株式会社Synamon サービスサイトリニューアル | Web幹事お客様インタビュー

プロがホームページ制作会社をご紹介するサービス「Web幹事」。
本記事ではWeb幹事をご利用いただいたお客様に、利用の経緯や実際の流れなどをお伺いします。

今回は「株式会社Synamon」様。VRを活用したソリューションを企業向けに提供する、注目のスタートアップ企業です。
Web幹事では、Synamon様の製品「NEUTRANS BIZ」のサービスサイトのリニューアルにおけるホームページ制作会社選定をご支援させていただきました!

  • ホームページ制作会社探しで、困ったこと
  • Web幹事を利用した流れや感想
  • 実際の制作会社とのやりとりは?どういうサイトができたのか?

などをBusiness Developmentの武井 勇樹様にお伺いしました。「良いものを作りたい。でも予算も限られている」というベンチャー・スタートアップならではの課題やWeb幹事の使い方がわかります!ぜひご覧ください。

※プロが制作会社を選んで紹介するのはWeb幹事だけ!制作会社をお探しの方は、下記よりご連絡ください。

【無料】プロにホームページ制作会社を探してもらう

目次
  1. 1. Web幹事に依頼した経緯検索しても制作会社の違いが分からなかった…
  2. 2. Web幹事の紹介サービスについて
    1. 2-1. プロに相談できて話が早い。「ラク」だった。
    2. 2-2. 発注先を決める際の「セカンドオピニオン」も受けられた
  3. 3. Web幹事の感想
    1. 3-1. 分からない事が多い中で、丁寧にサポートしてもらえるのが助かる
  4. 4. Web幹事 担当者メッセージ
    1. 4-1. Web幹事のご紹介

Web幹事に依頼した経緯
検索しても制作会社の違いが分からなかった…

株式会社Synamon_武井様1

ーサービスサイトを立ち上げることになった経緯を教えてください。

以前のサービスサイトは、弊社製品「NEUTRANS BIZ」がまだベータ版の時に作成したサービスサイトでした。当時はまだコンセプトも定まっておらず、プレマーケティングの意味も込めて作ったサイトです。

そこから製品の改良を重ね、今年(2019年)4月に正式版としてリリース。
そのタイミングで、改めてコンテンツを正式版の製品に合わせた「より分かりやすい」サービスサイトを作ろうと意思決定しました。

また、コンテンツを充実させ、今後のマーケティングの「土台」となるようなサービスサイトを作りたいという思いもありました。

以前のサイトも、かっこよくデザインされていたのですが、正式版リリース時にコンテンツが増えたことでCVまでの導線が分かりにくくなるなどマーケティング上の課題があったんです。
そこでフルリニューアルすることになりました。


ーどうやってホームページ制作会社を探したんですか?

私の前職がWeb系のマーケティングコンサル会社でしたので、業界の知り合いは多かったんです。
そのため、まずは知り合いの会社にアプローチしました。

また、Webでの「検索」でも平行して探しました。「知り合い」にこだわるわけではなく「良い制作会社さんに発注したい」という想いがありましたので。

しかし、検索しても数が多すぎて1つ1つ見ても違いがよく分からない…
また、有名な人気制作会社だと予算感に合わない…
そのため、予算に合わせてもらいながら、目的をしっかり達成できる制作会社は検索では見つけられませんでした。


ー他にホームページ制作会社を探す中で、困った点などはありましたか?

そもそも、どういうホームページ会社にどういう基準でお声がけすれば良いのかすら分かりませんでした。そのタイミングでWeb幹事のことを知り、「制作会社の選定基準」から教えてもらえるとのことでご連絡しました。

Web幹事の紹介サービスについて

プロに相談できて話が早い。「ラク」だった。

株式会社Synamon_武井様2

ーお問い合わせいただいて、お電話でお話しました。いかがでしたか?

親身に対応してくださった印象があります。

  • スタートアップやベンチャーの事情も理解してもらえていた
  • ホームページ制作の経験や知識があった

この2点があったので、話をしていて「ラク」でしたね。スムーズに話ができました。


ー制作会社の紹介の流れは、いかがでしたか?

