売上が上がるホームページ制作の成功事例6選効果が出ない原因・対策も解説【2024年4月最新版】

売上が上がるホームページ制作の成功事例6選!効果が出ない原因・対策も解説

1年以上自社のホームページを運営しているが、ずっと売上につながらずに悩んでいるWeb担当者には、さらに以下の悩みもあるのではないでしょうか。

「成功事例から売上が上がるホームページの特徴を学びたい」
「売上が上がるホームページにする方法がわからない」

ホームページは制作しただけでは、売上アップにつながりません。適切な施策を行うことで、売上が上がるホームページを制作できます。しかし、ホームページ制作の経験が少ないと、売上が上がらない原因を見つけることは難しいです。他社の成功事例を参考にすることで、売上が上がるホームページの特徴を見つけやすくなります。

本記事では売上が上がるホームページ制作の事例を解説します。本記事を読むと、売上が上がる要因を理解できます。

※売上が上がるホームページを制作したい方は、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】売上が上がるホームページ制作に強い会社を教えてもらう

ホームページ制作に役立つ記事もご覧ください 成功事例を確認したらこちらもチェック!おすすめの無料ホームページ作成ツール

目次
  1. 1. 売上が上がるホームページ制作の成功事例6選
    1. 1-1. ​​月間約300件の問い合わせを獲得した事例
    2. 1-2. 受注率が80%以上を記録した事例
    3. 1-3. 半年に1件の問い合わせ件数を月数件に増やした事例
    4. 1-4. 問い合わせ数を月数件から数十件へ増やした事例
    5. 1-5. 毎月400件以上のお問い合わせを獲得した事例
    6. 1-6. 月1000件以上の問い合わせを獲得した事例
  2. 2. ホームページの売上が上がらない原因と対策
    1. 2-1. 価格設定が適切でない
    2. 2-2. ユーザーが求める情報が掲載されていない
    3. 2-3. 集客が不十分
    4. 2-4. 申し込み率が低い
    5. 2-5. リピーターが少ない
  3. 3. 売上が上がるホームページを制作する際の注意点
    1. 3-1. デザインにこだわりすぎない
    2. 3-2. マーケティングスキルが必要になる
    3. 3-3. 費用対効果を算出する
  4. 4. 売上が上がるホームページ制作まとめ

売上が上がるホームページ制作の成功事例6選

​​月間約300件の問い合わせを獲得した事例

LIGブログ

画像引用:LIGブログ

LIGブログはWeb制作やコワーキング事業など、幅広い事業を展開している株式会社LIGが運営するブログサイトです。同社が展開する事業への送客をターゲットにしたホームページです。

同社のブログの特徴は、有益な記事コンテンツを公開し続けていること。「コーポレートサイトとは」「Webデザイナーとは」といったSEO記事や、同社が運営するWebクリエイター養成スクールの卒業生へのインタビュー動画などを発信しています。インタビュー動画では、主に受講生が感じたスクールのメリットを伝えることで、個別説明会の予約につなげる効果をもたらしているのです。キーワード検索からの流入を増やし、コンテンツに興味を引き付ける効果があります。

同社のブログは自社社員の情報も発信しているのが魅力です。例えば「事業責任者必見!「制作会社だけどストック型の収益を増やしたい」なら『DeePartner※』で解決だ」の記事では、インタビュー形式のサービス紹介を行っています。
※DeePartner:ディーテラー株式会社が提供するセールスパートナープログラム。ディーテラー株式会社に顧客を紹介すると販売代行手数料を受け取れるパートナー契約。

記事内には、冒頭で社員と顧客が楽しみながら陶芸をする画像を掲載することで、視聴者に面白いと感じてもらえて、興味を引きつけています。取材記事ではDeePartnerの運営会社の代表と、プログラムに参画しているコミュニケーションデザイン会社の代表へのインタビューを掲載します。DeepPartnerの説明から、参画するメリットなどを対談形式で紹介することで、DeepPartnerに興味を持ったユーザーの申し込みにつなげているのです。

