ホームページの集客方法18選|自社に合う施策の選び方や成功事例も紹介【2024年最新版】

ホームページの効果的な集客方法&うまくいくためのコツをご紹介します!

自社のホームページを作る上で最も心配なのが集客面。せっかく作っても訪問者がいなければ苦労も水の泡です。そこで本記事では、ホームページを立ち上げたあとの集客方法を18個紹介します

集客方法

種類

メリット

デメリット

Web広告

ペイドメディア
リスティング広告
ディスプレイ広告
SNS広告
YouTube広告
プレスリリース

即効性が高い

初期費用・ランニングコストが必要

コンテンツ

マーケティング

SEO

ホワイトペーパー
SNS運用
アフィリエイト
メール配信
YouTubeチャンネル
MEO

長期的に見て

費用対効果が高い


効果に時間がかかる


リアル施策

展示会

ウェビナー
ポスティング
デジタルサイネージ
交通広告

即効性が期待できる

地域が限定される

すべてを実践するのではなく、自社の予算や目的に合った集客方法を選びましょう。成功事例を紹介している集客方法もありますので、参考にしてください。

※ホームページの集客をプロに依頼したい方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的などをヒアリングし、アドバイザーが最適な会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。

【無料】ホームページ集客・施策に強い会社を紹介してもらう

目次
  1. 1. ホームページ集客方法の選び方
    1. 1-1. 費用がかかっても即効性を期待したいか
    2. 1-2. 時間はかかるが継続的な集客方法が良いか
    3. 1-3. ターゲットは顕在層か潜在層か
    4. 1-4. 競合が強くないか
  2. 2. ホームページの集客方法【Web広告】
    1. 2-1. ペイドメディア
    2. 2-2. リスティング広告
    3. 2-3. ディスプレイ広告
    4. 2-4. SNS広告
    5. 2-5. YouTube広告
    6. 2-6. プレスリリース
  3. 3. ホームページの集客方法【コンテンツマーケティング】
    1. 3-1. SEO(検索エンジン最適化)
    2. 3-2. ホワイトペーパー
    3. 3-3. SNS運用
    4. 3-4. アフィリエイト
    5. 3-5. メール配信
    6. 3-6. YouTubeチャンネル
    7. 3-7. MEO
  4. 4. ホームページの集客方法【リアルな施策】
    1. 4-1. 展示会
    2. 4-2. ウェビナー
    3. 4-3. ポスティング
    4. 4-4. デジタルサイネージ
    5. 4-5. 交通広告
  5. 5. 【参考】Web幹事のホームページ制作の集客のコツ
    1. 5-1. 本来SEOから始めるのは非効率
    2. 5-2. 当時は競合が強くなかった
    3. 5-3. ホームページから問い合わせが来たのは半年後
  6. 6. 【重要&注意】ホームページで集客はできない
    1. 6-1. 「ホームページに集客する」が正しい
    2. 6-2. ホームページは興味関心の醸成や理解促進、CV獲得が目的
  7. 7. ホームページの集客におすすめの制作会社
    1. 7-1. 後藤ブランド株式会社(東京都)
    2. 7-2. 株式会社バリューエージェント
  8. 8. ホームページの効果的な集客方法まとめ

ホームページ集客方法の選び方

  1. 費用がかかっても即効性を期待したいか
  2. 時間はかかるが継続的な集客方法が良いか
  3. ターゲットは顕在層か潜在層か
  4. 競合が強くないか

ホームページの集客方法を18個紹介しますが、「Web広告」「コンテンツマーケティング」「リアル施策」の3つ全部を一気にやるのは無理なので、それぞれメリット、デメリットから自社にとってどれが良いのかを選ぶ必要があります。

自社の課題や達成したいゴールなどを元に上の3つの基準で考えてみてください。

費用がかかっても即効性を期待したいか

リスティング広告

効果的な集客方法:Web広告、リアル施策

よほど知名度がない限り、立ち上げたばかりのホームページに集客するのは困難です。すぐに成果を出す必要がある、期間限定キャンペーンや、人材募集など即効性が必要な場合はWeb広告、リアル施策がおすすめ。

初期費用やランニングコストなどがかかりますが、投資するほど目に触れる機会は増えます。ただし、ホームページに訪問してもらうためには、広告のクリエイティブ(キャッチコピーやデザイン)やなどのノウハウが必要になるので注意してください。

一般的に、ホームページの集客はWeb広告⇨コンテンツマーケティング⇨リアル施策に展開という流れが多いです。

時間はかかるが継続的な集客方法が良いか

コンテンツマーケティング

効果的な集客方法:コンテンツマーケティング

広告のように大きな予算を投下する集客方法ではなく、時間はかかっても継続的に集客できる施策をしたい、ランニングコストを抑えたい方はコンテンツマーケティングがおすすめです。記事や動画、SNSなどのコンテンツを作成してホームページへの集客に繋げる方法です。

軌道に乗るまでは費用がかかりますが、成功すればある程度は安定した集客が期待できます。当サイトWeb幹事がサービスを立ち上げたときに取り組んだのがSEO対策でした(記事の後半で理由をご説明します)。

コンテンツは二次利用できる コンテンツを作ることで社内の資産として蓄積され、二次利用できる点もメリットです。例えば作った動画をSNSでシェアする、展示会や説明会など流す、広告に使うなど幅広い活用が可能です。広告は新規顧客を獲得するには向いていますが、長期的な目線で見た場合、コンテンツマーケティングにも取り組んで欲しいところです。

ターゲットは顕在層か潜在層か

顕在ニーズと潜在ニーズ

施策を考えるときは顕在層、潜在層のどちらを狙うのかも重要です。

顕在層は、すでに自社の課題を認識していて何らかの解決方法を検討している層。例えば、「シャンプー おすすめ メンズ」などのキーワードで検索する方は、おすすめのシャンプーを探していて悩みが顕在化しているので顕在層にあたります。

一方の潜在層は、何らかの欲求や悩みがあるものの、具体的なイメージできていない層。例えば、たまたまウェブCMなどでユニクロのキャンペーンを知り、検討はしていなかったけど、安いうちに買っておこうと考えるのが潜在層です。