まず、ホームページ制作会社の情報を3社ご提示してもらいました。
その3社を私の方でチェックして、結果的に2社ご紹介いただきました。

事前に「費用感」や「やりたい事」をお伝えしていたので、実際にホームページ制作会社にあっても違和感はありませんでした。

また「ホームページ制作会社の得意・不得意が見えない」という課題があったので、事前に「この会社は〇〇が得意」と教えていただいていたのは、有り難かったです。


ー制作会社のホームページからだと、分かりにくい部分もありますよね。

そうなんです。ただ、ホームページ制作会社によって

  • デザインが得意
  • マーケティングが得意
  • BtoBの領域が得意

といった「色」みたいなのが存在するのは知っていたので、その「違いを知りたい」というニーズに応えていただきました。

発注先を決める際の「セカンドオピニオン」も受けられた

ーホームページ制作会社から提案を受けた後、セカンドオピニオンもご提供しました。

はい。他からもご紹介を受けた制作会社さんにも提案をもらい、2社まで絞り込んだんです。
しかし、最終の決定部分で判断軸がなく悩んでいました。

その際も、客観的な立場でフラットに「ホームページ制作会社の選び方」を教えてもらえたので良かったです。「Web幹事から紹介した会社にしてください!」といった営業感は、感じませんでしたよ(笑)

最終的には、対応のレスポンスが早い・丁寧なホームページ制作会社さんに決定しました。


ー実際に発注したホームページ制作会社は、いかがでしたか?

柔軟に対応していただき満足です!

VRの「体験しないと直接魅力が伝わりにくい」という製品のコンセプトが難しい中で、ワイヤーフレームからしっかり落とし込んでいただけました。

デザインに関しても「こだわり」が強かったのですが、柔軟な対応。結果的に良いサイトに仕上がったと思っています。

NEUTRANS BIZサービスサイト

※実際にできたサイトがこちら。NEUTRANS BIZのサービスサイトを見る

Web幹事の感想

分からない事が多い中で、丁寧にサポートしてもらえるのが助かる

ーWeb幹事として改善すべきポイントなどありますか?

発注後の「制作の流れ」「気をつけるべきポイント」といった情報があるとより嬉しかったです。

例えば

  • プロジェクトにおける「あるある」な、つまづきポイント
  • 発注後のディレクションのポイント

などですね。私たちにとっては「発注してからが始まり」なので、そこで役に立つコンテンツをいただけると嬉しかったです!


ー最後にWeb幹事を利用した感想を教えてください。

ホームページ制作会社って、数が多すぎて何を軸に選んだら良いか分からない・どんな強みがあるか分からないと思います。そして、そういった情報はWeb上には、なかなかないというのを痛感しました。

それを間に入って、丁寧にサポートしてもらえるのは本当に助かりました。こういうサービスがもっと広まっていって貰えると良いなと思います!


ーありがとうございます!

Web幹事 担当者メッセージ

最後までお読みいただき、有り難うございました。
本件を担当したコンサルタントの岩田です。

株式会社Synamonは新進気鋭のITベンチャー。しかも担当者の武井様はWeb業界のご出身。
最初にご相談をいただいた際は「Web幹事は必要ないのでは?」とも思いました。

しかし、Webの知識がある方でも、制作会社の良し悪しや各会社の価格帯などは見えづらいのが現状です。しかも数が多いが故に、予算と目的にあった「ちょうど良い」制作会社を見つけるのが非常に難しい状態になっています。

そのような時にWeb幹事を活用いただけ、非常に光栄です!

Web幹事のご紹介

  • ホームページ制作会社を探したいが、相談できる人がいない
  • 本業で忙しく、なかなか時間がない
  • 制作会社をどうやって選べば良いか、分からない

というお悩みは、Web幹事に非常に多くいただきます。

そのような際は、Web幹事にご相談ください。
ホームページ制作経験のあるプロのコンサルタントが丁寧にご相談にのります。
そして、目的やご予算に応じて最適な制作会社をご紹介いたします!

Web制作の業界を経験したプロが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

相談から制作会社のご紹介まで、全て無料でご利用いただけます。
もちろん、紹介された制作会社に必ず発注する必要もありません。

ホームページ制作でお困り事がありましたら、お気軽にご相談ください!

【無料】プロにホームページ制作会社を紹介してもらう