おしゃれなECサイトのデザイン事例30選|トレンドや費用も解説【2024年4月最新版】

おしゃれなECサイトのデザイン

制作会社にECサイトの制作やリニューアルを検討されている方は、事前に「こういうサイトにしたい」という参考サイトを探しておくのは非常に重要です。本記事では、デザインの際にオススメのECサイトを業界別にピックアップしました。加えて下記も解説します。

  • ECサイトのトレンド
  • 参考サイトを集めている「ギャラリーサイト」
  • ECサイト制作にかかる費用
  • ECサイトに強い制作会社

最後まで読めば、どんなECサイトを作るべきかが明確になります。

※現在、ECサイトの制作やリニューアルを検討中の方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な制作会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。自社で作りたいECサイトがどれくらいの費用や期間がかかるのかの相談だけでも大丈夫です。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

目次
  1. 1. ECサイトのデザインのトレンド
    1. 1-1. スマホのデザインを軸にする
    2. 1-2. ID決済が使えることを示す
  2. 2. 業界別!おしゃれなデザインのECサイト30選まとめ
    1. 2-1. アパレル・ファッション業界の事例7選
    2. 2-2. 食品業界の事例9選
    3. 2-3. インテリア・雑貨業界の事例6選
    4. 2-4. 美容・化粧品業界の事例5選
  3. 3. おしゃれなECサイトの参考デザインを探せるサイト
    1. 3-1. EC幹事
    2. 3-2. MUUUUU.ORG
    3. 3-3. SANKOU!
    4. 3-4. 1guu
    5. 3-5. WebDesign Bookmark S5-Style
    6. 3-6. イケサイ
    7. 3-7. Webデザインクリップ
    8. 3-8. ズロック
  4. 4. ECサイトのデザイン(写真)で意識するべきポイント
    1. 4-1. 伝えたいことを明確にする
    2. 4-2. イメージ写真とディテール写真を意識する
    3. 4-3. 実際の商品との乖離がないようにする
    4. 4-4. 操作性も意識する
  5. 5. 【参考】ECサイトのデザインに関する調査レポート
    1. 5-1. 6割以上のサイトが「ブランドに込めた想い」を明記
    2. 5-2. 商品画像は40%以上のサイトが「11枚以上」使用6枚以上がボーダーライン
    3. 5-3. 8割近くが「利用イメージが伝わる画像」を活用商品を直接見る感覚を再現
    4. 5-4. 動画活用は1割程度。使用用途はサービスによりさまざま
  6. 6. ECサイト構築の費用と相場
    1. 6-1. ECサイトの費用は機能や構築方法に応じて変わる
  7. 7. 売れるECサイトの構築が得意な東京の制作会社
    1. 7-1. 株式会社アライバルクオリティー
    2. 7-2. 株式会社AROUND
    3. 7-3. ボクブロック株式会社
    4. 7-4. アートトレーディング株式会社
    5. 7-5. コマースメディア株式会社
  8. 8. 【まとめ】おしゃれなECサイトのデザイン
    1. 8-1. ECサイトの制作依頼をお考えの方へ

ECサイトのデザインのトレンド

スマホのデザインを軸にする

ミレー

画像引用:ミレー

現在のECサイトは、スマートフォンでのデザインを先に考え、それを軸にパソコンのデザインを考えるようになっています。以前はパソコンでデザインを考え、それをスマートフォンに適応させる方法が主流でしたが、現在のトレンドは逆。下がパソコンのECサイトのデザインです。

ミレー

経産省発表「令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、ECサイト訪問者の半分以上がスマートフォン経由。スマホ経由の市場規模は年々拡大しているので、スマートフォンの画面を軸にデザインを考えることがトレンドになっています。

ID決済が使えることを示す

ミレー

画像引用:ミレー

現在のECサイトでは決済方法において、ID決済が使えることを示すデザインもトレンドです。PayPayやAmazonペイなど、ID決済を利用する方が増えているためです。

お客様によっては、ID決済が使えるかは買い物で重要なポイント。上の写真のように、決済画面に行く前に、ID決済が使えることをアピールすると、カートに入れてもらえやすくなります。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

業界別!おしゃれなデザインのECサイト30選まとめ

アパレル・ファッション業界の事例7選

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)

ファストファッションの代表格『UNIQLO(ユニクロ)』のECサイトです。

商品のカラーやサイズなどが詳しく表示されており、アイテム数が多いアパレル商材を分かりやすく見せる参考になります。

UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロのECサイトはデザインだけでなく、使いやすさ・機能も参考になります。身長や体重、体の部位の形、洋服サイズなどを入力することで、各商品の自分に合うサイズが提案される「MySize ASSIST」機能や、着こなしのヒントとなる「StyleHint投稿スタイリング」など、サイト訪問者に役立つ機能を実装しています。

NIKE、adidas

NIKE

スポーツ用品の大手『NIKE』のECサイトの事例です。他のサイトとは一線を画しており、トップページに会員申し込みやアプリ登録を促すページのリンクを前面に押し出しています。