顕在層を狙う施策の代表例は、ペイドメディア、リスティング広告、SEO、アフィリエイト、YouTubeチャンネル、MEOです。

競合が強くないか

上記2つのいずれかを選ぶにしても、競合のリサーチは必須です。広告であれコンテンツマーケティングであれ、真っ向から競合企業・競合サイトとぶつかる施策があります。

もし競合の数が多い場合、すでに力が強いなど場合では、せっかく施策を打っても効果が期待できないかもしれません。例えば求人媒体に出稿する場合でも、企業の知名度や給与などの条件が良い会社のホームページをクリックするでしょう。せっかく広告費をかけても競合性で負けてしまっては損です。

一概に言い切れませんが、他の施策に比べて競合に左右されにくい施策は以下です。

  • SNS広告
  • YouTube広告
  • プレスリリース
  • メール配信

上記は競合の広告やコンテンツと並んで表示されないため、直接比較されることは少ないです。ただし、購入や導入を決めるためにサービス比較はされるので、あくまで集客面での話です。

関連記事BtoBWebマーケティングに有効な手法9選!自社に合った選び方と注意点・成功事例

YMYLの領域のSEO対策は難しい

YMYLのジャンル

また、YMYL(Your Money or Your Life:法律や医療など人生に大きく影響を及ぼす情報)に関するホームページは、Googleなどの検索エンジンも国や専門機関の情報を優先的に信用します。SEO対策で勝負しようと思っても、上位表示されない可能性が高いです。YMYL領域のホームページは集客施策を慎重に行う必要があるので、競合もチェックしましょう。

関連記事YMYLとは?E-A-Tとの関係性とSEO対策で上位表示させる方法

ホームページの集客方法【Web広告】

集客方法

概要

費用の目安

ペイドメディア

有料メディアや広告媒体に出稿する

月額1万円〜

リスティング広告

広告費を払い検索エンジンの上位に表示する

月10万円〜

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される広告 月20万円〜

SNS広告

SNSのタイムラインに有料で配信する広告 月5万円〜

YouTube広告

YouTubeの動画のなかに流す広告 月5万円〜
プレスリリース 報道機関に有料でニュースを配信してもらう 1回3万円前後

※費用は目安です。実際は媒体によってピンキリなので、参考程度にお考えください

ここからはホームページに集客するための施策を紹介します。前提として、立ち上げたばかりで知名度がないホームページが流入経路を広告以外で作るのは至難です。即効性を期待した場合、初期の集客方法はWeb広告のみと考えてもいいほどです。

事業計画として最初の1年は、売り上げに対する20%はWeb広告にかかると覚悟してください。実際は20%で収まらないことが多く、落ち着いてくると5%〜10%になります。

ペイドメディア

食べログ

ペイドメディアの特徴 ノウハウが必要なく、時間もかからない
成功確率が他の施策に比べて高い
自社に合うメディアを選ぶ必要がある

ペイドメディアとは、有料メディアまたは広告メディアを指し、費用を払って掲載してもらうメディアのことです。テレビCMや、雑誌の広告枠などもペイドメディアに含まれます。代表格が食べログやホットペッパービューティー。多くの飲食店や美容室は、自社ホームページの集客の大半がホットペッパービューティーや食べログ経由です。

最初にペイドメディアを紹介する理由は、ノウハウが必要ないからです。このあと紹介するWeb広告は広告運用のノウハウが必要なものがほとんど。

一方のペイドメディアは、メディアによって広告費はピンキリですが、掲載するだけなのでメンテナンスなど必要なく、人的リソースも必要ありません。ほぼメールや電話のやり取りだけで済みます。

ペイドメディアの成功事例

広告・ペイドメディア

ホームページや動画などの制作会社が良い例です。当サイトWeb幹事も閲覧数の多いページの一部に広告枠を設け、上の画像のように、掲載希望のあったホームページ制作会社を掲載しています。100社以上が掲載を希望してくださり、リピート率も80%を超えています

実際、制作会社は本業であるクリエイティブの制作に忙しく、営業面で苦労している会社が多いです。飲食店や美容室も日常の業務に追われ、ホームページの集客に費やす時間や、マーケターを雇う余裕のない店舗がほとんど。

自社のサービスと親和性のあるペイドメディアを選ぶ必要がありますが、即効性や成果の確率を考えるとペイドメディアがおすすめです。

関連記事オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアとは?特徴・役割・相互活用の効果を解説!

リスティング広告

ホームページの効果的な集客方法1

リスティング広告の特徴 競合性の強いキーワードでも上位表示できる
検索からの流入なのでモチベーションが高い

リスティング広告のノウハウが必要

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことで、検索エンジン(GoogleやYahoo!)の検索結果の上部に表示されます。

本来、上位表示が難しい競合性の強いキーワードでも上位に表示されることが最大のメリット。キーワード単位で広告の出稿ができるので、ユーザーの興味・関心でターゲティングもできます。例えばクレジットカードのWebサイトに集客したい場合、「クレジットカード」「クレジットカード おすすめ」「クレジットカード 格安」など関連性のあるキーワードで検索されたとき、上位に表示できるようできます。

そして、何らかの課題や悩みを抱えて検索したユーザーが訪れるので、モチベーションも高い傾向にあります。

リスティング広告の費用は狙いたいキーワードやターゲットによって異なりますが、下記が目安の表です。

予算・費用

狙えるターゲット

狙えるキーワード

15万円〜30万円

顕在層

企業やサービスが認知されている

すでに行動の意思がある

指名KW「Web幹事」などの名前

行動KW:『渋谷 レストラン 予約』

              『 新宿 イタリアン 営業中』

31万円〜50万円

準顕在層

企業やサービスが認知されていない

興味・関心はある

興味KW:『渋谷 イタリアン 値段』

               『原宿 ランチ 口コミ』

               『新宿 ミシュラン』

51万円以上

潜在層

企業やサービスが認知されていない

興味・関心すらない潜在層

関連KW『渋谷 デート』

              『渋谷 商談』

              『渋谷 接待』

※予算・費用は月額料金です。

詳細は相場を解説した記事を参照ください。

関連記事リスティング広告運用代行の費用と相場を徹底解説!【事例あり】

プロからノウハウを学ぶ方法がおすすめ

ただし、闇雲に出稿してもクリックされないキーワードを選んでしまったり、競合が強いキーワードで勝負してしまったりとキーワード選定のセンスが必要です。

また、どんなタイトルや広告文にするかによってもクリック率が変わるため、キャッチコピーのセンスも必要となります。ノウハウに関しては下記の記事を参考にしてください。

関連記事プロが教えるリスティング広告のキーワードの選び方【初心者向け】
関連記事リスティング広告の広告文の作り方完全ガイド!文字数や注意点を解説!

