株式会社オリクション インタビュー | 東京都渋谷でLP強いホームページ制作会社

オリクション株式会社

東京都渋谷区を拠点に展開している「オリクション株式会社」。
ランディングページ制作を中心にインターネット広告専門の制作を行なっている会社です。

今回はアカウントプランナー局 局長の早川 淳也様(以下「早川氏」)にお話をお伺いしました。
ネット広告に特化した制作会社という独自のポジションを築いている当社。
ランディングページやバナー制作など、広告で使うあらゆるクリエイティブをまとめて依頼できるのが魅力。制作実績は300本以上と折り紙つき。

そんなオリクションの強みの秘密に迫ります。

こちらの記事でもオリクションをご紹介しています ランディングページ制作に特化しているオリクション株式会社。
LP制作が得意な会社特集でも、ご紹介しております。ぜひご覧ください。
【プロが厳選】ランディングページ制作(LP)に強い制作会社まとめ

目次
  1. 1. オリクション株式会社の会社概要
  2. 2. オリクション株式会社の強み
    1. 2-1. 強みその1:高クオリティなクリエイティブをスピード納品できる
    2. 2-2. 強みその2:企画提案力とクリエイティブの運用改善
    3. 2-3. 強みその3:ワンストップでインターネット広告に関わるありとあらゆるものが制作できる
    4. 2-4. オリクションの制作事例
    5. 2-5. オリクションのLP制作料金・得意な業界
  3. 3. ランディングページ制作の発注をお考えの方へ

オリクション株式会社の会社概要

オリクション株式会社_早川氏

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください。

早川氏:弊社が立ち上がったのは2015年。
インターネット広告市場が目覚ましい広がりを見せていて、インターネット広告を運用する会社が次から次へと立ち上がっている状況でした。

でも、インターネット広告の制作に特化した会社はなかったんです。
既存の広告を運用するだけでは、他社との差別化が難しく、効果もなかなか出せません。

そこで、これからは一からインターネット広告を制作するクリエイティブな会社の需要が増えると考えて立ち上げたのが「オリクション株式会社」です。


ーオリクションの由来は何でしょうか?

早川氏:オリクションは、オリジナルとクリエイション・コネクションを組み合わせた造語です。

原型とか独創的、個性という意味の「オリジナル」と、創造・創作を意味する「クリエイション」、つなぐ・結びつくという意味の「コネクション」。

これら3つの単語は、当社が目指す会社のビジョンにマッチしていました。
「オリクション」という社名には「社員の力を”結束”し”オンリーワン”を”創造”する」という思いが込められています。

オリクション株式会社の強み

ーWeb制作において強みとされているポイントはありますか?

早川氏:当社の強みはなんといっても高クオリティなクリエイティブをスピード納品できることと、PDCA運用からLPO、撮影までワンストップでサポートすることができるところです。

インターネット広告に特化してビジネスを展開してきたので、ネット広告の分野に関する知見や経験が豊富にあり、それらを活かした提案ができるのもアピールしたいポイントですね。


ーLPやネット広告制作に特化されているとのこと、どんな強みや特徴があるのでしょうか?

早川氏:弊社の強みは大きく分けて3つです。

強みその1:高クオリティなクリエイティブをスピード納品できる

早川氏:インターネット広告は、運用されて初めて利益が生まれるものです。
ネット広告を効果的に運用するには、運用を始めるタイミングを見極めることが欠かせません。

「広告を運用しよう」と思ってから、長い時間をかけて広告を作っているとあっという間にそのタイミングは過ぎてしまいます。弊社は、これまでのビジネスで培った知識と経験を活かした高クオリティなクリエイティブを、スピーディに納品することが可能です。

最近はクライアント様のご要望で企画から携わる案件も増えてきており、様々なシチュエーションに柔軟に対応できるところも大きな強みだと考えています。

強みその2:企画提案力とクリエイティブの運用改善

早川氏:弊社は単なる制作会社ではございません。
クライアントの目標達成を真剣に考え、インターネット広告制作領域で達成に近づけるパートナーだという意識で取り組ませていただいております。

そのため、LP制作のご依頼であっても、それは目標達成の手段でしかないため、他により良い方法があればご提案をしています。
また、商品にUSP(その商品独自のウリ)がない場合など、USPやタグライン作りから入らせていただき売れる前提を構築することも多々あります。

運用広告が主戦場のこの時代、LPが完成してもすぐに飽きられ効果は落ちていくだけです。
LPOはLPの最適化ですが、それだけでは限界がきています。入り口のバナー広告やリスティング広告、クッションページ、LP、CRMなど全てのクリエイティブを常に運用改善していけるところが当社の強みです。

