株式会社キングジム ECサイトリニューアル | Web幹事お客様インタビュー

株式会社ユーティルでは、ホームページ制作のプロが、ホームページ制作会社をご紹介するマッチングサービス「Web幹事」を提供しています。本記事ではWeb幹事をご利用いただいたお客様に、利用の経緯や実際の流れをインタビュー。今回は、ファイル用品を中心とした、オフィス用品の企画、製造、販売を手掛ける株式会社キングジム様から詳しくお話を伺います。

Web幹事では2021年11月、株式会社キングジム様の既存ECサイトリニューアルと、新規ECサイト開設における制作会社の選定をご支援させていただきました。

  • ご依頼いただいた経緯
  • 発注先選びの決め手
  • Web幹事を利用した感想
  • サイト制作を検討している方へのメッセージ

以上のお話を、 EC事業部企画課の木次谷様に伺いました。発注する際に役立つ情報が満載なので、ECサイト制作を検討されている方はぜひ最後までご覧ください!

リニューアルしたECサイト:KING JIM 公式サイト
新規制作したECサイト:HITOTOKI 公式サイト

※以下敬称略
※取材日:2023年2月1日、Zoomにてインタビュー。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

リニューアルに役立つ記事もご覧ください ECサイトリニューアルならこちらもチェック!ホームページリニューアルの進め方・タイミング・期間

目次
  1. 1. 株式会社キングジム様のビジネスについて
  2. 2. ECサイトをリニューアル・新規制作することとなったきっかけ
  3. 3. Web幹事を利用した感想
  4. 4. 発注先の制作会社「株式会社R6B」についての感想
  5. 5. ECサイトリニューアルで改善されたポイント・成果
  6. 6. サイト制作を検討中のWebのご担当者様にメッセージを
    1. 6-1. Web幹事 担当者からメッセージ
    2. 6-2. Web幹事のご紹介

株式会社キングジム様のビジネスについて

株式会社キングジム

ーーまずは御社のビジネスについて教えてください。

木次谷: 弊社はファイルをはじめとした文具用品のメーカーです。特に厚型ファイルの「キングファイル」とラベルライターの「テプラ」という商品でトップシェアとなっています。

最近は、グループ会社がキッチン用品や家具の領域でも事業を展開しています。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ECサイトをリニューアル・新規制作することとなったきっかけ


ーーこのたび、既存ECサイトのリニューアルと新規ECサイトの制作にいたった背景を伺ってもよろしいでしょうか?

木次谷:もともと弊社のECサイトは、文房具の付属品など店頭では手に入りにくい商品の販売を目的として始め、販売促進なども特別行ってはいませんでした

しかしコロナ禍でEC事業の売り上げが伸びたことを受けて、さらなる販売促進のために2つの新しい取り組みを行いました。一つが、弊社のホームページにECサイトの購入ボタンを設けること。もともと弊社のホームページはアクセスが多かったのですが、ECサイトとは接続させていなかったんです。ホームページにも購入ボタンを設置し、ホームページに訪問した人を購入に誘導する仕組みを作りました。

もう一つの取り組みは予約販売です。弊社で新商品を新たに発売する際は、プレスリリースで発表してから店頭に商品が並ぶまで通常一か月近くかかります。しかし、一番メディアに取り上げられて注目を集めるのは、プレスリリースの直後なんですよね。なので、最もホットなタイミングを逃さないように、プレスリリース発表後すぐの予約販売も始めました。

これらを実施してみるとすぐに売り上げが伸びました。ただその一方で、出荷量が大きく増えて自社だけでは対応できなくなったんです。

そこで、EC向けの物流体制の構築やサイトリニューアルなど、ECの売り上げをもっと伸ばすための体制をプロに依頼して整えようということになりました。

また、弊社の文房具ブランド「HITOTOKI」があります。弊社ではInstagramの公式アカウントを運用していますが、HITOTOKIはキングジム全体のアカウントとは別のアカウントで運用しています。HITOTOKIのアカウントでは、ブランド独自の世界観を発信することで多くのフォロワーを獲得していました。

そのため、ECサイトもキングジムのECサイトとは分け、独自の世界感を打ち出す必要があると判断し、HITOTOKIのECサイトも別途新規で制作することとなりました。

ーーそうだったんですね。リニューアル前にサイトに何か課題はありましたか?