リスティング広告に関しては、コツをつかむまではプロに代行を依頼し、ノウハウを学んでから自社で取り組む方法がおすすめです。自社でチャレンジして失敗を繰り返すより、経験者から学ぶほうが結果的に安くつきます。

リスティング広告運用代行の費用

広告費の20%ほど運用費が加算されますが、半年から1年間はプロのノウハウを学びましょう。

注意 リスティング広告の代行会社の中には、効果検証や改善などのレポートを開示してくれない会社もあります。ノウハウを学ぶことが難しくなってしまうため、そのような会社には依頼しないようにしましょう。

リスティング広告をプロに代行してほしい方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的などによって最適な運用代行会社を紹介します。

【無料】リスティング広告の代行におすすめの会社を紹介してもらう

ディスプレイ広告

ホームページの効果的な集客方法2

ディスプレイ広告の特徴 画像や動画が使って興味をひける
趣味や検索キーワードなどで配信を絞れる

広告費の消費ペースが早い

ディスプレイネットワーク広告とは、検索エンジン(GoogleやYahoo!)の検索結果ではなく、検索エンジンと関連するサービス(例:ヤフオク!)や提携しているサイト(例:YouTube)の画面に表示される広告です。

  ディスプレイ広告 リスティング広告
広告の表示場所 Webサイトやアプリの広告枠 検索エンジンの最上部
広告の形態 画像や動画、テキストも可能 テキストのみ

リスティング広告とは異なり、画像や動画を使用できるのでユーザーの興味を引くような広告を出稿することができます。例えば、Tシャツ1枚100円セールなどの広告が表示されれば、買うつもりはなかったけど今のうちに購入しておこうと成果に結びつく場合があります。また、画像や動画を使用できるので、テキストでは伝わりにくい商品やサービスを訴求することに向いています。

さらに、ディスプレイネットワーク広告は2通りのターゲティングが可能です。

  • 配信するユーザーごとのターゲティング(ユーザーの趣味や好みにより広告を配信)
  • 配信先のサイトごとのターゲティング(設定したキーワードと関連したサイトに広告を配信)

広告費の消費が激しいことに注意

メリットの多いディスプレイ広告ですが、多くの方に広告を見てもらえクリックしてもらえる分、広告費の消費が激しい点に注意してください。ターゲティングを誤ると広告をクリックしただけで成果に結びつかないことも多く、場合によっては1時間で100万円が飛ぶなんて失敗も聞きますので、扱いに注意が必要です。

SNS広告

Instagram広告

SNS広告の特徴 認知獲得やコンバージョンなど活用の幅が広い
他社比較されにくい

SNS広告は、FacebookやTwitterやLINEなどに有料で広告を出稿することです。上記はInstagramに表示された広告の例。SNSの使用ユーザーが多く、市場として魅力。認知獲得から購入・申し込みまで活用の幅も広く、採用サイトへの集客など、採用目的でも活用されています。

SNS広告の特徴はリスティング広告と違って並んで表示されないので、他社比較がされにくいメリットがあります。細かなターゲティングが可能で、ユーザーが入力したキーワードやユーザーの興味関心によるターゲティング、性別、年齢、居住地などに絞って配信できます。SNS広告は狙ったユーザー層に届けやすいことから、コンバージョン(成果)に結びつきやすい広告といえます。

ただし、リスティング広告と同じく成果を出すにはノウハウが必要となるので、最初はプロへの依頼をお勧めします。

SNS広告の成功事例

SNS採用広告

SNS広告を採用に活用して成功しているのが、採用広報を代行する株式会社hypex(ハイペックス)です。採用サイトのリンクをSNSに広告出稿し、流入につなげています。

データ分析や広告の改善などマーケティングの知識や経験に長けており、流入数200%増、有効応募数40%増などを達成しています。

YouTube広告

YouTube広告

YouTube広告の特徴 広告の種類が豊富
狙ったターゲット層に配信できる

YouTube広告とは、YouTube内に掲載される広告のことで、静止画と動画の2種類があります。
YouTubeユーザーの利用者層は幅広く、国内のユーザーは6500万人を超えています。視聴者がURLをクリックすることで、直接商品・サービスの販売サイトに誘導できます。

YouTube広告の種類

種類

概要

費用・料金

インストリーム広告

動画広告再生開始5秒でスキップ可能

最低入札単価2円〜25円

バンパー広告

動画広告再生開始6秒間スキップ不可

1000回の表示で400円~600円

マストヘッド広告

YouTubeホーム画面上トップに表示

1日数百万円になることも

ディスカバリー広告

検索結果上や関連動画上に表示

最低入札単価3円~20円

数秒間はスキップ不可の広告や、一定時間視聴されないと課金されない広告もあるので、企業側にメリットが多いです。

また、YouTube広告はターゲットを絞った配信が可能で、年齢や地域、ユーザーの行動傾向、興味・関心などを自社のターゲット層に近いユーザーに配信できるよう設定できます。

出稿はGoogle広告のアカウントを取得すれば誰でも可能。その際には事前にYouTubeに配信する予定の動画をアップしておく必要があります。

プレスリリース

プレスリリース

プレスリリースの特徴 すぐにアピールしたい場合に有効
単発の配信ができるので費用を抑えやすい
興味を喚起できないとサイト集客につながらない

プレスリリースとは、報道機関に有料でニュースを配信してもらうこと。プレスリリースの記事にWebサイトのURLを貼り、遷移を促します。

すでに一定数、閲覧者がいるニュースサイトに掲載されるので、すぐにアピールしたい場合に向いています。例えばPR TIMESであれば、1件30,000円が配信料金。単発の配信が可能なので、費用が安い傾向にあります。

ただし、筆者も苦い経験がありますが、そもそもユーザーにとって興味関心のない内容を発信してもホームページに遷移してくれません。新商品や新サービスが出た場合など注目度を集めやすい場合にプレスリリース・ニュースリリースを配信すると良いでしょう。また、プレスリリース・ニュースリリースを配信することで取材依頼を受ける可能性もあり、副次的な効果も期待できます。