強みその3:ワンストップでインターネット広告に関わるありとあらゆるものが制作できる

早川氏:最後に、インターネット広告に関わることなら何でも一括で制作が可能であることです。

例えば、LINE公式アカウント用のメッセージや定期フォローメール、記事など。
通常であれば色々な制作会社に依頼をかけてディレクションに時間をとられてしまいますが、当社は全て対応できます。しかも知見やナレッジがありますので作れるだけではなく企画提案から入ることが可能です。

さらに自社スタジオも完備しているので、商品撮影やインフルエンサーを活用したマーケティング支援、動画制作まで一括して行えるのは当社ならではの強みです。

オリクション株式会社の社内スタジオ

オリクションの制作事例

ーこれまでの制作事例で、こだわったポイントや制作の過程で意識したいことを教えてください。

早川氏:インターネット広告に限っていえば、制作物に決まった「型」は存在しないです。

市場も違えば商品も競合もターゲットも企業ブランドも全く異なるのがインターネット広告。
一つとして同じものが無いからこそ、成果を上げるための道筋はすべて異なると考えています。

ユーザー心理に訴えかけるAIDMAなど、有効なテンプレートはありますが、ただそこに要素を当てはめていけばどうにかなる・成果が上がるというものではありません。
インターネット広告に置いて常に意識しているのは、クライアント様との「共創」です。
クライアント様と協力して、一緒に成果を上げるための道筋・勝ち筋を創っていくことを何よりも重視しています。

会話を重ね、議論し、事実や仮説を積み重ね、お互いに「これならいける!」と納得できるものを市場に向けてリリースする。
そのためには、クライアント様のサービスや商品に対してクライアント様以上に理解し、その良さに熱狂すべきだというのが弊社の考え方です。

そのサービスや商品の魅力をとことん探して、とことん惚れこんで制作・運用する。これこそがオリクションが誇る「こだわり」です!

オリクションのLP制作料金・得意な業界

ー制作料金の目安について教えてください。

早川氏:弊社のLP制作料金に関しては「宇宙一無駄のない料金プラン」となっております。(笑)
Aプラン、Bプランというパッケージではなく、LPの長さや弊社が行う作業のボリュームによって変動する料金体系なので、一度ご相談いただければ幸いです。

目安としては、LPのフルプランで1デバイスあたり35万円前後となります。


ー得意な業界はありますでしょうか?

早川氏:弊社は健康食品やサプリメント、美容コスメなどダイレクトマーケティング系の制作を得意としています。このほかにも様々な業界やサービス・商品のインターネット広告を制作しているので、不得意な分野は特にありません。

  • この分野の広告は製作が難しいかもしれない
  • 他社に相談したところ、ノウハウが無いからと断られてしまった

という案件でもまずはお気軽にご相談ください。

ランディングページ制作の発注をお考えの方へ

ー発注者が制作会社に上手くランディングページを依頼するポイントは何でしょうか?

早川氏:発注者様に気を付けていただきたい点は特にありません。
基本は制作会社側がプロとして主導して進めていくべきだと考えます。
ただ1つだけお願いしたいことがあるとすれば、協力して一つのものを作り上げる「共創」を意識していただきたいです。


ー特にこんな相談があれば是非というものはありますか?

早川氏:今現在のLPやクリエイティブをご自身でチェックしていただき「ワクワクしない」「売れそうにない」と感じられたら、ぜひ一度お声掛けください。

発注者様がご覧になって魅力を感じないLPやクリエイティブというのは、ユーザーにとっても同じようなものになってしまっている可能性が非常に高いです。
ネット広告に特化した制作会社として、発注者様の目標を達成するお手伝いをいたします。


ー最後に発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

早川氏:まずは御社の目標やビジョン、商品・サービスへの想いをお聞かせください。
目標やビジョンを達成できるよう、同じ熱量で誠心誠意お応えいたします。


ーありがとうございました。

インタビューに登場した制作会社

オリクション株式会社

オリクション株式会社

ネット広告制作にとんでもなく特化してしまった東京都渋谷区のWEB制作会社。特にスマホ広告に強く、ランディングページ・記事LP・バナー・動画・HTMLメールなど様々なクリエイティブを圧倒的なクオリティで最速納品します。撮影スタジオを構え、SNS風の撮影や動画撮影なども行えるほか、ランディングページ制作後の改善も継続的に支援していく。

この制作会社の詳細を見る