木次谷:既存のECサイトで使っていたカートシステム(インターネット上で商品を販売するための仕組み)は、デザインの自由な変更が難しく、販促施策にも制限がありました。そのためリニューアルにあたっては、ノーコード(プログラミングの知識が必要ないこと)でサイト構成を変更でき、必要な販促施策を追加できるようなカートシステムに移行したいと考えていました。

ただ、ECサイトのリニューアルは初めてでしたので、まずは「ASPカートって何?」などをインターネットで検索して調べるところから始めたんです。そこでWeb幹事さんの記事も参考にさせてもらっていました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

Web幹事を利用した感想

ーー記事コンテンツからWeb幹事を見つけていただいたのですね。ありがとうございます。
その後、Web幹事に依頼された理由も伺ってよろしいでしょうか?

木次谷:もともといくつかのECサイトプラットフォームにサイトリニューアルの相談をしていたのですが、Shopifyのカートシステムにも興味をもっていました。EC関連の仕事に関わる方々のTwitterやWEBの記事でShopifyに関することを目にすることが増えて、注目されてきているカートシステムだと感じていたからです。

そこでWeb幹事さんに依頼して、ShopifyをベースにECサイトを制作してくれる会社を紹介してもらおう、ということになりました。

ーー実際にWeb幹事のサービスをご利用いただくにあたって、何か不安な点や懸念点などはございましたか?

木次谷:サイトリニューアルやECサイトの立ち上げは初めてでしたので、どんな機能を盛り込むべきか?どんなサイト構成にすべきか?などを細かく弊社側で決めるのが難しく、制作会社に任せられるのかが不安でした。

ーーたしかに、何をどう依頼するかまとめるのは不慣れだと難しいですよね。そのような不安はご相談いただく中で解消されましたか?

木次谷:そうですね。Web幹事さんとの打ち合わせの中で、制作会社に伝えるべきことを、担当者の方がうまく引き出してまとめ、制作会社に伝達までしてくださいました。不安も解消されましたし、良いスタートを切ることができたと思っています。

また、「制作会社によって得意分野が異なるので、実績などを見て自社のサイト制作の目的に合っているかを確認すると良い」など会社選定のポイントも教えていただけて参考になりました。実際、Web幹事さんからご紹介いただいた制作会社は弊社の目的にマッチした会社でした。

ーーそれは良かったです!弊社担当者の印象はいかがでしたか?

木次谷:担当者の方は話しやすい方でした。Shopifyでサイトを制作するときのポイントや、他のASPカートとShopifyの違いなどを丁寧に教えてくださったのも良かったですね。

また、Web幹事さんのフォームで問い合わせてから3日後に打ち合わせをさせていただき、打ち合わせの1営業日後にすぐ制作会社4社をご紹介いただけました。かなりスピーディーにご対応いただけたのもありがたかったです。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

発注先の制作会社「株式会社R6B」についての感想

ーー嬉しいお言葉をありがとうございます。弊社から4社ご紹介させていただいた中で、株式会社R6Bさんにご発注いただいていますが、ご発注に至った決め手も伺ってよろしいでしょうか?

木次谷:Web幹事さんには弊社の課題を踏まえて会社をご紹介いただけたので、「大手企業の実績が豊富」「EC運用のコンサルティングサービスも提供している」など、どの会社もそれぞれ魅力的でしたね。

その中でもR6Bさんは、Shopifyの実績が特に多く、物流やEC全般に知見が多く、サポートいただける点が弊社に合っていると感じました。また、弊社のECサイトはまだ立ち上げたばかりの段階なので、実績豊富なR6Bさんであれば運用など様々なことを相談できそうだと思い、発注させていただきました。

ーー実際にR6Bさんの担当者の方とお話しした感想はいかがでしたか?