※ここまで読んで、Web広告をプロに依頼したい、コンサルティングを受けたいと思われた方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的などをヒアリングし、アドバイザーが最適な会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。

【無料】Web広告におすすめの会社を紹介してもらう

ホームページの集客方法【コンテンツマーケティング】

集客方法

概要

費用の目安

SEO 検索エンジンでコンテンツを上位表示する 10〜50万円/月
ホワイトペーパー 市場調査やノウハウなどの情報を資料にまとめる 5万円〜10万円
SNS運用 SNSのアカウントを作って運用する 無料(人件費のみ)
アフィリエイト 他社に紹介してもらい、成果が発生したら報酬を支払う 1万円前後/CV
メール配信 メールマガジンを発信し、サイトへ遷移してもらう 無料(人件費のみ)
YouTubeチャンネル YouTubeチャンネルを作り、概要欄にURLをはる 5万〜10万円/本
MEO 検索エンジンのマップに店舗情報を表示する 無料(人件費のみ)

時間をかけて集客していく方法がコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングとは、記事やメール、SNSや動画などの情報コンテンツを作成することによって集客していく方法

コンテンツマーケティング

広告と違って成果が出るまで時間がかかりますが、軌道に乗れば安定的な集客が見込めます。Twitterのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数が多くなれば、コンテンツを発信するたびに多くの方に見てもらえるのと同じ。最終的には広告を打たなくても自社サイトに訪問してくれるようになるのが理想です。

SEO(検索エンジン最適化)

検索結果_Google

SEO対策の特徴 長期的に見て費用対効果が高い
作成したコンテンツを二次利用できる
SEO対策のノウハウが必要

SEOとはGoogleやYahoo!などの検索結果で自社サイトを上位表示させるための施策のこと。当サイト・Web幹事の場合、Googleで「Web幹事」と検索すれば最上位に表示され、ホームページに集客ができます。

SEOと広告、SNSの比較表

項目

SEO対策

ネット広告

SNS

即効性


検索エンジンに
表示されるまでに
立ち上げから
半年ほど必要


開始日から掲載可能


フォロワー獲得や
アカウントの成長には
最短でも
数か月は必要

費用


初期投資をして
コンテンツができれば
メンテナンス費用と
維持費のみ


広告を回し続ける限り

広告費と人件費が発生


アカウント立ち上げと更新のための
人件費のみ必要

労力


一度作ってしまえば
メンテナンスのみ


広告を回し続ける限り
運用作業が発生する


継続的な投稿が必要

上位表示されるためには労力や費用をかける必要はありますが、大きな順位変動がない限り、構築したサイトは安定した流入が見込めます

「Web幹事」のように、自社のサイト名で上位表示を狙うなら、そこまで難しくありませんが、そもそも知名度が低く検索されなければ集客が期待できません。その他の検索キーワードでも上位表示を狙っていく必要があります。

SEO対策の方法

SEO対策の種類

SEO対策は総合格闘技のようなもので、上位表示を狙うには主に3つの施策を行う必要があります。競合サイトの強さによっても上位表示が難しい可能性もあるので、初めて取り組む方はプロに依頼してノウハウを学ぶ方法がおすすめです。

関連記事SEO対策とは?上位表示のやり方・方法を初心者にわかりやすく解説

SEO対策の成功事例

動画幹事

動画幹事は、Web幹事の姉妹サイトです。動画制作を検討する方に特化したサービスを提供し、動画制作の相場、仕様書の作り方、動画制作会社の選び方という、動画制作がはじめての方に寄り添った無料ホワイトペーパーも用意されています。

動画幹事の特徴は、とにかくユーザーファーストの良質なコンテンツを届けていることで、現在公開されている250を超える記事の9割が検索10位以内という結果を残しています。

関連記事全国のおすすめSEO会社を比較!依頼してはいけないSEO会社も紹介

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーの特徴 有益情報なのでダウンロードされやすい
作成するのに労力が必要

ホワイトペーパーとは、市場調査やノウハウなどの有益情報を資料にまとめたもの。例えば上のように、システム開発の相場上場や、開発会社の選び方のノウハウなど、発注者にとって有益な情報の資料を作ることです。PDFで無料ダウンロードできます

ホワイトペーパー

ホームページへの集客は、上のように青字の部分にURLのリンクが埋め込まれており、クリックするとホームページに遷移できます。

ホワイトペーパーはちょっとした書籍のようなもので有益情報が詰まっているので、Webサイトへの設置や、SNSでのシェア、Web広告のコンテンツにすることでダウンロードに繋げられます。一方でひとつのホワイトペーパーを作るのに労力がかかるのが難点。見やすい資料を作るには、デザイナーにお願いすることも珍しくありません。

そのため、1つのホワイトペーパーを作る目安は、5万円〜10万円です。

ホワイトペーパーは副次的効果もある ホワイトペーパーをダウンロードする際は、会社名や電話番号、メールアドレスなどを入力していただくので、顧客情報も取得できます。ダウンロードしてくださった方に、現在お困りはないか?などを電話・メールし、場合によっては商談させていただくこともあります。

ホワイトペーパーの成功事例

ホワイトペーパー

当サイトWeb幹事もホワイトペーパーを活用してサイト集客につなげています。Web幹事では800を超える記事にホワイトペーパーを設置しており、毎日50件以上ダウンロードされています。

新しいホワイトペーパーを作成したときは、サイトに設置するだけでなくSNSでシェアするなど、読まれる工夫をしています。

SNS運用

Twitter

SNS運用の特徴 利用者が多いので市場が大きい
投稿は無料なので人件費のみでいい
SNSの貢献度がはかりにくい

TwitterやFacebook、InstagramといったSNSアカウントを運用するのも効果的な集客施策です。2022年8月時点でSNSの利用者数は9,000万人を超えているので、市場として魅力があります。

また、SNSアカウントは無料で作成・投稿ができるので、基本的には人件費のみに抑えられます。著名人とのコラボや、注目を集めるコンテンツができたときにシェアをすると、拡散力もあるためサイト集客が見込めます。「バズる」という言葉があるように、フォロワー数が少なくても多くの認知を獲得することもできます。

一方でSNSは貢献度が見える化しにくいため、企業の理解が得られにくい難点もあります。また、ノウハウが確立しておらず、自社だけで取り組むのは難しい部分があります。SNSマーケティングを始める際は、まずはプロからノウハウを学ぶことがおすすめです。