ブログ内では企業の勤怠管理システム「HRMOS」といったさまざまな商材のPRを目的にした記事広告やバナー広告を掲載。

LIGブログ

画像引用:LIGブログ

同社はマネタイズすることができ、企業は商材の認知が拡大する効果が期待できます。同社のブログは月間約300件の問い合わせを獲得しており、そのうち約8割がブログ経由での新規の問い合わせとなっています。当事例は自社事業への集客に悩んでいる企業におすすめの事例です。

受注率が80%以上を記録した事例

KDR中部システム株式会社

画像引用:KDR中部システム株式会社

KDR中部システム株式会社は住設機器の販売・施工を行っている企業です。救急給湯器は同社が取り扱っている給湯器専用のサービスサイトです。給湯器を設置したいユーザーをターゲットにしたホームページです。同社では以前までホームページを運営しておらず、チラシでの営業を行っていました。チラシだけでは問い合わせがほとんどなく、ガス給湯器の新規受注もわずかでした。同社はさまざまな住宅設備を取り扱っていますが、対応エリアに競合が少ないことから給湯器専用のホームページ制作を行っています。
※参考:オールインターネット

「給湯器 岐阜」「給湯器 名古屋」などのキーワードを選定して、ホームページのタイトルや見出しなどに設定することで、検索流入を見込んでいます。トップページのヘッダーやフッターに電話番号や見積もりフォームを設置し、興味を持ったユーザーからの問い合わせを獲得しやすくしています。加えて、トップページのファーストビューで「スピード対応」「工事5年保証」など、同社の強みを掲載。提供する給湯器一覧や工事の流れ、料金などを掲載することで、ユーザーが気になるコンテンツに素早くアクセス可能です。

ホームページ公開後、5ヶ月間の新規受注が30件で、問い合わせからの受注率が80%以上を記録する成果につながりました。本事例は自社で提供する商品の受注を増やしたいが問い合わせが増えず悩んでいる企業におすすめです。

半年に1件の問い合わせ件数を月数件に増やした事例

森田テック株式会社

画像引用:森田テック株式会社

森田テック株式会社は5G関連製品の開発・販売を行っている企業です。同社のホームページでは「5Gソリューション」や外部から電磁波の影響を受けず、外部に電磁波を漏らさない電磁的に遮蔽された空間設備「シールドソリューション」などの紹介を行っています。5Gやシールドなど、最新テクノロジーに興味があるユーザーをターゲットにしたホームページです。同社はホームページを保有していましたが、Webサイトからの問い合わせが半年に1件あるかどうかでした。主業務で行っている5G関連機器の情報は掲載されていませんでした。

ホームページのリニューアルにあたり、掲載情報を整理して、業務を行っている各ソリューションの紹介ページを作成。ソリューションの紹介ページでスペックまで詳細に説明することで、同社が力を入れている5G関連製品の「アンテナカプラ」の検索キーワードで検索順位1位を獲得しました。他にはキーワード「シールドソリューション」では、検索順位10位を獲得し、検索流入に成功しています。

ホームページ内のヘッダーには「資料ダウンロード」「お問合わせ」ページのリンクが固定されており、ユーザーがどのページを閲覧していてもアクションを起こしやすいです。同社では5G関連製品のカタログ請求を中心に、問い合わせ件数が月数件まで増えました。最新テクノロジーを使用したソリューションを提供しているが、問い合わせ件数が増えない企業におすすめの事例です。

問い合わせ数を月数件から数十件へ増やした事例

株式会社富士産業

画像引用:株式会社富士産業

株式会社富士産業は、鉄および鉄が主成分である鋼以外の金属である非鉄金属鋼材の販売をしている企業です。ホームページでは取り扱っている商材や製作事例などを紹介しています。金属加工を相談したいユーザーをターゲットにしたホームページです。

以前は決まった商材を販売するだけでは他社との差別化ができず、価格勝負になっていました。安定した顧客はいましたが、ユーザーの発注先が固定されていることから、PRしても新規問い合わせに繋がらない課題もありました。
同社は一般人でもわかりやすく、問い合わせしやすいホームページを目指してサイトを制作。トップページに社員の顔写真を掲載することで親しみやすさを演出し、漫画風のデザインで同社ができることをアピールしました。一般人でも「同社は何ができるのか」を理解しやすくなり「試しに相談してみようかな」「この会社なら何とかしてくれそう」というように期待感を持たせるホームページとなっています。