木次谷:Shopifyでの制作実績が特に多く、弊社と似たような事例などもご紹介いただいてとても参考になりました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ECサイトリニューアルで改善されたポイント・成果

ーーECサイトのリニューアルで改善されたポイントも具体的にお教えいただけませんでしょうか?

株式会社キングジム

木次谷一番改善されたと感じているのは商品の探しやすさです。特に弊社の場合は、ファイルや事務用品など取り扱っている商品の数がとても多いです。そのためサイト制作いただく際は、上画像のような絞り込み検索の機能などをつけてもらいました。リニューアル前と比較して目的の商品を格段に見つけやすくなったと感じています。

ーーそれは素晴らしいですね!具体的にどのような成果が出たかも教えていただけますでしょうか?

木次谷:リニューアルしたECサイトは、前年比でおよそ200%前後売り上げが伸びています
リニューアル前から予約販売などを行って売り上げが伸びていたので、リニューアルによって伸びた分がどの程度かは判断が難しいですが、リニューアルによる影響も大きいと思います。

株式会社キングジム

また、新規で制作したHITOTOKIのサイトも、オンライン限定品の販売や、Instagramとの連携によって順調に成長しています。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

サイト制作を検討中のWebのご担当者様にメッセージを

ーー最後に、ECサイト制作の発注で悩んでいる担当者の方へ、メッセージをお願いします!

木次谷:Web幹事さんには、制作会社の紹介だけでなく依頼内容を一緒に整理していただき、制作会社に伝達するところまでしていただき、大変助かりました。抱えている課題などからWeb幹事さんに相談することで、より発注側に合った制作会社さんをご紹介いただけると思います。

Web幹事 担当者からメッセージ

西風さん

本件のヒアリングを担当させていただいた西風です。

キングジム社様におかれましては、よく存じ上げている有名企業様からのご相談ということで、やや緊張して打ち合わせに臨んだように記憶しております(笑)。

お打ち合わせの際はリニューアル対象サイトのお話に限らず、ご所属部署の体制やサイトの課題に関しても気さくに色々お話いただけました。多くのことに関して深く検討されていらっしゃるなぁ、と感じると同時に、壁にぶつかっていらっしゃるということも強く感じました。

そのためまずは、下記の2点を明確にすることを意識しました。

  • 直近で検討されている事項の全体整理
  • 課題の優先度付け、優先度高のものでもその中で特に解決したいことは何か?

あれもこれもとお客様自身がまだ悩んでいらっしゃる状態だと、制作会社さん側がお打ち合わせや提案に挑むことを躊躇してしまう場面も多く見てきました。その経験上、我々の段階で可能な限りお客様の課題の高低を整理したうえで制作会社さんに繋ぐことが重要だと考えています。

その後、制作会社さんとの進行も順調に進められ、無事リニューアルも完了したとのことで、仲介役として我々としても大変嬉しいです。ご利用いただき、また貴重な声を聞かせていただき感謝申し上げます!

Web幹事のご紹介

以下のようなお悩みをお客様からよくいただきます。

  • ホームページ制作会社の選び方がわからない
  • 制作会社が多すぎて選べない
  • ホームページに詳しくなく、発注が不安だが相談できる人がいない

そのようにお悩みの方は、Web幹事にご相談ください。
ホームページ制作に詳しいプロのコンサルタントが丁寧にヒアリングし、目的やご予算に合った制作会社をご紹介いたします!

相談から制作会社のご紹介まで、全て無料です。お気軽にご相談ください!

【無料】プロがホームページ制作会社をご紹介します

Q. 制作会社の探し方は?

制作会社の紹介代行サービスを展開している「Web幹事(ユーティル)」を利用すると良いです。予算や事業規模に適した制作会社を紹介してくれます。