「本当に必要か」「違う方法が良いのではないか」を考えます。

その上で必要であれば実装し、不要と考えれば、代替案の提案や意見交換を実施することで、より良い方向へ導く努力をします。クライアントと二人三脚で走っていくイメージですね。

株式会社スターラボの制作実績と料金の目安

BtoB向けのサイト制作実績に自信

ー特に得意な業界はありますでしょうか?

得意・不得意はないですが、実績でいえばBtoB向けのサイト制作実績が豊富です。
製造業、不動産、人材、医療など様々な業界のサイト制作を手掛けてきました。

SEO対策による集客では、リニューアルを手掛けたサイトで滞在時間4倍、直帰率8分の1に改善された事例や、約2年間上位表示がなかったサイトにおいて9ヶ月後に4ワードでTop3に入るなどの成功事例が豊富です。

各業界に精通した担当者もいますので、クライアントのニーズを最大限に汲み取ることができると自負しています。サイトに公開できていない実績も多数ございますので、お問い合わせ時にお客様の業界やニーズに合わせた弊社の実績をご紹介させて頂きます。

「ハイアールジャパンセールス株式会社」商品紹介ページ

ハイアールジャパン

画像出典:ハイアールジャパンセールス株式会社

大手家電メーカーハイアール社製の洗濯機を紹介する特設ページを制作しました。
新機能を印象付けるビジュアルを用い、静的なデザインの中で幅広いターゲット層に商品メリットをわかりやすく訴求する仕組みにしています。

「株式会社ダイワコーポレーション」新卒採用サイト

ダイワコーポレーション

画像出典:株式会社ダイワコーポレーション

物流大手のダイワコーポレーション様の初の試みである新卒採用サイトを新設しました。
ただの物流会社ではない「考えて創り出す物流」を新卒向けにわかりやすく、かつPOPに仕上げています。アニメーションを多く取り入れ視覚的にも面白いサイトに仕上がっておりますので、是非リンクよりご覧ください。

ー特にこだわった部分はどこでしょうか?

デザイン面です。弊社のデザイナーは視覚的に伝えることを意識しています。コーポレートサイトはもちろん、採用サイトも会社の特色や雰囲気を表現することがポイントです。単に「見やすいホームページ」といった広告的なデザイン表現ではなく「何を伝えるべきか」に重点を置き、戦略型のホームページ制作を心がけています。

株式会社スターラボの制作料金

ホームページの制作の料金を教えてください

ご予算に応じてベストプランをご提示させて頂きますが、目安は下記のようなイメージです。

ランディングページ:40万円~

ランディングページは40万円から承っております。LPに関しては、制作後の広告運用も弊社で展開可能なので、併せてご依頼頂くことが多いです。

広告展開に効果的なLPを制作することはもちろん、広告運用を実施する中での修正点にもスピーディーに対応できます。

コーポレートサイト、採用サイト:100万円~

コーポレートサイト、採用サイトの目安は100万円からですが、どのようなサイトを制作したいかによって変動致しますので、まずはお問い合わせ頂けますと幸いです。

既存のサイトに課題を持っている、集客の改善を図りたい、企業ブランディングをしたいなどのご要望を多く頂きますので、同様なお悩みをお持ちの企業様には必ずお力になれると存じます。

ホームページ制作をお考えの方へ

スターラボ 亀山様③

発注の際に確認すべき2つのポイント

発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

「どこまで自社のことを考えてくれているか」の確認をおすすめします。

自社のことを本当に考えてくれている会社であれば、「すべきこと」と「すべきでない」ことの両方の意見が出てくるはずです。「あれもこれもできます!」「ご要望は全て実現できます!」という制作会社様が多いですが、そのまま制作しても成果に結びつかなかったという声をよく聞きました。

担当者とのフィーリングも重視する

2つ目に、担当者との相性の良さも重要です。担当者によって得意・不得意や、進め方に違いが出てきます。気になる会社があれば一度お会いしてみて、担当者のフィーリングで判断する、または会社として大事にしている価値観などを確認し、二人三脚で制作を進めていけそうかで判断するのが良いと思います。

ー「こんな相談はお任せください」というものはあるでしょうか?

どのようなサイトにしたいか明確に決まっていなくても、Webサイトを通じて「ビジネスの成功を考えている」会社様であれば、一度お気軽にご相談頂ければと思います。

  • 問い合わせ数を増やしたい(SEO・リスティング)
  • ECの売上を伸ばしたい
  • 採用活動に力を入れたい
  • 企業・サービスをブランディングをしたい

以上のようなご要望や予算に合わせて最適なご提案をさせて頂きます。

最後に発注を検討している方へアピールをお願いします

私たちはお客様のビジネスの成功を本気で考え、これまで多くの本質を捉えたサイト制作を実現して参りました。サイト制作は作ることがゴールではなく、その後の運用や活用が本番です。

改善点を見つけ、改修を続けることでビジネスの成功が実現できます。是非、貴社のビジネスが成長するお手伝いを、サイト制作を通してご一緒できればと思います。

インタビューに登場した制作会社

株式会社スターラボ

株式会社スターラボ

ホームページ制作事業やWebプロモーション事業、人材サービス事業などを展開している東京都中央区の会社。ホームページの企画・設計から制作をワンストップで対応可能。グラフィックデザインも対応可能で、ホームページなどほかの制作物を含めたブランディング支援も行える。ほか、各種ネット広告の運用支援にも対応。

この制作会社の詳細を見る