以前までは「シャーリング加工」といった加工関連のキーワードをホームページのメインSEOキーワードにしていましたが、競合他社との差別化を行うため、製作金物系のキーワードをピックアップ。それに伴い、製作金物の製作事例やユーザーが素材を選びやすいように同社が取り扱っている素材の提案などのコンテンツを充実させています。検索流入に加え、訪問ユーザーの興味を引き付ける効果を期待できます。

同社への問い合わせ数が月数件から数十件へと急増しました。同社が狙っていた設計事務所やデザイン会社からの引合いも獲得できるようになりました一般ユーザーの認知が少ない事業を行っており、集客に悩んでいる企業におすすめです。

毎月400件以上のお問い合わせを獲得した事例

WEB幹事

当ホームページのWeb幹事は、株式会社ユーティルが運営するオウンドメディアです。ホームページ制作を外注したい企業とWeb制作会社をつなぐことを目的にしており「地域」「業界」などのカテゴリーから希望の制作会社を検索できます。ホームページ制作をしたい主に企業のWeb担当者をターゲットにしたホームページです。

Web幹事は記事コンテンツの充実に注力しており「ホームページ制作の費用相場」「おすすめの制作会社」などの情報を提供。Web幹事の魅力は、ユーザーファーストの良質なコンテンツを届けること。検索キーワードからの流入を増やし、記事コンテンツでユーザーの満足度を高めています。そしてホームページ制作にお悩みのユーザーに無料相談を促して、制作会社への発注をサポートしています。ホームページ内にある料金シミュレーターでは、約5,000社の相場から算出された費用がたった60秒でわかります。ホームページの用途やページ数、必要な機能などを選択するだけで簡単に費用を算出可能です。

現在800以上の記事が公開されており、そのうち6割が検索順位1位、記事の8割以上が10位以内に表示されています。全国5,000社以上のWeb制作会社様がWeb幹事に登録しており、毎月400件以上のお問い合わせを獲得しています。企業のマッチングサービスを行っているが、集客できていない企業におすすめの事例です。

月1000件以上の問い合わせを獲得した事例

イエコマ

画像引用:イエコマ

イエコマは株式会社ネオロジーが運営しているオウンドメディアです。雨どい修理や網戸洗浄といった戸建てに関する困りごとがある主婦に対して、修繕業者の紹介を目的にしています。

同社のメディアでは「排水管高圧洗浄の手順」「雨漏りの原因」などのSEO記事コンテンツを作成し、検索キーワードからの流入を獲得。主婦目線に立って「主婦の痒い所に手が届く悩みにも寄り添う情報提供」を心がけており、有益で役に立ち情報を提供しています。

同社は元々月間の問い合わせ数が月2桁でしたが、SEOなどを中心にWebマーケティング施策を行った効果により、月1,000件以上の問い合わせを獲得しています。片付けや清掃など代行サービスを行っており、集客に悩んでいる企業におすすめの事例です。

※自社だけでホームページの売上を上げる施策を行うことが不安なら、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

【無料】売上が上がるホームページ制作に強い会社を教えてもらう

ホームページの売上が上がらない原因と対策

ホームページの売上が上がらない原因と対策

ホームページの売上を上げるなら、なぜ売上につながらないのかという原因を把握することが重要。把握することで、効果的な対策を取れて売上が上がるホームページ制作を行えます。

価格設定が適切でない

商品・サービスの販売価格が低すぎると、購入数が増えても売上が上がりづらいです。一方で価格が相場よりも高すぎると、ホームページに集客できても「高すぎて買えない」と購入につながりにくくなります。例えば、相場が1,000〜5,000円程度の商材なのに、価格設定を10,000円にしていると売れないでしょう。

対策

ホームページに集客するターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットがわかると「このくらいの価格なら売れそう」ということが見えてきます。例えば美容製品の販売会社が、年収200〜300万円の20代女性をターゲットにしている場合、1商品100〜1,000程度のプチプラな化粧品や美容パックが好まれます。

