女子栄養大学出版部 サイトリニューアル| Web幹事お客様インタビュー

女子栄養大学出版部

プロがホームページ制作会社をご紹介するサービス「Web幹事」。
本記事ではWeb幹事をご利用いただいたお客様に、利用の経緯や実際の流れをお伺いします。

今回は女子栄養大学出版部 様。“食と健康”をコンセプトに月刊誌『栄養と料理』や『食品成分表』をはじめとする多様な書籍の刊行、イベントなどを開催されています。

Web幹事では2019年8月に、『女子栄養大学出版部』サイトリニューアルにおける制作会社選定をご支援させていただきました。

  • Web幹事を利用した流れや感想
  • 実際の制作会社とのやりとりは?どういうサイトができたのか?
  • ホームページ制作を検討している担当者へのアドバイス

以上の話を伺いました。現在、「サイトリニューアルでお悩みの方」はもちろん「ホームページ制作を検討されている方」はご参考ください!

※取材日:2020年7月10日、Zoomにて取材。

【無料】プロにホームページ制作会社を紹介してもらう

リニューアルに役立つ記事もご覧ください 大学のサイトリニューアルならこちらもチェック!ホームページリニューアルの進め方・タイミング・期間

目次
  1. 1. ホームページをリニューアルした経緯
  2. 2. Web幹事の紹介サービスを利用した印象
    1. 2-1. 電話で相談しながら選んでもらえる安心感
    2. 2-2. 準備を万全にして臨むとスムーズ
  3. 3. 目的達成するホームページにするために
    1. 3-1. ホームページ制作を検討している方へ伝えたいこと
    2. 3-2. Web幹事 担当者からメッセージ

ホームページをリニューアルした経緯

女子栄養大学出版部

画像:リニューアル前の女子栄養大学出版部ホームページ

ーまずはホームページをリニューアルされた経緯を教えてください。

前のホームページは2009年につきあいのあった制作会社に作ってもらったもので、制作当時は良かったのですが、出版部として発信したい情報も増えるに従い、2019年の時点では課題が散見するようになりました。

具体的には、スマホ対応ができていない、複数のドメインURLが存在して整理できていない、新しい書籍を出版してもサイト内で紹介するには編集の自由度が少ない、書籍ごとの詳細ページが存在しないなどです。

ーリニューアルする上で制作会社はすぐに決まりましたか?

いえ、苦労しました。課題を解決するためのアプローチ方法や予算の相場はどれくらいかを正しく判断するために、1社だけでなく、数社の制作会社に提案をいただき選定する必要がありました。

ーどのように制作会社を探されましたか?

最初は「豊島区 ウェブ制作会社」などで検索して、制作会社のサイトに目を通しました。ですが、サイトの情報を見ただけでは、どの会社を選べばいいのか分からなかったのが正直なところです。1社1社に話を聞いて、お断りするのも大変なので困りました。

【無料】プロにホームページ制作会社を紹介してもらう

Web幹事の紹介サービスを利用した印象

電話で相談しながら選んでもらえる安心感

ーその後、Web幹事に依頼された経緯を教えてください

自分たちで探しても、どの制作会社が良いのか分からなかったので、「ウェブ制作 一括見積もり」で検索したと思います。Web幹事さんのサイトを見たら、「依頼主の話を聞いてから最適な会社を選定紹介する」と書いてあったので、これなら制作会社と直接やり取りする必要がないという安心感もありました。

ーWeb幹事に問い合わせた印象はいかがでしたか?

一番良かったのは、電話で話しながらその場で相談できたことです。参考にしたいサイトを伝えると、通話しながらすぐに調べて「同じようなサイトを作る場合、予算はこれくらいです」と教えてくださいました。

予算といっしょに具体的なイメージを描けたので、内部で検討する際にも話が通りやすくとても助かりました。

準備を万全にして臨むとスムーズ

もう一つ、Web幹事さんを利用して良かったことがあります。それは仕様書の作り方、作るためのフォーマットが用意されていたことです。

制作会社を探しているときに、Web幹事さんの記事を見つけたんです。仕様書の作り方の記事で、それを参考に希望する仕様についてできるだけ細かく書いてから臨みました。

ホームページ制作の仕様書の作り方とポイントをプロが解説!

ーありがとうございます。もちろん、仕様書を事前に用意できるとベストですが、なくても気軽に相談してください。Web幹事への問い合わせで改良して欲しい点はございますか?

