ANDLOGIC インタビュー|福岡県でデザイン性の高いサイトや制作難度が高いアニメーション実装を得意とする制作会社

福岡県宗像市を拠点とするANDLOGIC。デザイン性の高いサイトや制作難度が高いアニメーションの実装などクオリティを重視したHP制作が可能な制作会社です。今回はデザイナーの石田様にお話を伺いました。

【無料】ホームページ制作やアニメーション実装について相談する

目次
  1. 1. ANDLOGICの会社概要
  2. 2. ANDLOGICの強み
    1. 2-1. 高いデザイン力と表現力が豊かな開発技術
    2. 2-2. お客様との齟齬をなくすことでスムーズなコミュニケーション
  3. 3. ANDLOGICの実績・料金
    1. 3-1. 実績
    2. 3-2. 料金(目安)
    3. 3-3. サイト制作を検討されている方へ

ANDLOGICの会社概要

ーーまずは会社の成り立ちと事業領域をお教えいただけますか?

元々プロダクトデザイン出身なのですが、基本的にデザインの考え方は全て同じだと考えております。それぞれの分野ごとに専門的な知識やツールが違うだけで、考え方そのものは共通していると考えています。そのためお客様の「こういうものは作れないか?」「これもデザインして欲しい」などご要望を一つ一つ取り入れていれた結果、いつの間にかグラフィックデザイン全般からWeb制作、写真・映像、スペースデザインなど制作領域が拡大していき、現在のスタイルになりました


 ーー社名「ANDLOGIC」の由来は何でしょうか?

ANDLOGICの意味はデザインは究極の引き算と呼ばれる事があり、実際にデザインをする上で装飾を付け足していくのではなく、不要なものを削り、本質を削りだす作業だと捉えています。
そのため、ある程度の正解があり、逆に間違いもあります。
業界やトレンドなどケースバイケースですが、ブランディングは乱暴にいうと『印象操作』だと思っています。ステークホルダーに対してどう思われる方が有利なのかなど、打算や理論などの『LOGIC』も非常に重要です。
ただしそれだけではなく『AND』の部分に当たる、意表をつくアイデアや発想の転換など人を惹きつけるためには理論とは異なるアプローチも必要と考えているためANDLOGICと名付けました。
(あとはSEO的にANDLOGICという名前は被らなかったという現実的な理由もあります笑)

【無料】ホームページ制作やアニメーション実装について相談する

ANDLOGICの強み

高いデザイン力と表現力が豊かな開発技術

ーー制作において意識されている点・こだわっていらっしゃる点を教えてください

プロジェクト内容によって進め方は様々ですので、その都度柔軟にアレンジする事が重要です。ただ一点変わらない部分は『知ること』に重点を置いています
制作の前提として情報整理や顧客理解を深めることに注力し、制作のバックグラウンドを理解した上で適切なアプローチを計画し実行していきます。

デザインフェーズではUIへの配慮はもちろん、インパクトのあるビジュアル制作のため写真撮影や動画撮影など工夫を凝らした制作を行います。
デザインフェーズ時点でサイトのアニメーションや動きを想定し、見る人の心を掴むビジュアルの作成と共にブランドイメージをサイト内に展開し、一貫した世界観を作り上げていきます

またデザインフェーズでは計画したものがビジュアル化されていくことで、それまでに気がつかなかった点を見つける事がよくあります。
そこで改めて機能の追加やページの追加など実装前の最終調整を行い、開発していきます。

開発後が本番と言っても過言では無いですが、サイトを運用していく中で適宜マイナーチェンジを行い、サイト効果の最大化を目指し改善していきます


ーー他にもこだわっている点があれば教えてください

デザイン事務所ならではの高いデザイン力と表現力が豊かな開発技術

デザインのクオリティにこだわりを持ち、作難易度がアニメーションの実装や目をひくビジュアルの制作を得意としているため、他社との差別化に重点を置いた制作を得意としております。さらにWeb制作以外にも総合的なブランディングを依頼することができます。

自社の撮影スタジオで写真や動画の撮影が可能

自社スタジオを所有しているため、必要に応じてカメラマンによる質の高い撮影が行えます。メインビジュアルの制作ではディレクター、カメラマン、ヘアメイクなど様々なプロフェッショナルが結集し、制作します。ECサイトに関しても商品撮影も一貫してご依頼いただくことができ、月額定期撮影サービスもあるためコストパフォーマンスが高く継続的なご支援が可能です。またロケーションや訪問での写真撮影・動画撮影・ドローン空撮に対応しておりますので、サイト制作におけるクリエイティブ全般をまとめてお任せいただけます

企業案件の経験も豊富

有名な大企業の制作経験や幅広い業界の制作に携わった経験も豊富にあり、業界ごとの様々な知見を持っているため幅広いご提案が可能です。

お客様との齟齬をなくすことでスムーズなコミュニケーション

ーー制作のスピードアップやクオリティを上げるために工夫されていることはございますか?