また、価格設定をする際は、競合他社の価格を分析するのも効果的です。競合分析を行うことで費用相場や「このくらいの数・品質で〇円なら、うちなら〇円にしとこう」といった情報がわかるため、自社の価格設定の立ち位置がわかります。価格を見直す際の参考になり、適切な価格を設定することが可能です。

ユーザーが求める情報が掲載されていない

ホームページにユーザーが求める情報がないと、せっかく集客できても離脱される恐れがあります。問い合わせや資料ダウンロードなどにつながらず、売上が上がりません。例えば、美容意識が高いユーザーなら、製品に含まれる成分のような情報が欲しいにも関わらず、サイト上にないことがあるでしょう。

対策

下記の施策が考えられます。

  • アンケートを実施してみる
  • 導入事例を掲載する
  • 自社の強み・製品・サービスの魅力を発信する
アンケートを実施してみる

ユーザーにアンケートを実施することで、必要としている情報を得られます。例えば「知りたい情報はあるか」「今抱えている課題・不安は何か」などの質問をしてみると、ユーザーが必要な情報がわかります。

導入事例を掲載する

ホームページに製品・サービスの導入事例がない場合は、掲載するのが効果的です。導入事例を掲載すると、ユーザーが購入後のイメージをしやすくなって購入を後押しする効果があります。事例ではクライアントの企業名や担当者名やできれば顔写真などもを掲載すると、説得力が増すためユーザーからの信頼度を高められます。

自社の強み・製品・サービスの魅力を発信する

自社サイトの強みや製品・サービスの魅力ページを加えると、競合他社との差別化が可能です。「選ばれる理由」「〇〇製品(サービス)を導入するメリット」「商材導入before/afterの違い」などを掲載すると、ユーザーが自社ならではの情報を取得しやすくなります。加えて、会社の代表からのターゲットユーザーへ製品開発秘話といった動画メッセージを入れると、製品・サービスへの想いをアピールできるので、よりユーザーに刺さりやすくなり、比較検討の決め手となります。

集客が不十分

ホームページにユーザーが訪問しなければ、製品・サービスの情報を閲覧してもらえません。そのため、問い合わせや資料請求といったコンバージョンにもつながらず売上が上がりません。ホームページの売上を上げるには、サイトへの集客数を増やす必要があります

例えば、集客が不十分で短期間でサイト訪問者数を増やしたいのに、中長期的に効果が出るSEOを行っていることがあるでしょう。

対策

集客数を増やす対策には、下記のようなものがあります。

  • Web広告・SNSを活用する
  • インフルエンサーに依頼してみる
  • 良質な口コミを増やす
Web広告・SNSを活用する

SEOは施策を行ってから効果が出るまで早くて半年〜1年間は時間がかかる傾向にあります。そこで、リスティング広告・SNS広告といったWeb広告、FacebookやTwitterといったSNSを並行して活用するのが効果的です。Web広告は出稿したらすぐに検索結果に反映されるため、SEOよりも施策を行ってから効果が出るまでが早く、短期間での集客を見込めます。

SNSは拡散機能がついているため、フォロワーが少なくても多くのユーザーに自社アカウントを閲覧してもらえる可能性があります。

インフルエンサーに依頼してみる

SNSではインフルエンサーを活用すると、その人のファンに対して情報発信できるため、一気に認知拡大が可能です。自社アカウントのフォロワーが少なくても、ホームページへの流入を増やす可能性があります。

良質な口コミを増やす

ホームページへの集客には口コミも効果的です。良質な口コミが多いと企業の信頼度が増して、新規ユーザーの獲得を見込めます。口コミを増やすために、既存顧客に直接口コミの投稿を依頼することや、口コミサイトの投稿者への割引キャンペーンを実施するといった対策を行いましょう。

申し込み率が低い

ホームページは集客できたからといって、すぐに売上につながるわけではありません。ユーザーに自社の商品・サービスに興味を持ってもらい、問い合わせや資料請求などにつなげる必要があります。例えば、ユーザーが求めるコンテンツを充実させているにも関わらず、注文・申し込みページがどこにあるのかわかりづらいホームページデザインにしているなどの失敗があるでしょう。

