株式会社アルファクトリー代表インタビュー | 大阪でコーポレートサイトを得意とするホームページ制作会社

STEP UP WEB(株式会社アルファクトリー)

大阪府大阪市北区を拠点に展開している「株式会社アルファクトリー」
コーポレートサイトを得意としているホームページ制作会社です。

Webの専門学校で研修を行い、しっかりとした知識をもつスタッフで構成されたチーム。
ホームページ制作からSEO対策・広告の運用までワンストップでサービスを提供できるのが強み。

今回は、代表取締役の田中 昌浩様(以下「田中様」)にお話をお伺いしました。
大阪でホームページ制作をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

目次
  1. 1. 株式会社アルファクトリーの企業概要
  2. 2. 株式会社アルファクトリーの強み
    1. 2-1. Webの専門学校で基礎知識をしっかり習得したスタッフで構成
    2. 2-2. コーポレートサイトの制作に強み
    3. 2-3. アルファクトリーの制作料金
  3. 3. ホームページ制作をお考えの方へ

株式会社アルファクトリーの企業概要

Web制作会社インタビュー_株式会社アルファクトリー

ー会社の成り立ちと事業領域を教えてください

田中氏:急成長を続ける業界の中で、常に「+α」の価値を与えられる企業であり続ける。
同時に、弊社自身も常に大きな成長をし続けていきたいという想いのもと、2011年3月に株式会社アルファクトリーを設立いたしました。

そして、現在でも、創業当初からの想いを忘れず
Creating +α Value for YOU
〜 持続可能な社会を実現するため、常に+αの価値を創造する 〜

というビジョンを掲げ事業を行っています。

事業領域は、「Webサイトの企画・デザイン・制作」「コンテンツマーケティング(SEO)やWebサイトの広告運用」など、ホームページで成果を出すための仕組み作りを提供させていただいております。


ー社名「アルファクトリー」の由来は何でしょうか

田中氏:「+α」と「Factory」を掛け合わせた造語です。社会、クライアント様、働くスタッフなど、関わる全てに対して「+α」を創り出す工場という意味でアルファクトリーとしました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

株式会社アルファクトリーの強み

株式会社アルファクトリー代表取締役田中昌浩様

Webの専門学校で基礎知識をしっかり習得したスタッフで構成

ーホームページ制作において強みとされているポイントはありますでしょうか?

田中氏:弊社の強みは働いている制作スタッフ全てが、Webデザインやコーディングの基本知識を習得しているという事です。入社時にWebの基本知識を提携している専門学校にて数か月に渡り研修を行っています。

ユーザビリティが高く成果の上がるWebサイトを作るには、センスだけでは作れません。
基本知識の上に培った経験やセンスを重ねていくからこそ、「見やすく」「使いやすい」サイトとなり、成果につながると弊社では考えています。

だからこそ、経験の有無に関わらず、入社時にデザイン構成や色の知識、コーディングルールなど、基本的な知識をしっかりと身につけていただきます。

また、社内フローでもデザイナーとコーダーが連携を図ることできますので、お互い信頼し合って案件を進めていけます。例えば、Webデザインを行う際、コーディングを行う時の事を考えてデザインをすれば、効率よく、より良いサイトが作成できます。

コーディング・コーダーとは? ホームページ作りの際に、デザインを実際にインターネット上で閲覧できるよう「開発・プログラム」することをいいます。コーディングする人のことを「コーダー」といいます。


コーポレートサイトの制作に強み

ーコーポレートサイトの制作に強みを持たれているとのことですが制作において、意識されている点・こだわっている点を教えてください。

田中氏:大企業から中小企業まで、様々なホームページを制作してきましたが、特に中小企業はコーポレートサイトを作っていない、もしくはサービスサイトに少しだけ会社概要を載せる程度で、しっかりと作られている企業が少ないと感じています。

弊社では、サービスを充実させる上でも、採用活動を行う上でも、コーポレートサイトは外せないと考えます。だからこそ、コーポレートサイトからしっかり制作することをご提案しています。

クライアントの会社に訪問し、対面で話すことを重視

コーポレートサイトの制作でこだわっている点は、クライアント様の会社に「ご訪問する」こと。対面で直接お会いし、様々な話をするということです。

その中からヒントを得て、会社の強みをどのようにコーポレートサイトで見せていくかを考えていきます。制作を進める上ではバーチャルよりも、リアルを大切にしています。

アルファクトリーの制作料金

ーホームページ制作料金の目安などを教えてください。

田中氏:料金の目安は下記の通りとなっています。

スマホ対応をおこなった一般的なコーポレートサイト(スマホ対応込み)