関連記事SNS運用代行の費用と相場を徹底解説!【相場早見表・事例あり】

LINEの公式アカウントも増えている

LINE公式アカウント

友人・知人との連絡用ツールとして多くの方が使用しているLINEの公式アカウントもホームページの集客に使用できます。LINE社が提供するビジネス向けのLINEアカウント「LINE@(ラインアット)」ではお客様やファンに対してメッセージが一斉配信出来ることに加え、問い合わせに対しての1対1でのコミュニケーションも可能。

ユーザーに対しリアルタイムに販促・PRできるうえに無料で始められます

SNS運用の成功事例

Twitter

Web幹事の社員もSNSアカウントを作り、注目を集める記事を作った際はTwitterやFacebookでシェアしています。例えば、上記のツイートだけでも100人以上が記事ページに訪れています。他の社員のSNSからの流入を合わせると1,000人以上が訪れました。

社員同士が協力し、チーム戦で行えば効果は増えます。たとえフォロワー数が少なくてもホームページに集客する効果はありますので、ぜひ取り組んでください。

アフィリエイト

副業コンパス

※画像引用:副業コンパス

アフィリエイトの特徴 成果があったときのみ費用が発生する
紹介の内容や質のコントロールが難しい

アフィリエイトとは、サイトやブログの運営者に商品やサービスの紹介をしてもらい、そのコンテンツ経由で売上が発生したら、報酬を渡す広告形態のことです。

アフィリエイトでは、上のように紹介文の中で商品やサービスのサイトのリンクが張られます。このリンクには、どの記事からクリックされたかなどを識別するコードが埋め込まれ、効果測定ができます。

コンテンツそのものはアフィリエイターが作成するので、自社で製作費や構想を考える必要がありません。ただし、ホームページをどう紹介するかはアフィリエイターに委ねられるため、紹介の質をコントロールできない点がデメリット。場合によっては、悪評につながるリスクもあるので、慎重に行う必要があります。

メール配信

メールマガジン

メール配信の特徴 リピーター獲得に有効
ターゲット設定がしやすい

メール配信やメールマガジンはリピーター獲得に有効な集客方法です。すでに顧客情報(メールアドレス)を取得している必要がありますが、リピーターを増やしたいと思ったとき、まず導入を考えるべき施策

メルマガは顧客のメールボックスに届くため、登録解除されない限り継続的な関係を築くことができます。お得情報や役立つノウハウなど有益なメールを送れば、ホームページへの遷移が期待できます。また、年齢や性別、地域、職業、新規客か既存客か、メルマガの開封有無など、ひとつのメルマガ内で細かいセグメントを設定できるメリットもあります。これによって、届けたい人に確実に情報を届けることができます。

ターゲットや配信内容に合わせて時間設定も可能です。SNSだと大量の投稿に流されてしまいますが、メルマガであれば、読んでもらいやすい時間にダイレクトに配信できます。

関連記事【メール配信システムを徹底比較】メリット、機能、選定時の注意点とオススメの紹介
関連記事ECサイトのメルマガで効果を出すポイント解説!配信システム、テンプレート活用がおすすめ

メール配信の成功事例

Ferret

画像引用:Ferret

Ferretはマーケティング支援を行う株式会社ベーシックが運営するオウンドメディアです。実務に役立つ資料をダウンロードできる会員登録や問い合わせなどにより、会社名・氏名・メールアドレスといった見込み客の情報を獲得することを目的にしています。

同メディアはメルマガ会員のリストマーケティングによってファンを獲得しています。2022年8月時点で会員数は約46万人を超え、月間PV数550万PVの実績があります。

YouTubeチャンネル

RIZAP

画像出典:RIZAP(ライザップ)公式チャンネル

YouTubeチャンネルの特徴 動画しか見ない人にも認知される
検索エンジンからの流入も期待できる
効果を出すにはノウハウが必要

YouTubeチャンネルを開設して運用することもホームページへの集客を増やす方法のひとつです。例えば、RIZAPのチャンネルでは動画の概要欄のURLからRIZAPの公式サイトや公式SNSに簡単に飛べる設計になっています。

テキストや写真では伝わりにくいことも理解しやすいため、最近では、商品の使い方や特徴を調べるときにGoogle検索ではなくYouTube検索をする人が増えいます。そのため、動画しか見ない人にも商品やサービスを知ってもらうきっかけになります。

Google検索でも動画が上位表示される

Google検索

上の画像のように、Google検索でも検索結果の最初にYoutubeなどの動画結果が表示されることが多く、消費者の目に触れる機会が増えます。さらに、YouTubeはテレビと違い、視聴者の年齢層、性別、視聴時間などを分析しデータ化することが可能なため、マーケティングに向いています

効果を出すにはノウハウが必要なものの、早めに始めておいて損はありません。より詳しいメリットやデメリットを知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

関連記事YouTubeの企業チャンネルは始めるべき?メリットとデメリット、成功事例を解説

MEO

MEOとは?

MEOの特徴 検索エンジンの上位で表示される
地域密着型の店舗に限定される

地域密着型の店舗を持つ方のみの限定となりますが、MEOもホームページへの集客方法です。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、主にGoogleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ること。一言で表すなら「マップエンジン最適化」です。

上の画像は「高田馬場 飲食店」とPC・スマホそれぞれで検索した例。検索結果の上位にはマップと共に高田馬場の飲食店が表示されています。他にも以下のようにユーザーが「地域名 + 検索キーワード」で検索すると地図が表示され、店名が並びます。

・新宿 フランス料理
・梅田 お好み焼き
・美容室 表参道
・マッサージ 札幌

これらのマップエンジン上で上位を目指して最適化を図ることが「MEO対策」。上位表示されれば、そこからホームページのURLをクリックして詳しい情報を調べるため、集客が期待できます。

MEOのメリットや方法などは下記の記事を参考にしてください。

関連記事MEOとは?メリットや上位表示の対策方法などを分かりやすく解説

※ここまで読んで、コンテンツマーケティングをプロに依頼したい、コンサルティングを受けたいと思われた方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的などをヒアリングし、アドバイザーが最適な会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。