対策

申し込み率を高める対策は、下記のようなものがあります。

  • CTAを設置する
  • コンバージョンへの導線をわかりやすくする
  • 問い合わせ対応を素早く行う
  • A/Bテストを行う
  • (可能なら)無料体験・サンプル配布を用意する
CTAを設置する

問い合わせ・資料請求などのCTAを設置することで、コンバージョンにつながりやすくなります。

CTAを設置する

CTAとは「Call To Action」の略で、ホームページの訪問者を具体的な行動に誘導すること。CTAを設置すると、製品・サービスに興味を持ったユーザーが次のアクションに移りやすくなります。

コンバージョンへの導線をわかりやすくする

CTAを設置する際は、ボタンの色を赤やオレンジなどの目立つ色にして、導線を一目でどこにあるのかをわかりやすくするのが効果的です。導線がわかりづらいと、ユーザーに探す手間を取らせてしまうため、せっかく製品・サービスに興味を持ってもホームページから離脱されかねません。下記のように目立つボタンを設置することや、文字を詰め込みすぎないといった対策を行いましょう。

コンバージョンへの導線をわかりやすくする

問い合わせ対応を素早く行う

ユーザーから問い合わせがあった場合、問い合わせ対応を素早く行うと、ユーザーが必要な情報を早期に取得でき、満足度が高まります。問い合わせが入ったら受発注システムなどによって自動で担当者に通知を送信したり、一つの画面で対応状況がリアルタイムでわかるようにしましょう。

A/Bテストを行う

ホームページのコンバージョン率を最適化するには、A/Bテストも効果的です。

A/Bテストを行う

A/Bテストとはバナーや広告文などを最適化するために実施するテストの一つです。AパターンとBパターンを用意し、ユーザーをランダムに表示してそれぞれの成果を比較すると、高い成果を得られるパターンを見つけられます。例えば、ホームページのキャッチコピーの文言や購入ボタンの色・サイズなどのクリック率・成約率などのデータを比較し、成果が出ているほうを採用することでコンバージョンを高められます。

(可能なら)無料体験・サンプル配布を用意する

可能なら無料体験・サンプル配布を行うと、実際に商品・サービスを使ってもらいやすくなるので、申し込みを促進することが可能です。使い勝手が良いと判断されると、商品・サービスへの申し込みにつながります。

リピーターが少ない

リピーターが少ない

ビジネスにおいて、売上の8割は2割のリピーター(ロイヤルカスタマー)によって生み出されるといわれていて、これは「パレートの法則」と呼ばれます。リピーターを獲得できないと、新規顧客の獲得に延々と奔走し続けることになります。新規顧客獲得はリピーター獲得に比べて広告費や人件費などのコストがかかるため、ビジネスが縮小してしまうことにもなりかねません。

対策

リピーター獲得の対策には、下記があります。

  • 常に新たな情報を発信する
  • 情報に専門性を持たせる
  • アンケートを実施してみる
  • 既存顧客に定期的にLINE公式アカウントなどにて限定情報を発信する
常に新たな情報を発信する

ホームページは制作して終わりではなく、常に新たな発信をしなければなりません。ユーザーが有益情報を取得し続けられると、興味を引きつけられて継続的なホームページへのアクセスにつながります。その結果、リピーターの獲得につながります。ユーザーが抱える悩みを分析して、寄り添って解決できるコンテンツを作成しましょう。

情報に専門性を持たせる

ホームページ内の情報に専門性を持たせると、知識量や技術力などをアピールできます。ユーザーからの信頼を獲得でき、他社との差別化につながってリピーターの獲得が可能です。

アンケートを実施してみる

リピーターを獲得するにはアンケートの実施も効果的。アンケートで購入してもらった商品・サービスの感想を聞き出し、悪い点を改善していくと、顧客満足度の向上や商品・サービスの品質向上につながります。

既存顧客に定期的にLINE公式アカウントなどにて限定情報を発信する

既存顧客に対して、LINE公式アカウントやSNSなどで特別割引といった限定情報を発信しましょう。お得感や満足度の向上につながり「また購入してみよう」とリピートにつながります。