ECサイトにとってはリピート通販が重要な施策であり、リピーター獲得は理にかなっています。

NIKE

カテゴリは性別や子供とシンプルに分類し、そこからシューズやシャツなど徐々に細かく分類するデザインになっています。

アディダス

NIKEと同じくすでにブランド地位を築いている『adidas』のECサイトも会員獲得を狙ったページをトップに表示しています。

JOURNAL STANDARD

JOURNAL STANDARD

ターゲットに必要な情報のみ提供するデザイン!
オリジナル、国内外から集められた商品によるファッションセレクトショップ『JOURNAL STANDARD』のECサイト。トップページを始め、各ページ画面全体に表示されるフラッシュ画像が印象的です。

JOURNAL STANDARD

テキストを省いて、おしゃれな写真の力で訴求するページと、ブログページではしっかり商品の魅力などを文章で説明し、メリハリをつけています。

Noweee(ナウウィー)

Noweee

神戸の縫製工場「富田加工」のオリジナルブランド『Noweee』のオンラインストアです。

ポイントは、ブランドのイメージに合わせたレトロでカジュアルなデザインの雰囲気を出していること。制作期間は3週間で、制作会社がHTML編集によって制作しています。

店頭販売を行わず、ネットショップも初めての挑戦。今後はSNSも展開し、Instagramからの販売を導入する予定です。

DUG store

DUG store

ショルダーバッグ、トートバッグなどのレザーバッグを中心に販売するオンラインストア『DUG store』。パレル用品なので見た目を重視し、洗練された見せ方の訴求のデザインです。アイテムを際立たせ、オリジナルブランドの世界観を表現したネットショップになっています。

アパレルと相性が良いInstagram販売を活用し、インスタグラムのユーザーが写真をタップすると商品ページに飛べるようにしています。

Happy Socks

Happy Socks

スウェーデン発ブランドの靴下や下着を取り扱うお店「Happy Socks」のサイトです。インパクトある写真素材をタイル型で大胆に表示。ポップでカラフル、おしゃれな靴下を中心に取り扱っているためサイト全体にもその雰囲気が漂っています。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

参考記事 アパレルのECサイト立ち上げを検討されている方は下記の記事も参考ください。
関連記事アパレルのECサイトで成功する対策、成功事例まとめ
関連記事【失敗しない】ファッション・アパレルのホームページ参考デザイン総まとめ!
関連記事アパレル・ファッションに強い優良ホームページ制作会社をプロが厳選!

食品業界の事例9選

BAKE

BAKE

北海道生まれのチーズタルトBAKEの公式サイト。サイトのランディングページには、動的なアニメーションが施されていますがそれ以上に特筆すべきは画像素材。自社の看板商品であるチーズタルトを美しいと言えるほどに綺麗に撮影した写真を掲載。シンプルに商品の魅力を訴求しています。

BAKE

カテゴリページも写真付きでわかりやすく、最下部には送料が無料になるまでの値段が赤字で示され、単価アップの工夫がされています。

ネスレ

ネスレ

キットカットなどで有名なネスレのオンラインショップ。最上部には検索ボックスを設け、「コーヒー」や「サプリメント」などのキーワードから商品を探せるようになっています。

ネスレ

画面右下にはチャットを設け、商品探しに困ったらリアルタイムで相談できる工夫がされています。

BRANCHE CHOCOLAT

BRANCHE CHOCOLAT

正方形のチョコレートで有名なBRANCHE CHOCOLATのECサイト。正方形のチョコレートやパッケージのデザイン同様、背景がないシンプルかつおしゃれなデザイン、商品名と価格だけ

BRANCHE CHOCOLAT
商品をクリックすると、特徴や原材料の説明が見られるようになり、写真とテキストを明確に分けているデザインです。

また、動画でも商品の高級感を演出しており、商品の世界観をうまく表現しています。

greenfarm Kuju

greenfarm Kuju

大分県のくじゅう高原にある養鶏場「greenfarm Kuju」の卵を販売するECサイト。

テキストを最小限にとどめ、美しい写真を大きく活用してインパクトを演出。全体的にシンプルで無駄な情報を省き、とても見やすいデザインです。

主役である「たまご」の説明や鶏のこだわり部分は、ゴシック体フォントを使用しており力強さを感じさせます。

mama-no

mama-no

忙しいママのためにすぐ食べられる宅配型健康手料理を手掛けるmama-no(ままあの)のECサイト。あまり情報を詰め込まないシンプルなECサイトにしたい方に向いています。

「マタニティ」「ダイエット食品」「アレルギー食品」「離乳食」など分かりやすいカテゴリ分けと、ユーザーが買い物しやすい仕様、親しみのあるデザインに仕上がった安心感のあるネットショップです。