【無料】コンテンツマーケテイングに強い会社を紹介してもらう

ホームページの集客方法【リアルな施策】

集客方法

概要

費用の目安

展示会

展示会やイベントのブースに出展する

1ブース50万円前後

ウェビナー

オンライン上でセミナーを行うこと

無料or有料

ポスティング

チラシを作って家庭や会社のポストに投函する

20万円前後

デジタルサイネージ

お店やバス停、駅などに電子看板を設置する 月2万円〜

交通広告

電車、タクシーなどの交通機関に広告の動画を流す 月20万円〜

最後に展示会やポスティングなど、Webではなくリアルな広告を5つ紹介します。地域や商材との相性によっては不特定多数に向けたWeb広告よりも効果を発揮する場合があります。

展示会

展示会

展示会の特徴 会場に足を運ぶのでモチベーションが高い
オンラインでも展示会を開催できる

展示会やイベントのブースに出展し、パンフレットやQRコードなどからホームページに集客する手段もあります。来場者が見込める展示会であれば、多くの目に触れることができます。

展示会への出展料はバラバラで、目安としては1ブース50万円前後。人件費や展示物(パンフレットなど)の費用はかかりますが、わざわざ足を運ぶ来場者なのでモチベーションが高く、成果に結びつきやすいとも言われます。

また、最近では会場を借りず、PCやスマートフォンの画面上でイベントを行うオンライン展示会も開催されるようになり、出展準備も楽になっています。

ウェビナー

ウェビナー

ウェビナーの特徴 会場の設営の準備が少ない
活用方法の幅が広い
ウェビナーへの集客が必要

ウェビナーは「ウェブ」と「セミナー」を組み合わせた言葉であり、オンライン上でセミナーを行うことを指します。ZoomやYouTubeライブなど、インターネットに接続できる環境さえあれば、オンライン上で開催でき、パソコンやスマホなどを利用して、国内外のどこからでも開催・参加できることがメリット。ウェビナーでホームページの案内を行い、終了後にサイトに集客ができます。

関連記事:ウェビナーとは?開催のメリット・デメリットやおすすめのツールを紹介

ウェビナーの主な活用方法

活用シーン

主な内容

商品説明会

新規顧客に対して自社の商品・サービスの説明を行う

既存客へのフォロー

既存顧客に対して商品・サービスの活用方法をレクチャー

採用説明会

求職者に対して募集概要やエントリー方法など

自社の採用説明会を行う

株主総会

企業の重要な経営戦略や人事を決定するために行う

どのウェビナーも録画をしておき、開催後はWebサイトやYouTubeなどで公開すると、より多くの視聴者に見てもらえて商品・サービス・企業の認知度も上がるでしょう。

ウェビナーへの集客が必要

ウェビナーの集客、Twitter

ウェビナーのデメリットはウェビナーを視聴してもらうための集客が必要なこと。知名度のある企業や興味関心のある企画でないと、ウェビナーを開催しても人数が集まりません。

上の画像のようにSNSで告知する、ウェビナー開催の広告を打つなどの集客が必要です。

関連記事ウェビナーの集客でオススメの方法5選!コツや集客の流れも解説

ポスティング

ポスティング

ポスティングの特徴 デザインや文言などの自由度が高い
目に触れる確率が高い
クリエイティブを作るノウハウが必要

ポスティングは広告・宣伝のビラやチラシを各個宅の郵便受けへ直接投入することです。チラシにホームページのURLやQRコードを記載し、ホームページに集客します。

エリアは限定されますが、チラシのデザインや文言などの自由度が高いこと、見てもらえる確率が高いことから、即効性が期待できます。

ただし、内容がつまらなければ、すぐに捨てられてしまうので、クリエイティブを作るノウハウは必要となります。

投函してもらう費用は1枚5〜10円。チラシの制作費が10万円前後として、トータルの目安は20万円ほどです。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ

画像出典:PR TIMES

デジタルサイネージの特徴 視認性が高く、多くの人の目に触れる
設置場所の自由度が高い
ポスターや看板のように貼り替えの工数が不要

デジタルサイネージとは「映像による電子看板」のこと。街頭の大型LEDビジョンや店舗、公共スペース、空港などにディスプレイを配置し、映像や字幕、音声を使って情報を発信するツールです。

ホームページへの集客としては主に「Web幹事で検索!」など、キーワードを呼びかけて検索してもらう方法です。メリットとしては下記の3つがあります。

・視認性が高く、多くの人の目に触れる
・設置場所の自由度が高い
・ポスターや看板のように貼り替えの工数が不要

デジタルサイネージの費用の目安

  〜43インチ 〜55インチ

屋内・屋外用
(屋外用は別途

保護ケース料金など)

月額:8,400円〜
初期費用:18,000円〜
月額:10,400円〜
初期費用:18,000円〜

デジタルサイネージの費用の目安は上記の値段。ディスプレイの「サイズ」によって価格は異なり、屋内なのか屋外なのかでも価格が変動するのが特徴です。プラスアルファで、デジタルサイネージで流す動画の制作費もかかります。

関連記事デジタルサイネージとは?動画広告の効果、作り方、価格、動画事例を紹介!

交通広告

タクシー広告

SNSやテレビに続いて多くの目に触れる媒体が交通広告です。電車やタクシーなどの交通機関に設置されたモニターに動画を流します。先ほどのデジタルサイネージと同じく、ホームページへの集客は、キーワードを呼びかけて検索してもらう方法です。

トレインチャンネル

  • インプレッションが期待できる
  • 沿線を限定したターゲティングが可能
  • コンバージョンにつなげやすい

首都圏を中心に多くの乗客の目に触れるのが、電車内の液晶ディスプレイに動画が流れるトレインチャンネルです。山手線や京浜東北線は1週間で1000万人以上の人が利用するほど。

車内のモニターサイズは15〜17インチ前後で、音声は流れないため、通常の動画に字幕テロップをつけて編集したものを放送することが多いです。

また、沿線ごとに客層も異なるため、ターゲットを狙った戦略も可能です。そして、車内ではスマホを利用している人が多く、気になる広告があればその場で検索する傾向があり、コンバージョンにつながりやすいこともメリット。

タクシー広告

  • ビジネスマン層にリーチできる
  • ノイズが少なく動画に集中しやすい

タクシー広告は、後部座席に設置されたモニターに流れる動画です。乗客の過半数がビジネスマンといわれ、BtoB商材の広告に向いています。

そして、車内が狭く、モニターとの距離が60センチと近いため、動画が目に入りやすい環境にあることもメリット。動画を見てそのままタクシー車内で検索してもらえる傾向にもあります。