  • トップページデザイン:128,000円
  • トップページコーディング:32,000円

また下層ページについて、イラストや画像編集などデザインをしっかり行う場合は下記の通りの料金となります。

  • 下層ページデザイン(コンテンツ)作成費用:19,200円/1ページ
  • 下層ページコーディング(コンテンツ)費用:9,600円/1ページ

デザイン要素が少なく、テキストが中心になる場合は少しお安くご提供可能です。

  • 下層ページデザイン(テキスト)作成費用:8,000円/1ページ
  • 下層ページコーディング(テキスト)費用:4,800円/1ページ

下層ページとは? トップページ以外の「その他」のページのこと。コーポレートサイトでは「会社概要」や「事業内容」のページが下層ページにあたります。

WordPressなどのCMSを利用する場合

田中氏:WordPressなどCMSを利用する場合は、上記の金額に追加してカスタマイズ費用などをいただいております。

  • Worepress実装:30,000円
  • カスタマイズ費用:15,000円〜

CMSとは? CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムの略称。Webの専門知識がない人でも、管理画面でホームページのコンテンツ・デザインなどを更新することができるシステムのこと。
※詳細は、「活用できてる?サイトリニューアル時にCMSを導入してサイト価値を高める方法」をご覧ください!

ディレクション

田中氏:全てのホームページ制作で、進行管理をしっかりと行うために、制作費用の10%をディレクション(進行管理費)としていただいております。


ー得意な業界はありますでしょうか?

田中氏:多種多様な業界のホームページ制作や、ブランディングに携わらせていただいておりますので、これと言って業界特化はしておりません。

しっかりとホームページを作っていきたい。作り込んでいきたいという方から、ご支持をいただいております。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

ホームページ制作をお考えの方へ

株式会社アルファクトリー

ー発注者が制作会社に上手くホームページを依頼するポイントは何でしょうか?

田中氏:弊社では、まずヒアリングを行い、提案をさせていただいております。

その際、なるべく具体的に「このようなデザインが気に入っている。」「このサイトのこの部分がかっこいい。」などを、教えていただければスムーズに進みます。

そのあたりを最初にじっくりヒアリングさせていただければ、あとはこちらで情報設計やワイヤーフレームなどはしっかり作成させていただきます。

仕事を抱えながら、本来の仕事外であるホームページの事を考えているご担当者様も多いかと思います。そのため、負担はなるべくかけないようにこだわっています。

ヒアリング時に相互の認識のズレをなくし、スムーズに制作を進めることができれば、ご満足いただけるWEBサイトをご提供することができると考えています。


ー特にこんな相談があれば是非、というものはありますか。

田中氏:相談ベースで進めていきたいという方は、是非ともお問い合わせください。

今まで、多かったのは下記のようなご要望です。

  • 他社との差別化を行いたい
  • ホームページからの引き合いを増やしたい
  • サービスや商品のブランディングをしたい
  • 採用活動の際に見られるホームページだから会社の考え方をもっと反映させたい
  • ホームページの制作から運用、各種広告の配信まで任せたい
  • SEO対策を完備したホームページを作成したい
  • ホームページ更新システム(CMS)を使い、自社で更新したい

また、以下のような内容もご相談可能です。

  • CSR情報開示を行いたい
  • SDGsを取り入れ、自社の取り組みを発信したい

何が良いのか?どう良いのか?など、ご説明させていただきながら進めさせていただきます。


ー最後に、発注を検討している方にお伝えしたいこと・アピールポイントをお願いします。

田中氏:昨今、何をするにも・調べるにもインターネットを活用する時代です。そんな、ユーザーはホームページというバーチャル環境の中で、リアルを求めています。

だからこそ事業展開・採用活動についても、ホームページは本当に重要なツールとなっています。

弊社はWebのプロとして、クライアント様の悩みを解決すると共に、常に「+α」の価値を感じていただけるようご提案をしてまいります。

是非お気軽にご連絡頂ければと思います。

ーありがとうございました。

【無料】ホームページ制作会社選びについて相談する

Q. 株式会社アルファクトリーはどのような会社ですか?

株式会社アルファクトリーは、大阪府大阪市北区を拠点にしているホームページ制作会社です。主にコーポレートサイト制作を得意としています。

Q. 株式会社アルファクトリーが成功したポイントは?

株式会社アルファクトリーが成功したポイントとして「制作スタッフ全てが、Webデザインやコーディングの基本知識を習得している」「デザイナーとコーダーが連携しながら、お互い信頼し合って案件を進めている」等が挙げられます。詳しくはインタビューをご覧ください。

インタビューに登場した制作会社

STEP UP WEB(株式会社アルファクトリー)

STEP UP WEB(株式会社アルファクトリー)

<ホームページ制作について> ユーザー心理・WEB戦略を考えたホームページ制作を企画・立案している会社です。同社では、クライアントがホームページやWebサービスのリリース後「どのように運営していくのか」までを見据えて企画を行っています。 戦略的なホームページを制作するために、まず現状把握やビジネス課題の洗い出しを行い、目標を設定、その上でその目標を達成するには「どのような仕組みが必要か」を考えます。 ただ、見た目がキレイなホームページを作るだけでは効果は期待できません。Web戦略に基づいた考え方で、企画・ディレクションを徹底的に行います。

この制作会社の詳細を見る