紡ぐキッチン

紡ぐキッチン

富山県富山市にあるテイクアウト専門のお弁当屋さん『紡ぐキッチン』。体に優しい健康ご飯を「はるみお母さん」が真心込めて作っています。

制作期間はわずか2週間で、地元・富山のWeb制作会社が作成。食料品販売サイトのため「誰が作っているのか」がわかるよう、作り手の顔が見えるサイトであることがポイント

紡ぐキッチン

ちょっと懐かしい「母の味」が伝わるショップになっています。

Select Wine Hec

Select Wine Hec

イタリア・フランス・チリなどのワインを扱う大阪府高槻市のオンラインショップ『Select Wine Hec』。ポップでインパクトを持たせた色使いのデザインに仕上げていることがポイントです。

ハードルが高いイメージのあるワインですが、気軽に楽しんで飲める印象を持たせています

Select Wine Hec

ブログの更新やメールマガジンの配信をすることがショップオーナーの希望で、商品や店舗などの情報を定期的に発信しています。

橘家ベイクショップ

橘屋ベイクショップ

熊本県熊本市にある焼菓子と珈琲の店『橘家ベイクショップ』。シンプルながらも実店舗の雰囲気を損なわないオシャレなデザインになっています。

橘屋ベイクショップ

ポイントは実店舗と連携して事業ができるよう、テイクアウトを導入していること。受取時間を指定して事前注文/決済ができます。店頭受け取り商品を販売したいが、電話やSNSなどでの注文受け付けが困難なお店におすすめです。

中華料理 香隆

中華料理 香隆

鹿児島県串木野市にある中華料理 香隆。餃子や唐揚げなど冷凍食品を販売し、中華の本場・大連の味を、串木野の素材で再現しています。

中華料理 香隆

ポイントは、料理の写真と購入カート、問い合わせフォームのみの必要最低限の機能にとどめ、お客様が使いやすいサイトになっていること

ネット初心者のショップオーナーも、操作も機能もシンプルで安心です。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

参考記事 食品業界のECサイト立ち上げを検討されている方は下記の記事も参考ください。
関連記事食品ECサイトは立ち上げるべき?課題と対策・参考サイトの事例を紹介
関連記事健康食品のECサイト構築に強い制作会社をプロが厳選!

インテリア・雑貨業界の事例6選

MoMA STORE

MoMA STORE

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の公式ショップ。ユニークな雑貨インテリアが並び、メディアが注目している商品も多数掲載しています。

MoMA STORE

カテゴリー検索が多様で、ジャンルや価格だけでなくデザイナー別に検索することも可能。カラフルな背景が目を引き、商品が映える形になっている為、ECサイトを構築する際に参考になります。

scope

scope

北欧デザインの食器や家具などのアイテムを世界中、日本中からセレクトし販売するセレクトショップ『scope』です。
オリジナル商品だけでなく、サイトの下部の方にある商品の紹介記事がとてもユニーク。コラムのような形で商品を紹介し、「自分の部屋にこの商品があったら」「こんな使い方をするのか」などと想像力を膨らませるようになっています。

「ECサイトとして、オンラインで自社の商品を購入できるようにしておしまい。」ではなく、このような記事の存在により購入前のストーリーを訴求している、特徴的なECサイトです。

モンシファカ|mon cifaka

かわいい不思議なぷわぷわ効果
岡山のデザイン事務所が運営する雑貨・家具・食器・アクセサリー等のセレクトショップ『モンシファカ|mon cifaka』。ラグジュアリー感を出したいお店の参考になります。

モンシファカ|mon cifaka

どの商品もおしゃれな見せ方にこだわり、蚊取り線香などの日常品にも高級感を出しています。

重山陶器株式会社

青山陶器

伝統と現代風デザインのナイスマッチ
重山陶器株式会社のオンラインショップ。伝統ある工芸品からは連想しにくい、シンプルなデザインが印象的です。

大人っぽい藍色がテーマカラーで、色あざやかな陶器の数々が映えています。

重山陶器株式会社

生活空間に楽しさをもたらすユニークでオリジナルな陶器製品が並んでおり、思わず家に置いておきたくなるような商品がずらりと並んでいます。

ACTUS

ACTUS

安定感のあるスタイリッシュなサイト!
家具・雑貨を扱うインテリアショップ『ACTUS』のECサイト。「ブランドから探す」「特集から探す」「ノート(香調)から探す」など、カテゴリわけがユニークです。

ACTUS

おしゃれな商品写真の直下にはコンテンツを配置し、新作情報やキャンペーン情報、商品の使い方などの特集記事があり、ユーザーが情報を得やすいデザインになっています。

OCEAN`S CLUB(オーシャンズクラブ)

OCEAN`S CLUB

キッズ用のSUP(スタンドアップパドル)ボードなどを中心に、RACE BOARDの開発や販売を手がける『OCEAN`S CLUB オンラインストア』。

商品よりも、スタッフの想いなどを前面に出し、オフィシャルサイトの雰囲気を残しつつ、お客様が楽しめるスポットの雰囲気を大事にしたデザインです。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