【参考】Web幹事のホームページ制作の集客のコツ

Web幹事

ホームページの集客方法を見て、どれから始めたらいいのか分からないと感じた方もいるでしょう。参考までに、当サイトWeb幹事が立ち上げからホームページへの集客で行ったコツを説明します。Web幹事が行ったコツは以下の2つです。

・競合を分析する
・地味&地道に良いコンテンツを作る

実は、この2つだけです。

本来SEOから始めるのは非効率

SEO対策とは

Web幹事をリリースしたのは2018年11月。それ以前はホームページ制作をしていましたが、「ネットの情報を見ても、どの会社に依頼したらいいか分からない」というお客様の声が多く、最適なホームページ制作会社を紹介するマッチング事業にシフトチェンジしました。

知名度がないベンチャー企業の場合、下のようなランディングページを作成してWeb広告に注力するのがセオリーです。上位表示まで時間がかかり、費用を投資し続けなければいけないからです。

Web幹事のランディングページ

しかし、競合を分析した結果、本来は非効率と思われるSEO対策を選択しました。

当時は競合が強くなかった

ホームーページ制作東京

「ホームページ制作」「ホームページ制作 東京」など、Web幹事として狙うキーワードで検索したとき、当時は競合が少なく、上位表示されているコンテンツの質も低いものでした。同時にリスティング広告のCPC(URLをクリックされたときの単価)も高く、それだけ需要のあるキーワードだと分かりました。

そこで、検索結果で1位に表示されているサービスと同程度のコンテンツ量+競合を超える質のコンテンツを投下し続ければ勝てると判断したのです。最悪、2位は獲れそうだと考えたので、思い切ってSEO対策に踏み切ったのです。

ホームページから問い合わせが来たのは半年後

先述の通り、SEO対策は成果が出るまで時間がかかります。また、競合と同じコンテンツ量を投下する必要があるので、最初の数ヶ月で100記事以上をリリースしました。社内だけで記事を作成するのは無理なので、記事制作代行会社にも依頼しています。諸々の費用を含めると500万円以上は投資しました。

初めてホームページから問い合わせが来たのは半年後。その後も、ひたすら地味&地道に良い質の記事を作り続けました。結果、3年後には月間300件以上の問い合わせをいただくようになりました。

SEO対策の費用対効果が高い事例

現在も伸び続け、SEO対策だけで月間20万人以上の方がホームページを訪れています。

このように、競合を分析して戦略を練ることで、非効率と思われるSEO対策を選択することもできます。事業によって適切なホームページ集客の方法は異なりますので、ひとつの参考にしてみてください。もちろん、Web幹事にご相談いただいても構いません。予算や目的などをヒアリングし、最適な集客方法をご案内いたします。相談料は一切かかりません。

【無料】ホームページの集客について相談する

【重要&注意】ホームページで集客はできない

「ホームページに集客する」が正しい

当サイト・Web幹事には年間1,000件を超える相談をいただきますが、そもそもホームページの役割を勘違いされている方がほとんどです。「お客様が来ないからWebサイトをリニューアルしたい」とおっしゃいますが、これは大きな間違い。

はっきり言ってホームページで集客はできません

ホームページに集客するが正しいです。ホームページで集客ができるのは、すでに知名度があり、指名検索される会社やサービスのサイト。例えばトヨタ自動車のサイトであれば検索される回数が多いので、検索エンジンで上位表示されるホームページにすることで集客はできます。

しかし、指名検索されるホームページは世の中のごく一部であり、どうやってホームページに来てもらうかを考える必要があります。

ホームページは興味関心の醸成や理解促進、CV獲得が目的

ホームページは訪問してくれた方に商品やサービス、企業のことを理解してもらい、商品の購入やサービスの申し込み、採用の応募などコンバージョンしてもらうことが主な目的です。

すでにホームページにお客様が来ているのに、申し込みにつながらない、問い合わせが少ない場合はホームページのリニューアルがおすすめです。

しかし、そもそもホームページに集客できていない場合は、リニューアルしてもあまり意味がありません。ホームページの目的はしっかり押さえておきましょう。

関連記事ホームページの必要性と制作会社へ外注するメリットを解説!

ホームページの集客におすすめの制作会社

ここまで読んで、ホームページの集客をプロに依頼したいと思われた方がいるかもしれません。そこで最後に、東京と大阪で1社ずつ、集客を依頼するのにおすすめの会社を紹介します。

後藤ブランド株式会社(東京都)

後藤ブランド株式会社のポイント

・幅広い施策の展開可能
・目的に適したホームページを提案
・リニューアルには2つのプランを用意

後藤ブランド株式会社

幅広い施策の展開可能

後藤ブランド株式会社は、東京都港区に拠点を有するホームページ制作会社です。Webマーケティングに関するサービスを多数展開しており、リスティング広告やアフェリエイト広告、SNS広告など幅広い施策を提供しています。

また、サテライトサイト制作など、コンテンツマーケティングも可能。ホームページ制作から集客施策の提案、効果検証までワンストップで対応します。

目的に適したホームページを提案

同社の制作するホームページは、コーポレートサイトやECサイト、ランディングページなど多種多様。発注者へのヒアリングに基づいてWebマーケティングと連動したホームページを提案し、課題解決に向けて計画を立てていきます。

また、集客施策の一環としてオウンドメディア制作も提供。サイト公開後の更新業務も請け負い、発注者の負担軽減を目指します。

既存ホームページの改善には2つのプランを用意

同社は、既存ホームページの状況に応じてリフォームを提案。完全リニューアルではなくリフォームにすることで、費用やリスクを抑えながら改善を進められます

また、無料のホームページ診断を用意しており、予算に適したプランを提案。プランは「部分リフォームプラン」と「フルリフォームプラン」の2種類あり、目的などによって選択できます。

後藤ブランド株式会社の概要・実績
TEL 03-5413-6033
会社所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂4丁目8-20 ASOビルディング3階
設立年 2014年9月
実績詳細

東京都荒川区の販売業「株式会社トーダン」ECサイト制作

東京都練馬区の印刷業「三映印刷株式会社」コーポレートサイト制作

東京都文京区の宗教法人「在家日蓮宗 浄風会」ホームページリニューアル

鹿児島県鹿児島市の通信販売業「あろえはうす株式会社」ホームページリニューアル

後藤ブランド株式会社の制作実績と評判 | 東京都港区のホームページ制作会社 | Web幹事 後藤ブランド株式会社の制作実績と評判 | 東京都港区のホームページ制作会社 | Web幹事 東京都港区に本社を置く制作会社。Webマーケティングに強みを持つ。富裕層や訪日外国人、子育てを行う母親層などの特定領域のマーケティングを得意とする。リスティング広...