リピート戦略の詳細は下記記事をご参照ください。
関連記事:リピート通販とは?リピーター獲得のための施策・おすすめのECカートを紹介

【無料】売上が上がるホームページ制作について相談する

売上が上がるホームページを制作する際の注意点

売上が上がるホームページを制作する際の注意点

あらかじめ注意点を把握することで、トラブルの回避やより効果を高める施策を行えます。

デザインにこだわりすぎない

こだわりすぎることによってかえってホームページの見た目が複雑になってしまうと、どこに何があるのかわからず、ユーザーが離脱する原因となります。ホームページの使い勝手が悪いと、ユーザーが製品・サービスに興味を持っても問い合わせにつながらないことになるでしょう。

ホームページを制作する際は、どこに何があるのか一目でわかるシンプルなデザインにするのが効果的です。ユーザーが必要とする情報を取得しやすく、製品・サービスへの興味を持つきっかけになるので、問い合わせや申し込みにつながりやすくなります。

WEB幹事

例えば、Web幹事のトップページのファーストビューには、「予約ボタン」が設置してあり、ホームページに訪問したユーザーは一目で判断しやすいでしょう。

マーケティングスキルが必要になる

ホームページの売上を上げるには、ホームページ制作スキルに加えて、Webマーケティングのスキルが必要です。SEOやWeb広告といったマーケティング施策を行うことで、より多くのユーザーが自社ホームページを目にする機会が増えて集客につながります

しかし、Webマーケティングを行うには専門知識が必要。自社で行うことが不安なら、マーケティングに強いWeb制作会社に依頼するのが効果的です。マーケティングのプロなので、売上が上がる施策を実施してもらえます。

費用対効果を算出する

「何となくホームページを作る」「ホームページを制作しておけば簡単に集客できる」という理由でホームページを制作しないようにしましょう。あらかじめ費用対効果を明確にしないと、多額の費用をかけてホームページを制作したのに集客につながらず、売上が上がらない可能性があります。ホームページ制作には、かなりの費用がかかるため、売上が出ないとホームページ制作そのものが無駄な支出になりかねません。

費用対効果を高めるには、ホームページ制作によって集客数・購入率を高めたいといった目標・目的を明確にしたり、コンテンツを充実させたりすることが必要です。ユーザーが求める情報を提供できるようになり、集客や申し込みにつながりやすくなります。

【無料】売上が上がるホームページ制作について相談する

売上が上がるホームページ制作まとめ

企業の売上を上げるにはホームページ制作が欠かせませんが、ただ単に制作しただけでは売上は上がりません。ターゲットを明確にすることや、SEOなどの施策を行うと売上が上がるホームページにできます。ホームページの売上を上げるなら、すでに成果が出ているサイトを参考にするのが効果的です。事例を参考にすることで、売上アップにつながる特徴がわかり、自社のホームページに活用できます。

自社だけで売上が上がるホームページを制作することが不安なら、Web幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な会社を選定します。相談料も紹介料も一切かかりません。

コンサルタントのご紹介 Web幹事 コンサルタント 岩田真 岩田 Web制作会社を設立し、
3年間で上場企業を含む50社以上制作に携わらせていただきました。

様々なお客様のWeb制作を実際に行ってきましたので、
初心者の方でも安心してご相談ください!

【無料】売上が上がるホームページ制作に強い会社を教えてもらう


Q. 売上が上がるホームページ制作において、成功の事例としてどのようなものがある?

売上が上がるホームページ制作の成功事例として「月間約300件の問い合わせを獲得した事例」「受注率が80%以上を記録した事例」等が挙げられます。そのほか豊富な事例と参考になるポイントも記事内で紹介していますので、ぜひご覧ください。

Q. 売上が上がるホームページ制作を成功させるコツは?

売上が上がるホームページ制作の成功ポイントとして「価格設定が適切である」「ユーザーが求める情報を掲載する」等が挙げられます。詳しくは記事をご覧ください。

Q. ホームページ制作において、売上を上げるにはどのような施策を行えば良いですか?

ターゲットを明確にし、顧客のニーズに合わせたコンテンツ・デザインを提供しましょう。またSEO施策や、狙いを定めたCTAの設置も効果的です。