美容・化粧品業界の事例5選

BULK HOMME

BULK HOMME

メンズコスメブランドBULK HOMME(バルクオム)の公式サイト。白と黒の洗練されたデザインが特徴のサイトで、男性らしい格好良さとメンズコスメという清潔感が全体に漂っています。

BULK HOMME

商品をクリックすると開発者ストーリーや開発者のこだわりが表示され、ブランドの世界観をうまく訴求しています。

BOTANIST

BOTANIST

ボタニカルライフスタイルブランドBOTANISTの公式サイトです。ドラッグストアなどでは女性向けのコーナーに置いてありますが、性別なく使えるユニセックス商品です。筆者も10年以上、愛用しています。

BOTANIST

商品詳細をクリックするとトップは写真で訴求し、スクロールするとテキストと表など説明しているので、インスタグラムを見ている感覚になります。

baraio

baraio

薔薇水で作られたものを提供する薔薇水ブランドbaraio

「静岡に咲いた薔薇を 富士の伏流水で蒸留した 日本の薔薇水」というテキストと凛としたバラの棘の写真と商品の写真があり1つ1つの情報にインパクトがあります。

baraio

製品を紹介する前に、「3つの香り」や「私たちの物語」など世界観をアピールしています。

HACCI

HACCI

高品質な"はちみつ"を利用した女性向け美容品ブランドHACCIのECサイト。製品ページは背景を白一色に統一し清潔感が出ています。

HACHI

カートへの誘導など、ワンポイントでゴールドを配色し、ラグジュアリー感を演出しています。

BOTCHAN

BOTCHAN

2018年に誕生したメンズコスメブランド「BOTCHAN」のECサイト。
手書き風のテキストやイラストを使った水滴の波紋、緩やかなカーブ、幾何学図形など組み合わせていくことで、Webデザインに抽象的かつ幻想的な雰囲気を醸し出しています。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

参考記事 Web幹事では、ShopifyやBASEといったEC作成サービスのデザイン事例を特集した記事もあります。最新のトレンドや面白いECサイトを発見する参考にしてください。
関連記事BASEのおすすめショップ事例11選!食品・アパレル ・雑貨を紹介
関連記事Shopifyの導入事例を総まとめ!国内・海外合わせてご紹介!
関連記事楽天ECサイトの作り方を解説!初心者でも簡単に出来るツールも紹介

おしゃれなECサイトの参考デザインを探せるサイト

自分でおしゃれなECサイトの参考デザインを探したい方へ向けて、参考になる5つのギャラリーサイトを紹介していきます。

EC幹事

<おすすめポイント>

  • 業界・カラー・イメージなどあらゆる切り口で検索が可能。
  • TOPページデザインだけでなく、商品ページなどのデザインも掲載

EC幹事

画像引用:EC幹事

あらゆる切り口からECサイトデザインが検索可能

本サイト「Web幹事」の姉妹サイト「EC幹事」です。参考になるECサイトデザインを、業界・色・イメージなど、あらゆる切り口から検索することが可能です。

またTOPページのデザインだけでなく、商品一覧・商品詳細などの下層ページのデザインも掲載
ECサイト全体の雰囲気やデザインがチェックできる点が魅力です。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

EC幹事をみる

MUUUUU.ORG

<おすすめポイント>

  • 縦に長くオーソドックスなレイアウトでかつ、非常にデザインが優れたサイトを厳選して掲載。
  • 産業別、デザインの傾向別、サイトのタイプ別、色味によって検索可能。
  • 合計3,000サイト以上が掲載。(ECサイトは300サイト)

MUUUUU.ORG

画像引用:MUUUUU.ORG

たくさんのイケてるECサイトをカテゴリー別に検索可能

当サイトのカテゴリー検索で「ECサイト」をクリックすると約300種類のECサイトのトップページを見ることができます
ECサイトを構築する時、「トップページをどういったものにしようか」とデザイン案などに悩んでいる際や、「制作会社にイメージを伝えたい」際などにオススメのサイトです。
ただし、例えばECサイトの中の「ファッション」カテゴリーだけを絞り込んで表示させるということができません。
(WEBサイトヘ:http://muuuuu.org/category/sitetype/ec )

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

SANKOU!

<おすすめポイント>

・100以上のECサイトのデザイン事例が閲覧できる
・トップページのデザインが見やすい

SANKOU!

画像引用:SANKOU!

ECサイトのトップページのデザインが一覧しやすい

「SANKOU!」では、国内のECサイト・オンラインショップの事例を100種類以上集めています。サムネイルとサイト名のシンプルな設計で、一覧しやすい設計。参考にしたいデザインが見つかりやすくなっています。

(WEBサイトヘ:https://sankoudesign.com/category/ec-onlineshop/)

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

1guu

<おすすめポイント>

  • クオリティの高いWebデザインを集めたWebデザイナーのためのギャラリー・サイトリンク集
  • サイトにあるサムネイル上で動的なアニメーションがある各サイトの動きも確認可能。
  • 国別からの検索、産業別からの検索も可能なため、目的のwebデザインがいち早く見つかる

1guu

画像引用:1guu

サムネ画像で、動きのあるおしゃれなECサイトも簡単確認!

