Web制作はオワコンではない|Webサイトを作るべき理由を徹底解説【2024年最新版】

Web制作はオワコンではない!Webサイトを作るべき理由を徹底解説

「YouTubeやSNSが伸びているから、Webサイトの重要性が低くなるのでは?」

Web幹事にお問い合わせいただくお客様には、上のように思う方もいます。しかし結論から言うと、Web制作はまだまだオワコンではありません。そこで、オワコンと考えられている理由と、実際はオワコンではないといえる根拠を説明します。
最後まで読めば、むしろWeb制作の需要が伸びていることがわかります。

※自社にWebサイトが必要か判断できない、という方はWeb幹事にご相談ください。貴社の目的や予算を踏まえてアドバイスします。相談料は無料です。

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

ホームページ制作に役立つ記事もご覧ください Webサイト作るならこちらもチェック!おすすめの無料ホームページ作成ツール

目次
  1. 1. Web制作は不要だと言われる理由
    1. 1-1. 現在はアナログな手段で集客できているから
    2. 1-2. 不慣れで使える自信がないから
  2. 2. Web制作がオワコンでない理由
    1. 2-1. Webサイトのほうが集客のハードルが低い
    2. 2-2. Webサイトの役割はそもそも集客だけではない
  3. 3. Web制作をおすすめする理由
    1. 3-1. 信頼性が向上する
    2. 3-2. 集客の手段が増える
    3. 3-3. 訪問者を分析できる
  4. 4. 【まとめ】Web制作はオワコンではない!
    1. 4-1. Web制作について相談したい方へ

Web制作は不要だと言われる理由

オワコンと考えられている理由とは少し離れますが、他にもホームページは不要だと考えられている理由として、以下の2つがあります。

現在はアナログな手段で集客できているから

チラシやテレアポ、お客様からの紹介などのアナログの手段で集客できているのでホームページを作る必要がない、という意見があります。もちろんアナログの手段が適している場合もあるので、無理にWebサイトを作る必要はありません。

しかし今は必要なくても、たとえば以下の場合は今後必要になることもあります。

・卸売りではなく全国の消費者に直接売るため、ECサイトを持ちたい
・全国から広く求職者をつのるため、企業サイトを作って情報発信したい

たとえば、今までは卸売りをしていたが、全国の消費者にインターネット上で直接売りたい、という場合はECサイト(インターネット上で買い物ができるサイト)を作ることもあります。ECサイトであれば、遠方の消費者も簡単に商品を購入できます。

また、今までは地元のみで求人を行っていたが、全国から広く求職者をつのりたい場合に企業サイトを新たに作ることも考えられます。企業サイトを作れば、どこからでも閲覧可能なため、遠方の求職者にも情報を届けやすくなります。

アナログな手段で集客できていてもWeb制作は有効 アナログな手段で集客できていても、Web制作でメリットがある場合もあります。たとえば、訪問営業で受注のほとんどを獲得している場合でも、対面打ち合わせの前にどんな企業か確認したいお客様がいらっしゃるかもしれません。紙の資料を送る場合は郵送する手間や送料がかかりますが、詳しい情報を載せたWebサイトがあれば、WebサイトのURLをメールなどで送るだけですみます

ここまで読んで、自社にもWebサイトが必要かもしれないと感じた方はWeb幹事にご相談ください。貴社の目的や予算を踏まえてアドバイスします。相談料は無料です。

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

不慣れで使える自信がないから

パソコンの操作自体がそれほど得意ではなく、Webサイトを作っても使える自信がないという方もいます。しかし、過度に不安がらなくても大丈夫。Webサイトの作成に使われるシステムには、プログラミングの知識がなくてもボタン操作だけでWebサイトが作れるものもあります。そのため、作成後の更新作業も比較的簡単にできるものもあり、下の画像のWordPressなどがその例です。

WordPressはSEO対策に有利?