早い段階で叩き台のデザインを作成し、ビジュアル化することです。
そうすることでお客様との齟齬をいち早く無くし、双方がベクトルを合わせて制作していく事が可能になります。結果、スムーズな制作を行え、クオリティの向上に時間を使う事が可能となります。
また撮影全般を弊社で承れるため、ブランドイメージの一貫性を持ったクオリティの高い素材を確保でき、コストパフォーマンスも高いご提案が可能です

ーーお客様(発注者)とのやり取り・コミュニケーションにおいて意識されている点はございますか?

プロジェクトの規模によって担当者の方の人数も様々ですが、仕事の話はもちろん、双方が笑顔で会話できるようなコミュニケーションを取ることを心がけています
Web制作の場合、制作が進むうちに当初の予定には無い工数や対応が増えることが多くあります。
そうした時にも「石田さんこれもお願いできますか?」と気軽に仰っていただきたいですね。

【無料】ホームページ制作やアニメーション実装について相談する

ANDLOGICの実績・料金

実績

ーーこれまでの制作における成果・実績を教えていただけますでしょうか?

直近で特にこだわって制作した事例を紹介させていただきます。

 制作事例(JAL Innovation Lab TOKYO SAUNIST様)

URL https://www.tokyo-saunist.com/
こだわりポイント

日本航空株式会社 JAL Innovation Lab様が行う、

新しいサウナソリューションTOKYO SAUNISTのロゴ制作

及びBtoB向けLPを制作いたしました。

制作事例(株式会社 YAMAKOU様)

URL https://yamakou-yufu.co.jp/
こだわりポイント

湯布院の水メーカー株式会社YAMAKOU様のコーポレートサイト制作を行いました。

Webglを利用し、マウスの動きに合わせて水面のような動きを再現しました。

制作事例(GSCM様)

URL https://gscm.shop/
こだわりポイント

高機能なWEBカメラを販売するGSCM様のECサイトをShopifyで制作いたしました。
商品の詳細画面では機能を紹介する動画や画像を作成し、

没入感のあるサイト制作を行いました。

料金(目安)

ーー可能であれば、制作料金の目安などを教えていただけますか?

弊社はパッキングされた料金体系では無いので、随時お見積もりがベースになっています。
制作の内容や要件によってアレンジし、ご提案しています。
もちろん内容によっては「この金額は最低かけないと必要な要素を構築できない」というボーダーラインもお伝えし、最適なプランをご提案しております

■コーポレートサイト
シングルページ  40万円~
5ページ程度 60万円~
10ページ程度 100万円~

■採用サイト
シングルページ  40万円~
5ページ程度 60万円~
10ページ程度 100万円~

■ECサイト
BASE ·Stores 40万円~
Shppify 80万円~

■写真・動画撮影(撮影内容・撮影時間等によってお見積もりいたします。)
商品撮影  3万円〜
人物撮影  3万円〜
動画撮影  10万円〜
ドローン空撮 3万円〜

サイト制作を検討されている方へ

ーー発注者が制作会社に上手くサイト制作を依頼するポイントは何でしょうか?

『自分の思った通りのサイトを作りたい』のか『プロの提案が欲しい』のかで、選ぶ制作会社は二極化すると思うので、自分がどうしたいのかを真っ直ぐに伝える事が重要かと思います。制作会社は単なる発注先という関係性ではなく、共にビジネスを行うパートナーですので、話しやすさも非常に重要な要素になると思います!

ーー「特にこんな相談があれば是非」というアピールをお願いいたします。

弊社では当然Web制作も力を入れているサービスの一つですが、ホームページ以外でもロゴ制作やグラフィックデザイン、撮影関連全般に対応しており、全てにおいて高いクオリティと評価をいただいております
企業やサービスのクリエイティブ全般を総合的にご支援可能ですので、他社と差別化を目指したい方やブランディングに関しても共創したいと思う方に、ピッタリだと思います。ご相談ベースでもお問い合わせいただければzoom等でヒアリングさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

【無料】ホームページ制作やアニメーション実装について相談する

Q. ANDLOGICはどのような会社ですか?

ANDLOGICはデザイン性の高いサイトや制作難度が高いアニメーションの実装などクオリティを重視したHP制作が可能な制作会社です

Q. ANDLOGICが成功したポイントは?

ANDLOGICが成功したポイントとして「デザイン事務所ならではの高いデザイン力と表現力が豊かな開発技術を有している」「自社の撮影スタジオで写真や動画の撮影が可能」等が挙げられます。詳しくはインタビューをご覧ください。

インタビューに登場した制作会社

ANDLOGIC合同会社

ANDLOGIC合同会社

福岡のデザイン事務所兼撮影スタジオです。デザイン性の高いサイトや制作難度が高いアニメーションの実装などクオリティを重視したHP制作が可能です。さらに自社スタジオでは写真や動画の撮影が可能となっており、ECサイトの商品撮影やコーポレートサイトのポートレートなど幅広いジャンルを高いクオリティで制作できます。

この制作会社の詳細を見る