こちらのサイトでは、動的なアニメーションを伴うECサイトの動きもサムネイルで確認することができます
多様なジャンルのECサイトをリサーチすることで、デザインだけでなく自社のサイトにも応用できる機能を思いつくなど、思わぬヒントを得ることができるかもしれません。
(WEBサイトへ:http://1guu.jp/category/industry/online-store/ )

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

WebDesign Bookmark S5-Style

WebDesign Bookmark S5-Style

画像引用:WebDesign Bookmark S5-Style

<おすすめポイント>

  • 国内外の多数のホームページがまとめられている。
  • サービス内容、デザインの特徴、色、テクニック、タイプで絞り込み検索可能。
  • オンラインストアのカテゴリーには、女性向けの限定的なものもあり。

タグでECサイトの特徴を簡単確認!

「MUUUUU」と同じく業界や使用しているカラー、使用技術などからサイトを検索することができます。
こちらのサイトにはデザイン性の高いECサイトが200種類以上掲載されています
(WEBサイトヘ:http://bm.s5-style.com/category/type/ecstore )

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

イケサイ

<おすすめポイント>

カテゴリごとにまとめられている
色で選べる

イケサイ

画像引用:イケサイ

110以上の事例と色別の検索

イケサイ(ikesai.com)は、「イケてるサイト」を集めたギャラリーサイトです。110以上のECサイトのリンクが載ってあり、色別に検索することもできます。

(WEBサイトヘ:https://www.ikesai.com/cat/ec/ )

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

Webデザインクリップ

<おすすめポイント>

シンプルで見やすい設計
300以上の事例

Webデザインクリップ

画像引用:Webデザインクリップ

300以上の事例

Webデザインクリップは、日本や海外のWebサイト、ランディングページ、スマートフォンサイトを集めたギャラリーサイトです。シンプルで見やすいデザインで、300以上のECサイトの事例を掲載しています。

(WEBサイトヘ:https://webdesignclip.com/tag/ec-shop/ )

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

ズロック

<おすすめポイント>

サイズを調整して閲覧できる
100以上の事例

ズロック

画像引用:https://www.zzrock.net/archives/category/sort/ec

サイズを調整して見られる

ズロックは世界中のWebサイトを集めたギャラリーサイトです。2,800以上のホームページが掲載されています。ECサイトも100以上の事例が掲載され、閲覧するサイズをS、M、Lと自分で調整できます。

(WEBサイトヘ:https://www.zzrock.net/archives/category/sort/ec )

※現在、ECサイトの制作やリニューアルを検討中の方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な制作会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。自社で作りたいECサイトがどれくらいの費用や期間がかかるのかの相談だけでも大丈夫です。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

ECサイトのデザイン(写真)で意識するべきポイント

ECサイトを作る際に写真で意識すべきポイントを3つ紹介します。どのジャンルにも当てはまることなので、参考にしてください。

  1. 伝えたいことを明確にする
  2. イメージ写真とディテール写真を意識する
  3. 実際の商品との乖離がないようにする
  4. 操作性も意識する

伝えたいことを明確にする

シファッション通販SHOPLIST

画像引用:シファッション通販SHOPLIST|

ECサイトではそれぞれの写真で何を伝えたいのかを明確にしましょう。その写真でどのような商品の魅力を伝えたいかを考えます。

映える写真やデザイン性の高い写真が良い写真というわけではありません。商品の機能性や使い心地、商品により実現できることなど、おしゃれなデザインよりも伝えるべきことがあります。また、イメージ写真とディテール写真、ECサイトにおいて写真が配置される箇所などによって、伝えるべきことは異なります。

たとえば、上画像は、ストレッチ性を売りにしたレギンスパンツの写真です。ひとつの商品に対して複数の画像が用意されており、写真とテキストを組み合わせて、ストレッチ性がよく伝わる作りになっているのが分かります。

このように、商品の一番の魅力を伝えることを意識して、写真ごとに伝えたいことを明確化しましょう。そのなかで、当初の予定に対して、不要な写真や新たに必要な写真、変更が必要な写真などが出てくるかもしれません。

イメージ写真とディテール写真を意識する

ECサイトの商品に関係するデザインは、イメージ写真とディテール写真に大別できます。ディテール写真は、商品そのものを説明する写真で、基本的にすべての商品に必要です。イメージ写真は、商品を使用するシーンやイメージの写真で、顧客を購入に向けて後押しする効果があります。競合と差別化したい商品、独自の商品、使っているところをイメージしにくい商品などは、イメージ写真に力を入れることをおすすめします。

イメージ写真

イメージ写真

▲イメージ写真の例

イメージ写真は、商品の使用シーンや使用イメージの写真です。たとえば、食品の場合、調理しているところや盛りつけの写真、食事をしている写真など。インテリアの場合、実際に部屋に配置した写真などです。