株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェントのポイント
・実績豊かなメンバーによるWebマーケティング代行を提供
・徹底した調査・設計に基づいたホームページ制作に強み
・マーケティングの豊富な成功実績に基づいたノウハウを、様々な形で情報提供

株式会社バリューエージェント

実績豊かなメンバーによるWebマーケティング代行を提供

株式会社バリューエージェント中小企業やベンチャー企業をメインのターゲットに、Webマーケティング支援を幅広く行っている大阪府大阪市の会社です。
課題を感じているが自社内で対応できない方に向けて、実績豊富なメンバーによるWebマーケティングの代行を提供。

Webマーケティングからホームページ制作、公開後のネット広告運用やコンテンツ制作支援まで、ワンストップで対応することが可能です。

徹底した調査・設計に基づいたホームページ制作に強み

同社は、マーケティング調査とサイト設計に1~1.5ヶ月と長めの期間を設け、密に行うことを特徴としています。
発注者への入念なヒアリングからはじまり、ターゲットとなるユーザー調査、SEOキーワードの調査、競合サイトの調査を実施。
ディレクターやプランナー、Webコンサルタントや解析担当メンバー達がチームとなってホームページの制作業務を進めていきます。

マーケティングの豊富な成功実績に基づいたノウハウを、様々な形で情報提供

同社は研修サービスの提供やセミナーの開催、自社ブログなどを通じてWebマーケティングのノウハウを情報発信しています。

企業内研修のサービスでは、下記のようなトピックを提供。

  • SNSの活用
  • アクセス解析の方法
  • コンテンツSEOの進め方

WebマーケティングやSEOに関するセミナー実績も多数保有しているほか、自社ブログや資料ダウンロードの形でも情報提供を行なっています。

株式会社バリューエージェントの概要・実績・料金

TEL 06-4805-7778
会社所在地 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-9−12 空研ビル5F
設立年 2005年3月10日
実績詳細

ジェルネイルメーカーのホームページ制作、コンテンツSEO対策
ハウスクリーニングサービスのホームページ制作
製造加工業のホームページ制作
ガス機器、オール電化機器の販売会社のホームページ制作、SEO対策
植栽管理提供会社のホームページ制作、コンテンツSEO対策、リスティング広告運用代行

価格感

企業サイト 300万円〜
ランディングページ制作 70万円〜
現状サイトの改善リニューアル 300万円〜

株式会社バリューエージェントの制作実績と評判 | 大阪府大阪市のホームページ制作会社 | Web幹事 株式会社バリューエージェントの制作実績と評判 | 大阪府大阪市のホームページ制作会社 | Web幹事 コンテンツ制作からサイト制作まで幅広く提供する大阪府大阪市淀川区の会社。コンテンツの作成においてはSEO対策を重視し、質の高いオリジナルの記事を作成。

ホームページの効果的な集客方法まとめ

ホームページの集客を効果的に行うためには、ホームページの目的に応じた適切な集客方法を選ぶことがとても重要です。道のりは平坦ではなく、取り組んだ施策がいきなり成功するわけではありません。自社に最適な施策を選ぶことが重要です。

Web広告

集客方法

概要

費用の目安

ペイドメディア

有料メディアや広告媒体に出稿する

月額1万円〜

リスティング広告

広告費を払い検索エンジンの上位に表示する

月10万円〜

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される広告 月20万円〜

SNS広告

SNSのタイムラインに有料で配信する広告 月5万円〜

YouTube広告

YouTubeの動画のなかに流す広告 月5万円〜
プレスリリース 報道機関に有料でニュースを配信してもらう

1回3万円前後

コンテンツマーケティング

集客方法

概要

費用の目安

SEO 検索エンジンでコンテンツを上位表示する 10〜50万円/月
ホワイトペーパー 市場調査やノウハウなどの情報を資料にまとめる 5万円〜10万円
SNS運用 SNSのアカウントを作って運用する 無料(人件費のみ)
アフィリエイト 他社に紹介してもらい、成果が発生したら報酬を支払う 1万円前後/CV
メール配信 メールマガジンを発信し、サイトへ遷移してもらう 無料(人件費のみ)
YouTubeチャンネル YouTubeチャンネルを作り、概要欄にURLをはる 5万〜10万円/本
MEO 検索エンジンのマップに店舗情報を表示する 無料(人件費のみ)

リアルな施策

集客方法

概要

費用の目安

展示会

展示会やイベントのブースに出展する

1ブース50万円前後

ウェビナー

オンライン上でセミナーを行うこと

無料or有料

ポスティング

チラシを作って家庭や会社のポストに投函する

20万円前後

デジタルサイネージ

お店やバス停、駅などに電子看板を設置する 月2万円〜

交通広告

電車、タクシーなどの交通機関に広告の動画を流す 月20万円〜

まずは、できる施策からはじめ、徐々に集客チャネルを増やしていってください。どの施策が自社に合うかわからない方は、ぜひWeb幹事にご相談ください。

【無料】ホームページ集客・施策に強い会社を紹介してもらう

Q. Web集客する方法には何がある?

Web集客する方法として「ブログでの情報発信」「プレスリリース配信」「SNSへの投稿」等が挙げられます。その他の方法は記事内で紹介していますので、ぜひご覧ください。

Q. コンテンツマーケティングとはどのような方法ですか?

コンテンツマーケティングは、記事や動画、SNSなどのコンテンツを活用してホームページへの集客を行う方法です。ユーザーの興味関心に合わせて作成することが重要となります。

ホームページ集客・施策に強い制作会社を
プロが選定・紹介します!

  • 完全無料 完全無料
  • 無駄な営業電話が来ません 無駄な営業電話が
    来ません
  • 無駄な営業電話が来ません 毎月700件以上の
    相談実績

※ 気に入った会社が無ければ会う必要はありません。

お急ぎの方は
お電話ください

03-6457-3550

(24時間受付中)