このようなシステムを使えば、専門的な知識がなくても更新作業などをしやすいです。

また、自社にスキルのある人がおらず、運用できる自信がない、という場合は運用代行を行ってくれる会社に依頼することもできます。

丁寧にサポートをしてくれる会社にWeb制作を依頼したいという方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的を踏まえて、最適な会社をご紹介します。相談料も会社紹介料も無料です。

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

Web制作がオワコンでない理由

Web制作がオワコンでない理由

そもそもWeb制作がオワコンと思われているのは、SNSやYouTubeを活用した集客が注目されているからです。当サイトWeb幹事に相談いただくお客様の声で「今後はSNSやYoutubeなどが主流の集客手段になるからWebサイトを作る必要はないのでは」と不安に思う方も多くいらっしゃいます。しかしこれは正しくありません。理由は2つです。

・Webサイトの役割はそもそも集客だけではない
・Webサイトの方が集客のハードルが低い

Webサイトのほうが集客のハードルが低い

今後SNSやYouTubeが集客の主流になるからWebサイトはいらない、という意見もあります。
しかし今のところ、SNSやYoutubeだけで集客するのは難しいです。

そもそもTwitterなどのSNSやYouTubeはまだ新しい手段で、成功例やノウハウが十分に蓄積されていません。加えて、SNSは、流行が過ぎ去れば利用者が減る可能性もあります。今人気のSNSが今後も使われ続けるかはわかりません。たとえば、一時期「クラブハウス」という音声SNSが流行りましたが、現在はそれほど使われていません。

一方で、Webサイトは成功例やノウハウの蓄積も豊富。たとえば、検索結果で上位に表示されるための対策をSEOと言いますが、YouTubeのSEOについての書籍はまだまだ少ない一方で、WebサイトのSEOであれば書籍も豊富にあります。

SEO

関連記事SEO対策の学習におすすめの本8冊を目的別に紹介

Webサイトでの集客の方が、ハードルが低いといえます。最低限のWebサイトは作ったうえで、SNSなどの他の手段も活用すると良いでしょう。

YouTubeはエンタメの要素が強い ブームだからとYouTubeにトライしている企業が多いですが、その失敗も多いです。なぜならユーザーが求めているものと違うから。ユーザーはYouTubeを教養を深めるためじゃなく、エンタメとして利用する場合が多いです。ビジネスとして成功しているYouTubeチャンネルもありますが、特例と考えたほうがいいでしょう。

Webサイトの役割はそもそも集客だけではない

Webサイトの役割には、集客だけではなく採用情報、IR情報の発信なども含まれます。たとえば採用では、求める人材像や事業内容、募集要項などの詳しい情報を漏れなく伝えて、望む人材から応募してもらうにはWebサイトが向いています。

もちろん、Webサイト以外の手段も採用に活用できます。たとえばSNSは、いいねやリツイートで拡散されることも多いため、認知拡大に向いています。また、採用動画は会社の空気や仕事の様子などリアルな雰囲気を伝えられるため、入社後にミスマッチが発生するのを防げます。

しかしSNSやYouTubeだけで求職者に十分な情報を届けるのは難しいです。SNSやYouTubeは、伝えられる情報に限りがあるためです。必要十分な情報を伝えるために、Webサイトも用意することをオススメします。

髪質改善美容室ディアーズ - Dears

※画像引用:髪質改善美容室ディアーズ - Dears -Twitter公式アカウント 

たとえば美容室の「Dears」はTwitterアカウントだけではなく、採用ページを設けていて、採用ページでより詳しい情報を見れるようになっています。

髪質改善美容室ディアーズ - Dears

他にも、東北電力はYouTubeの公式チャンネルから採用情報を発信していますが、こちらも概要欄から採用ページに飛べるようになっています。Webサイトには集客以外の役割もあるため、集客の側面だけでオワコンと判断しない方が良いです。

ここまで読んで、自社もWebサイトが必要かもしれないと感じた方はWeb幹事にご相談ください。貴社の目的や予算を踏まえてアドバイスします。相談料は無料です。

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

Web制作をおすすめする理由

Web制作をおすすめする理由

Web制作がオワコンでは無くても、必要性が感じられないと思われたかもしれません。
結論からいうと、Web制作をすることをおすすめします。主な理由は上の3つです。

信頼性が向上する

伊藤忠商事株式会社

※画像引用:伊藤忠商事株式会社

Webサイトを作るということは、企業情報や事業内容を公開し、世界中の誰もが見れる状態になるということ。自社についての情報を公開することで、信頼感を与えることができます。たとえば伊藤忠商事株式会社のようにIR情報を詳しく公開することで、投資を考えている人に対して企業経営の透明性をアピールできます。