イメージ写真があることで、顧客がその商品を使っているところを想像しやすくなり、購入を後押しすることになります。また、イメージ写真は、ECサイトの独自性を出しやすい部分です。

ディテール写真

ディテール写真

▲ディテール写真の例

商品そのものを説明する写真です。基本は白背景。実店舗において、商品を手に取り詳細を確かめる行為を、ディテール写真が担っているといえます。また、ECモールでは、ディテール写真の登録は必須です。

正面から撮った写真だけでなく、背面や側面、細部の拡大写真など、商品の形状や性質に応じてさまざまな角度の写真を用意できると、商品について伝わりやすくなります。仕入れ商品は、仕入れ元にディテール写真を提供してもらえることもあるので、確認してみましょう。

実際の商品との乖離がないようにする

魅力的な写真を撮ることは売れるために重要です。しかし、届いた商品と写真に大きく乖離があると、お客様はガッカリしてリピートにはつながらないでしょう。良い口コミも生まれないどころか、否定的な口コミにつながることもあります。

商品と写真に乖離が生まれる主な原因は、撮影の際の光の調整や、写真の加工編集です。明るさや色合いが実際の商品と大きく異ならないよう注意しましょう。

また、サイズ感も写真では伝わりにくい部分です。サイズをテキストで記載することはもちろん、サイズ感が伝わりやすい写真も掲載することをおすすめします。たとえば、インテリアであれば実際に部屋に配置した写真、アパレルであれば実際に人が着用した写真など。小さな商品では、コインやライターなど一般的にサイズ感がよく知られているものとの比較写真も、サイズ感が伝わりやすくなるでしょう。

特に、パッケージ写真のみの掲載だと、実際の商品と顧客がイメージしている商品に乖離が起きやすくなります。そのため、商品の細部の写真やイメージ写真なども掲載することが重要です。

関連記事ECサイトの売上につながる写真の撮り方、注意点まとめ!

操作性も意識する

ECサイトのデザインでは見やすさや美しさに目が行きがちですが、訪問者に買い物をしてもらうことが目的なので、操作性も意識することが大切です。ボタンの位置や大きさなど、デザインだけでなく購入しやすいか、商品を探しやすいかを考えましょう

家族や知人など第三者に実際に使ってもらい、フィードバックをもらうと良いです。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

【参考】ECサイトのデザインに関する調査レポート

続いてはWeb幹事で調査したECサイトに関するデータを紹介します。ECサイトのデザインを考える際の参考にしてください。

6割以上のサイトが「ブランドに込めた想い」を明記

「サイト出店者の想い」の有無

「なぜ、私たちなのか」

原体験から生まれる問題提起と解決法に魅了され、共感が生まれます。その想いこそがファンをつくり、差別化へと繋がります。

D2Cサービスの61.3%が、ブランドストーリーをサイト内で表現していました。

参考にしたいブランドストーリー例

FABRIC TOKYO

出典:株式会社FABRIC TOKYO様

サービス提供の背景や、商品化にいたるまでの考え、取り組まれたことが書かれています。商品メリットや使用しているものがストーリーの中で語られていく様はまさにドキュメンタリー。気がつけば没入してしまうコンテンツに、共感が芽生えてしまうことでしょう。

商品画像は40%以上のサイトが「11枚以上」使用
6枚以上がボーダーライン

1商品あたりの画像点数

商品1アイテムを紹介するのに使われる画像点数は「11枚以上」が4割を占めて1位

「手に取った時のような様々なアングル」を再現するために、最低でも6枚の画像が必要。出来る限り多くの画像を使用し、商品イメージをサポートしているサイトが多く見受けられました。

参考にしたい商品画像例

classico

出典: classico様

一か所で複数写真を見せるレイアウト以外に、写真を一枚ずつ縦に並べ、ファッショナブルかつ大きく見せています。最も伝えたい商品画像を全面に押し出し購買意欲が高まったところで、ブランドコンセプトと購入に関する情報を明記。お客様とのコミュニケーションにおいて何が大切なのかを教えてくれる好例です。

8割近くが「利用イメージが伝わる画像」を活用
商品を直接見る感覚を再現

利用イメージが伝わる画像の有無

利用イメージが伝わる画像の採用率は77.5%。「購買意欲を高める」という観点から、全てのサイトで使用しているかと想定していたのですが、意外な結果となりました。

利用イメージ画像を使用していないサイトは、「商品そのものがどんな用途か想像できる」「ブランド認知が進んでいる」ものが多いように見受けられます。

動画活用は1割程度。使用用途はサービスによりさまざま

利用イメージが伝わる動画の有無

一方、動画の活用は1割程度にとどまる結果となりました。

動画の活用例

HushTug

出典: ラズホールディングス株式会社様

概要を画像で伝え、その使用感を動画で見せています。実際の使用感がよりリアルに想像できる好例です。スマホで動画を観ることが当たり前になってきたいま、一度に多くの情報量が発信でき、五感を刺激し購買意欲を高める動画の活用に注目してみるのはいかがでしょうか。