電話相談前に、こちらで作成した資料をお送りできれば、さらにスムーズに相談できると思います。

【無料】プロにホームページ制作会社を紹介してもらう

目的達成するホームページにするために

ーWeb幹事から紹介した2社はいかがでしたか?

どちらも良かったです。実は2社目にお会いした会社のほうが、担当者とのフィーリングは合いました。ただし、スケジュール感が少し遅く、発注しても納期が間に合わなそうと感じました。

1社目は担当者3〜4人で打ち合わせに来られたのが良かったです。大人数のスタッフさんで、制作体制がしっかりしていると感じ、納期に関しても大きな不安はなかったと思います。

実際の制作もスムーズに進行し、書籍情報など自分たちで編集するときの操作説明会も、わざわざ開いてくださいました。

ーリニューアルしたホームページの印象はいかがでしたか?

女子栄養大学出版部

 画像:リニューアル後の女子栄養大学出版部

満足のいく仕上がりになりました。トップページの大きなスライド式のバナーが目を引くので気に入っています。制作をお願いして良かったです。

制作会社さんからもアイデアを出していただきました。「栄養と料理」「書籍」「News」「書店様用」と4つアイコンが置いてあるのは、制作会社さんの提案です。「目を引くメニューを置くといいですよ」とアドバイスをもらいました。

女子栄養大学出版部

そして、私たちのサイトは書籍を購入していただくことが目的です。以前はAmazonしかリンクしていませんでしたが、今回は書籍販路のある9つのサイトで購入できるように改良してもらい、それに伴って売上も上がっています。

女子栄養大学出版部

また、書籍・雑誌が出版されるたびに情報が増えていきますが、自分たちで更新しやすいホームページになっています。リニューアル前と違って、検索しなくても書籍にたどり着けることもポイントです。ページ数は増えてきましたが、きちんと整理されたWebサイトになっていると思います。

ホームページ制作を検討している方へ伝えたいこと

ー最後に、ホームページ制作を検討している方にアドバイスをお願いします

最初に制作会社さんと認識の齟齬をなくすことがポイントだと思います。相互理解を深めるために、しっかり話し合うことです。

私たちも日々、制作に携わる仕事をしていますが、制作は紙の出版がメイン。ホームページの制作は、私たちが日頃行っている制作とは似て非なるものでした。そこはWeb制作の会社さんと認識の違いがあります。

デザインや文章の改行など、制作会社さんにとっては当たり前のことでも、私たちは理解していないことが多いです。逆もまた然りです。

認識を合わせるため、私たちは、デザインしていただいた画面をPDFで送ってもらって、紙で出力して赤字を入れて「これでお願いします」と返すなど、徹底してやりとりを繰り返しました。目的を達成するホームページにするために大切なことだと思います。

ー貴重なお話、ありがとうございました。

Web幹事 担当者からメッセージ

本件のヒアリングを担当させていただいた西風です。
女子栄養大学出版部様からのご相談は、事前に詳細な資料をご用意いただいていたので、具体的なポイントの議論をすぐに行うことができました。

リニューアル後のサイトは書籍の情報が充実、閲覧や検索もしやすい状態になっており、
お手伝いができて我々としても大変嬉しいです!

ご利用いただき、また貴重な声を聞かせていただき感謝申し上げます。

Web幹事のご紹介

  • ホームページ制作会社を探したいが、相談できる人がいない
  • 本業で忙しく、なかなか時間がない
  • 制作会社をどうやって選べば良いか、分からない

というお悩みは、Web幹事に非常に多くいただきます。

そのような際は、Web幹事にご相談ください。
ホームページ制作経験のあるプロのコンサルタントが丁寧にご相談にのります。
そして、目的やご予算に応じて最適な制作会社をご紹介いたします!

Web制作の業界を経験したプロが対応するから、安心してご相談いただけます!

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

現在では毎月、数百件のWeb制作に関する相談に乗っています。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、初心者の方でも安心してご相談ください!
相談から制作会社のご紹介まで、全て無料でご利用いただけます。
もちろん、紹介された制作会社に必ず発注する必要もありません。

ホームページ制作でお困り事がありましたら、お気軽にご相談ください!

【無料】プロにホームページ制作会社を紹介してもらう

Q. 制作会社の探し方は?

制作会社の紹介代行サービスを展開している「Web幹事(ユーティル)」を利用すると良いです。予算や事業規模に適した制作会社を紹介してくれます。

Q. 女子栄養大学のサイトリニューアルが成功したポイントは?

女子栄養大学が成功したポイントとして、相互理解を深めるために制作会社としっかり話し合った点が挙げられます。詳細は記事内のインタビューをご覧ください