近年では、商品・サービスの情報や求人情報を調べる時に、企業のWebサイトを確認する人も多いです。Webサイトがあって当たり前と考える人もいるため、何もWebサイトがないと怪しまれる可能性があります。実際、Yahoo知恵袋では「ホームページのない企業は怪しいでしょうか?」といった質問がいくつも寄せられています。

Webサイトを作ることで、怪しまれて販売や採用の機会を失うことを防げます

集客の手段が増える

オーガニックトラフィック

Web制作をすると、インターネット上で集客する手段が増えます。SEO(GoogleやYahoo!での検索結果で上位に表示されるように対策すること)やWeb広告によって、自社サイトに多くの人を流入させ、商品購入や申し込みに誘導することができます。

上の画像は、当サイトWeb幹事の姉妹サイトである「システム幹事」のデータです。検索エンジンからの流入(オーガニックトラフィック)と検索エンジンの検索結果での表示順位(オーガニックキーワード)の1年間の推移を表しています。

ご覧の通り、作成したコンテンツの検索結果の表示順位が上がるにつれて(下のグラフ)、サイトへの流入数が右肩上がりで増えていることがわかります(上のグラフ)。

訪問者を分析できる

Googleアナリティクスの概要

Webサイトでは、アクセス解析のツールを活用して、サイトの訪問者を詳しく分析することができます。

たとえば、訪問者が何人訪れたか、どの年齢層の訪問者が多いか、どの都道府県からの訪問者が多いかなどがわかります。上画像は、訪問者を分析するためのツールとしてよく使われるGoogleアナリティクスです。

訪問者を分析して得た情報を販促活動に活かせるのが、Web制作の大きなメリット。たとえば、本来は高年齢層向けの商品だが、サイトの訪問者を分析したところ意外にも多くの若者が商品ページを見ているとわかった場合、「この商品は若者にも人気がある」という仮説が立てられます。仮説を踏まえて、若年層向けに新たに広告を打つなど、販促活動に役立てられます。

Googleアナリティクスについて、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事【入門版】Googleアナリティクスの設定方法&使い方【スタートアップガイド】

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

【まとめ】Web制作はオワコンではない!

Web制作がオワコンと考えられている理由と、実際はオワコンではない根拠を説明しました。Web制作がオワコンではない根拠は次の2つです。

・Webサイトの役割は集客だけではなく複数ある
・Webサイトの方がSNSやYouTubeより集客のハードルが低い

また、Web制作が必要な理由は以下の3つです。

・信頼性が向上する
・集客の手段が増える
・訪問者を分析できる

今回の記事で紹介した内容をもとに、自社でもWebサイトを作るべきか判断する際の参考にしてください。

Web制作について相談したい方へ

Webサイトを作るべきかまだ判断できない、わからないという方は、ぜひWeb幹事にご相談ください。

Web幹事は、Web制作に関する相談を何でも受け付けているサービスです。貴社の予算や目的をコンサルタントが丁寧にヒアリングし、質の高いアドバイスを提供します
コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

相談料は「完全無料」。とりあえず相場を知りたいなどの情報収集のみでも大歓迎です。お気軽にご連絡ください!

【無料】Web制作に詳しい専門家に相談する

Q. Web制作のリスクとして何がある?

Web制作のリスクとして「制作したWebサイトに表示崩れ・記載ミスがある」「リソース不足によるスケジュールの遅れ」「サーバー設定のトラブル」等が挙げられます。

Q. Web制作がオワコンだと言われる理由は?

Web制作がオワコンだと言われる理由として「アナログな手段でも集客できるから」「パソコン操作が苦手だから」等が挙げられます。詳しくは記事をご覧ください。