※現在、ECサイトの制作やリニューアルを検討中の方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的をヒアリングし、最適な制作会社を紹介します。相談料・紹介料は一切かかりません。自社で作りたいECサイトがどれくらいの費用や期間がかかるのかの相談だけでも大丈夫です。

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

ECサイト構築の費用と相場

ECサイトの費用は機能や構築方法に応じて変わる

目的 相場 構築方法 発注先 制作期間
低コストのECサイト 無料〜10万円以下 モール型
ASP型

EC構築サービス

を利用(自分で作る)

1週間〜1ヶ月

費用を抑えた
独自のECサイト

10万円~100万円 ASP型
オープンソース型
中小規模の制作会社 1ヶ月〜2ヶ月

オリジナルデザインの

ECサイト

100万円〜500万円 オープンソース型
パッケージ型
中小規模の制作会社 2ヶ月〜5ヶ月

自社の事業に合わせた
本格的なECサイト

500万円以上 オープンソース型
パッケージ型
フルスクラッチ
中小規模の制作会社
大手制作会社
4ヶ月〜8ヶ月

ECサイトの相場は、機能や構築方法に応じて費用が変わります。相場の目安として、Amazonや楽天などのECモール、またはBASEなどの無料ツールを使ったECサイトの立ち上げなら10万円程度。オリジナルの開発なら100万円以上の制作費用がかかることも珍しくありません。

ECサイトの費用について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

関連記事ECサイト構築の費用と料金相場、開設手順をかんたん解説!【相場早見表・事例あり】

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

売れるECサイトの構築が得意な東京の制作会社

こちらでは、ECサイトの構築が得意な東京の制作会社を5社、ピックアップしました。
制作会社に発注して、ECサイトを構築されようとされている方は是非参考にしてみてください。

関連記事:東京でオススメのECサイト開発会社 Web制作の経験者が、ECサイト制作に強い開発会社をピックアップしました!
依頼を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
東京でECサイト開発が得意なオススメ制作会社!プロが1社ずつ厳選しました。

株式会社アライバルクオリティー

株式会社アライバルクオリティーのここがポイント

  • ECサイトの構築に圧倒的な実績
  • ASPを利用したECサイト制作やモール型のECなど、あらゆるECサイトの構築が可能
  • 制作だけでなく、ECの運営代行・広告運用・SEO対策まで対応可能

株式会社アライバルクオリティー

売れるためのデザインに強みを持つEC制作会社

株式会社アライバルクオリティーの特徴はデザイン性の高さと、その圧倒的な実績。
創業よりECサイトの構築・運用に強みを持って展開し、国内の有名メーカーからアパレル・ファッションまで実績多数です。
また、EC-CUBEなどのASP型・楽天やAmazonなどのモール型など多種多様なニーズに対応できるカバー範囲も魅力です。
広告運用やSEO対策も提供しているため、「まるっと」EC業務を発注したい方におすすめです。

株式会社アライバルクオリティーの制作実績と評判 | 東京都渋谷区のホームページ制作会社 | Web幹事 株式会社アライバルクオリティーの制作実績と評判 | 東京都渋谷区のホームページ制作会社 | Web幹事 「クリエーティブデザイン」と「マーケティングデザイン」という2つの課題解決手法を用い、「売るためのストーリーをデザインする」をタグラインに、過去10年にわたり、ク...

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

株式会社AROUND

株式会社AROUNDのここがポイント!

  • 美容コスメ・ファッション領域に強み
  • LINE@・Instagram・ライブECなど最新のマーケティング施策にも対応
  • 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーの受賞経験者が在籍・ECサイト構築も行う

株式会社AROUND

美容コスメ・ファッション領域に強みあり!

美容コスメ・ファッション領域のECサイト制作に強みを持つ株式会社AROUND。
それらの制作実績もサイトに掲載されており、発注の際の参考になります。
また、2016年から自社で大人かわいいプチプラファッションECサイト「HANILOOK 」を運営しており、ECサイトの独自ノウハウも持っています。
ECサイトの制作・構築だけでなくサービス名やロゴ、ムービー制作なども請け負っています。

株式会社AROUNDの制作実績と評判 | 東京都渋谷区のホームページ制作会社 | Web幹事 株式会社AROUNDの制作実績と評判 | 東京都渋谷区のホームページ制作会社 | Web幹事 美容コスメ領域に特に強みを持つ、東京都渋谷区の制作会社。商品開発からプロモーションやマーケティング、LPから販促物など制作物一式、EC運用などワンストップでの対応を...

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

ボクブロック株式会社

ボクブロック株式会社のここがポイント!

  • EC-CUBEを利用したECサイトの構築実績が500社以上
  • EC-CUBEのパートナー制度で最高位のプラチナパートナーに認定
  • EC-CUBEのプラグイン制作実績多数

ボクブロック株式会社

EC-CUBEにに強みをもつ制作会社!

ボクブロック株式会社はEC-CUBEに強みを持つ制作会社
EC-CUBEという全国30,000サイト以上で使われているオープンソースのEC構築システムをベースにし、ECサイトの構築・カスタマイズをしてくれます。
EC-CUBE専門のため、サイトを構築するだけでなく保守や集客支援、企画、コンサルティングまで請け負っています。
EC-CUBEでECサイトを構築したいと検討されている方は是非、ボクブロック株式会社に相談して見るのはいかがでしょうか。

ボクブロック株式会社の制作実績と評判 | 東京都千代田区のホームページ制作会社 | Web幹事 ボクブロック株式会社の制作実績と評判 | 東京都千代田区のホームページ制作会社 | Web幹事 EC-CUBEを用いたオンラインショップ構築に特化した制作会社。EC-CUBEを利用したオンラインショップ構築実績は500社を超える。レコメンドエンジンやなどの様々な機能カスタ...

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社のここがポイント!

  • ECサイトの運用に強み
  • ECに関連する業務は全て代行可能
  • 自社で「受注+物流」の管理サービスを開発・提供

アートトレーディング株式会社

ネットショップの完全運営代行

アートトレーディング株式会社は、ECサイト・ Yahoo&楽天ショッピング・ネットショップの運営代行に強みを持つ制作会社。
商品の撮影・登録や在庫管理・販促施策の立案までECサイトの運用をトータルでサポートすることが可能です。
ECサイトの丸ごと一括サポートの他にも、一部業務からの請負も可能。ECサイトの運営もセットで任せたい方はアートトレーディングがおすすめです。

アートトレーディング株式会社の制作実績と評判 | 東京都港区のホームページ制作会社 | Web幹事 アートトレーディング株式会社の制作実績と評判 | 東京都港区のホームページ制作会社 | Web幹事 アパレル企業様・化粧品会社様向けのオンラインショップも数多くご依頼いただいています。また、実績豊富なスタッフが、プランニングから制作、運営をまるっとサポートしま...

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社のここがポイント!

  • 自社(Shopify)での運用経験多数
  • カスタマーサポート、物流代行も可能
  • 公式パートナー「Shopify Experts」に認定

コマースメディア株式会社

Shopifyを用いたECサイト構築のプロフェッショナル

コマースメディア株式会社は、ShopifyをプラットフォームとしたECサイトに強みを持つ会社
新規のサイト制作から在庫管理・日々の運営業務まで幅広くサポートしています。
Shopifyとはカナダ生まれの自社ECサイトをつくるためのサービス。世界でNo1のシェアを持っており越境ECにも最適です。

コマースメディア株式会社の制作実績と評判 | 東京都豊島区のホームページ制作会社 | Web幹事 コマースメディア株式会社の制作実績と評判 | 東京都豊島区のホームページ制作会社 | Web幹事 国内でいち早くShopifyを導入したリーディングカンパニーとして多数の実績があります。【Shopifyパートナーアワード】を受賞した数少ない会社のひとつです。ECサイト制作か...

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

【まとめ】おしゃれなECサイトのデザイン

ECサイトのおしゃれなおすすめデザインについてご紹介してきました。
ある程度デザインの方向性が決まったら、次はECサイトを開発会社に発注する必要があります。

しかし

  • ECサイトを作るのにどれくらいの値段がかかるの?
  • そもそも業者に依頼する必要あるの?

とお悩みの方も多いかと思います。

そのような時は、下記の記事を参考にしてください。
ECサイトの相場や、構築方法についてまとめております。

関連記事:ECサイトの相場をまとめました。 ECサイトの相場について、徹底調査しまとめました。
開発会社へ依頼を検討されている方はぜひ、ご覧ください。
ECサイト構築の費用と相場を徹底解説【相場早見表・事例あり】

ECサイトの制作依頼をお考えの方へ

Web幹事は、ECサイト開発会社の業者選定や見積り取得を無料で代行するサービス。
Web制作を経験したプロのコンサルタントが、あなたの要件をヒアリングし最適なEC制作会社をご紹介します。

  • ECサイトを制作するとどれくらいかかるのか聞いてみたい。
  • まずは気軽にECサイトについて相談してみたい。

インターネットで調べても分からない、細かなポイントも丁寧に説明します。
お気軽にご相談ください!

【無料】ECサイトのデザイン実績豊富な制作会社に相談する

Q. おしゃれなECサイトの事例にはどのようなものがある?

おしゃれなECサイトの事例として「UNIQLO(ユニクロ)」「NIKE、adidas」等が挙げられます。その他の事例は記事をご参照ください。

Q. ECサイトの参考となるおしゃれなデザインが探せるサイトは?

おすすめのサイトとして「EC幹事」「MUUUUU.ORG」などが挙げられます。詳細は記事内をご覧ください。